【カップ麺】エースコック「チキチキボーン スパイシーチキン味ラーメン」日ハムの「チキチキボーン」をカップ麺にしたらこうなった!

エースコックの「チキチキボーン スパイシーチキン味ラーメン」はスパイス風味の骨付きフライドチキン「チキチキボーン」をイメージしたカップ麺。セブンイレブンなどセブン&アイ各店の限定商品です。

日本ハムとエースコックのコラボ商品

販売開始30年になる日本ハムのフライドチキン「チキチキボーン」。鶏手羽肉にスパイシーな衣をつけて、植物油でカラッと揚げた骨付フライドチキンで、お弁当のおかずに、ビールのつまみにと大活躍のメニュー。そんな超ロングセラーの「チキチキボーン」をモチーフに、エースコックと日本ハムがコラボして作ったのがこのカップ麺。パッケージは「チキチキボーン」同様に赤と白のストライプ模様。これって売場で結構目立ちます。そしてマスコットキャラクターであるチキチキバードのイラスト入り。

早速つくってみる。

フタを開けるとこんな感じ。麺は日清のチキンラーメンみたいな色で、スープが練り込んであっておそらくこのままかじってもうまいはず。そして8個入っている茶色いカタマリがチキチキボーンを再現したという「特製プチチキチキボーン」ですね。

さて感想は。

3分後にフタを開けてよくかき混ぜると出来上がりです。

麺リフト。練り込んであったスープが溶け出してところどころ白っぽくなっていますね。

スープはチキンラーメンのスープにスパイシーさをプラスしたような味。麺はペラペラのチキンラーメンの麺を倍ぐらいに太くした感じ。そして目玉となる「特製プチチキチキボーン」は、小ぶりながらしっかりチキンの食感もあるし、もともとスパイシーな衣はスープが染み込んでさらにスパイシーになっています。ただ、最後の方になってくると麺やらプチチキチキボーンやらから、いろんなエキスが溶け出して来てスープのかなり塩っぱくなってきます。これは血圧高めの中高年にはややきつい。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.0(まあまあ)

<商品データ>
◎価格:198円(税込213円)
◎内容量:85g(めん78g)
◎カロリー:357kcal
◎発売日:2017年2月14日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告