【週間日記】2017年3月12日(日)~3月18日(土)

<前週はこちら>

3月12日(日)

朝6時過ぎに起床。原稿作成の続き。午後4時過ぎに終え、テレビで大相撲春場所の初日を観戦。新入幕の宇良は佐田の海に勝ち幕内初白星。隠岐の海は千代翔馬に敗れる。今場所も膝の調子が悪そう。結びで白鵬が正代に破れる波乱。荒れる春場所。6時過ぎに「もつ焼 山喜多」へ。入口すぐのカウンター席。キンミヤの酎ハイにつまみは塩昆布キャベツ、白コロ(山椒)、軟骨のから揚げ。1時間半ほど。

3月13日(月)

朝6時過ぎに起床。午前中に先週火曜日、水曜日に取材した原稿をアップ。ポカンと時間が空いたのでアマゾンプライムで映画「深夜食堂」を見る。午後4時過ぎに家を出て酒場へ。5時過ぎに店に入ると先客は一人客3名。くたびれた空色の自転車でいつも来る40代後半の空色自転車氏、白髪でいつもミルク割を頼む60代中盤のホワイトミルク氏、日刊ゲンダイか夕刊フジかわからないけどいつも飲みながらタブロイド新聞を読んでいる黒縁メガネをかけた50代前半のロイド氏。テレビでは大相撲春場所の後半戦をやっていた。取り組みと取り組みの間に前半戦のダイジェストをやっていて、隠岐の海が輝に勝ったことを知る。酒場はゆったりとした空気が流れており何ごともなく平和。大相撲も四横綱が安泰。6時過ぎに店を出て帰宅。ソニンが出ていた「しくじり先生」を見る。ソニン、ミュージカルに出会った良かったな。

3月14日(火)

朝4時45分ぐらいに起床。小雨が降る寒い一日。先日から原因不明でプリンタに付属しているスキャナ機能が使えなくなっていたが、ドライバを削除して再インストールしたら使えるようになった。アマゾンプライムで映画「デッド寿司」を見る。もう50代後半で、あと何年生きられるかわかならいのに、自分の限られた貴重な時間をこんな映画を見るのに費やしてしまっていいのか…?と思わせる映画。ドバッーと血が飛び散るなどグロいし、口から米を吐き出すなど気持ち悪いシーンの連続で22~23回ぐらい見るのを中断。しかし結局最後まで見てしまったのは武田梨奈のアクションが良かったから。「ヌイグルマーZ 」を思い出した。と思ったら同じ監督じゃないか。午後5時過ぎから大相撲をテレビ観戦。隠岐の海は勝っていたことを知ってホッとする。結びで横綱・日馬富士が蒼国来に敗れる。夕食は餃子入り鍋。夜、このブログを読んでJALの「どこかにマイル」というものがあることを知る。JALマイレージバンクの特典航空券が割安でもらえる代わりに行き先はお任せというもの。出発日時と帰りの日時を入れて検索すると「あなたにおすすめの旅先はこちら!」と4つの候補が出てくる。それでOKだったら、「上記のどこかに旅に出る」というボタンを押して申し込む。ただし4つのどこかは選ぶことができなくて、あくまでJALにお任せというもの。自分のマイルを調べて見ると6000マイル以上あったので、何回かシミュレーションして見る。これ、面白いなぁ。本日は休肝日にして12時過ぎに就寝。

3月15日(水)

朝6時過ぎに起床。昨日見た「デッド寿司」の武田梨奈つながりで「少女は異世界で戦った」を見る。予想を上回る面白さ。登場する4人が本格的なアクションができることに驚く。飛びつき腕ひしぎ逆十字固めとかスイングDDT、ウラカンラナ、フィギュアフォー・レッグロックなど、プロレス技がうまく取り入れてある。健気なセリフにうるっとする場面も…。年を取ると涙もろくなる。午後4時過ぎに家を出ると気温が低く、風が冷たい。5時少し前に店に入ると先客は男性二人組と先週お客さんがキレて帰ったときにいた60代ぐらいの男性。10分後ぐらいにスーツボウズ氏改めスーボ氏、その5分後にビリケンさん来店。テレビでは大相撲春場所4日目。隠岐の海は千代の国に負けた模様。ほぼ順当に進んでいたが、終盤、横綱・鶴竜と白鵬が続けて敗れる波乱。酎ハイ4杯で1時間ほど。

3月16日(木)

朝3時過ぎに起床。昨日見た「少女は異世界で戦った」に出ていた清野菜名つながりで「TOKYO TRIBE」を見る。清野菜名と竹内力、鈴木亮平がいい。この映画、アマゾンのレビューでは散々だが私は大好き。ラップが下手なヤツがいたっていいじゃん。監督が誰かも知らず見ていたが、エンドロールを見たら園子温監督だった。4時過ぎに家を出て酒場へ。5時ちょい前に到着すると、先客はセブンさん。その後、スーボ氏、60代中盤ぐらいのシニア二人組、はじめてと思われる30代前半ぐらいの若い人が来店。テレビでは大相撲春場所の5日目。白鵬が今日から休場。隠岐の海は栃ノ心に勝った模様。若い人がえらく緊張しており、心の中で「飲むときはもっと肩の力を抜けよ」と思う。まあ、礼儀知らずよりは何倍もいい。酎ハイ4杯で6時過ぎに店を出て帰宅。

3月17日(金)

朝6時過ぎに起床。午後1時から川崎で取材のため11時前に家を出る。山手線で品川、京急に乗り換えて到着。途中、京急川崎駅の「えきめんや 京急川崎店」でかき揚げそば。早めに着いたので取材先の近くを散歩していたら川崎河口水門というのがあってしばし見学。天気が良く日なたを歩いているとじんわり汗が出てくる。

取材は1時間半ほど。終了後、川崎駅付近を少し散策。なんか良さそうな酒場があれば入ってもいいなあと思っていたが、ピンと来る店が見つからなかった。

3時過ぎの京急に乗って人形町、そこから地下鉄に乗り換えて三ノ輪。マクドナルドで1時間弱仕事。5時少し前に酒場に入店。先客はリーマン風二人組と空色自転車氏、ホワイトミルク氏。後からスーボ氏来店。リーマン風は会社の先輩・後輩らしく、愚痴をいいながら飲んでいる。15分後ぐらいにお愛想。領収書をもらって帰る。なんと無様な酒の飲み方か。大相撲春場所は豪栄道が本日から休場。隠岐の海は逸ノ城に勝った模様。稀勢の里と高安が全勝。帰り際にセブンさん来店。6時過ぎに店を出て帰宅。

3月18日(土)

朝6時過ぎに起床。昨日の取材のまとめ。その後、原稿制作。5時過ぎに外に出ると思っていたよりも風が冷たい。テレビで相撲が見れるということで「もつ焼 山喜多」へ。キンミヤの酎ハイにつまみは塩昆布キャベツ、温豆腐、軟骨のから揚げ、もやしナムル。キャベツが新鮮でパリッパリ。隠岐の海は栃煌山に勝った模様。全勝の高安と稀勢の里と高安は共に勝つ。帰宅後、フィギュアスケート世界ジュニア選手権を見る。本田真凜がロシアのザギトワに逆転され2位。残念。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告