【酒場紹介・昼間から飲める店】横須賀「横須賀ビール 」朝10時から飲める!醸造所を併設した地ビールレストラン

これは嬉しい!私が愛してやまない街・横須賀に待望の醸造所を併設した地ビールレストランができました。その名も「横須賀ビール」。実は2017年2月26日のオープン前から店の前の貼り紙を見て楽しみにしていました。先日、ようやく行って来ましたので報告します。

横須賀中央駅から徒歩8分。どぶ板通りすぐ近く

場所はどぶ板通りのすぐ近く。横須賀中央駅前にある大きな通り(県道26号横須賀三崎線)を横須賀街道(16号線)方面に進み、横須賀街道のすぐ手前の通りを曲がった2軒目です。レンガ調の外観の2階建てビルで駅から徒歩8分程度。入口を入ってすぐ右手のガラス越しには醸造用タンク。ピカピカで銀色に輝いています。

1階の突き当たりにカウンターがあり、ここはスタンディングでキャパは20人程度。2階がテーブル席となっており、キャパは80名と結構な大箱。壁はホワイトが基調で、階段を上がってすぐのフロアにはウッディ調のテーブル席が並んでいます。その先が厨房スペース。さらに奥にも席があり、パンフレットによると個室も完備しているそうなので、ちょっとしたパーティなんかもできそうです。

横須賀ビールのラインナップは4種類

ビールは以下の4種類が用意されています。

◎ドブイタ・ハッピー(DOBUITA HAPPY)
柑橘系の爽やかなアロマと程よい苦味がバランス良く備わったビール。
◎ヨコスカ・フォレスト・ジンジャー(YOKOSUKA FOREST GINGER)
横須賀・林の畑で育った生姜をたっぷり使用したビール。
◎ハッセ・ミツムギ・ウィート(HASSE MITSUMUGI WHEAT)
三浦・初声産のウィート(小麦)を使用した甘みのあるビール。
◎スーザン・ダーク(SUZAN DARK)
モルト・ホップを大量に使用した苦味が効いた味わいのビール。

価格はそれぞれパイントが680円、グラスが500円。

オープン以来予想以上の人気で、以上4種類の横須賀ビールのうち3種類は、すでに売り切れてしまったとのこと。ということで、唯一まだあるという「SUZAN DARK」をいただくことに。色はダークブラウン。苦味が強く香ばしい!「YOKOSUKA PRIDE」というロゴ入りカップもかっこいいですね。

横須賀産の食材を使ったつまみも充実

ビールはもちろん、横須賀産の食材を使ったつまみもウリ。つまみ類は380円均一。その他、昼は横須賀ビール御膳(2000円)、横須賀ビール定食(1200円)などがあり、ガッツリ食事もOKです。また、ディナータイムにはヨコスカ恵み盛(1680円)、季節の横須賀野菜サラダ(800円)、肉盛り(1280円)、横須賀ビアチキン(800円)といった大皿料理もあります。私がまずオーダーしたのが「地鯖コンフィ」(380円)。切り身に塩味をつけ低温のオイルでじっくり煮たもの。口にすると鯖の旨みが広がります。

「ポテトサラダ」(380円)はしっとりクリーミータイプ。

横須賀ビールが3種類売り切れということで、ゲストビールとして横浜の地ビール「横浜ビール」と「YOKOHAMA BAY BREWING」のビールが2種類ずつ用意されていました。

とうことで、横浜ビールのペールエールを追加でオーダー。フルーティでコクがあります。

ついでにYOKOHAMA BAY BREWINGのベイ・ピルスナーも。こちらはスッキリとしていてキレがあります。

つまみをもう一品「ポテトフライ」(380円)。大ぶりのジャガイモに厚めの衣はこんがりきつね色。外はカリッとしていて、中はホクホク。クリーミィーなポテサラをディップ代わりにつけて、ポテト・オン・ポテトで楽しんでみたり…。

オープンは朝10時で閉店は22時。フルタイム・オープンなので朝飲み、昼飲みもOKです。この日は春の気配が漂う休日の午後1時半過ぎ。静かに一人グラスを傾ける30代の男性、家族連れ、女性二人組などが思い思いにビールを楽しんでいます。BGMは懐かしの70~80年代アメリカン・ポップス。クリストファー・クロスの「Arthur’s Theme(ニューヨーク・シティ セレナーデ)」に続いて流れてきたのはドゥービー・ブラザースの「ロング・トレイン・ランニン」。このイントロはいつ聴いてもテンションが上がるなぁ。窓から入った春の日差しが白の壁に反射して店内は明るく、ピルスナーのグラスが黄金色の光を放っています。いい感じに酔っ払ってきたので、この一杯を飲み干したらそろそろお愛想することにしましょう。若手スタッフの皆さんの接客もテキパキとしており、気持良い一時を過ごせました。横須賀にまた一つ通う店ができました。今度は売り切れで飲めなかった他の3種類の地ビールをぜひ味わってみたいと思います。ごちそうさまでした。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:神奈川県横須賀市大滝町1-23
◎交通手段:京浜急行「横須賀中央駅」下車徒歩8分
◎営業時間:10:00~22:00

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告