【週間日記】2017年4月9日(日)~4月15日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 4月2日(日) 朝5時50分起床。原稿作成の続き。昼食時にたまたまチャンネルを合わせたNHKで「NHKアーカイ...

4月9日(日)

朝6時30分起床。ブログ作業や福岡で撮影した写真の整理・加工など。3時過ぎからアマゾンプライムで「愛のむきだし」を見る。途中まで見て6時少し前に家を出て「もつ焼 山喜多」へ。午前中から雨が降っていたがどうやら止んだようだ。本日はカウンター席。キンミヤの酎ハイに塩昆布キャベツ、軟骨の唐揚げ、厚揚げ、もやしナムル。石神井川沿いの桜もかなり散って来た。

今回は中板橋の「もつ焼 山喜多」をご紹介します。 中板橋駅から徒歩3分 場所は東武東上線「中板橋駅」北口から徒歩3分。酒屋さんカクヤスの...

4月10日(月)

朝6時10分起床。アマゾンプライムで「愛のむきだし」の続き。満島ひかりの体当たりの演技に圧倒された。安藤サクラもさすがの存在感。そんなことあるわけないだろうというシーンの連続だが、疾走感があって最後は感動してしまう始末。何で今まで見なかったのか後悔する。その後、写真整理・加工、ブログ作業、明日の取材の準備など。午後4時過ぎに家を出て酒場へ。曇りで昨日よりはやや暖かい。5時過ぎに店に入ると先客は空色自転車氏とセブンさん。いつもの席が空いていたので座り酎ハイを飲み始める。後からミルク氏とあまり見たことがない一人客が来店。一人客ばかりだったので静かに飲めた。酎ハイ4杯に熱燗1本を追加して6時過ぎに店を出る。帰宅後、偶然チャンネルを合わせたTBSでやっていた「美空ひばり生誕80周年特別企画in東京ドーム不死鳥コンサート2017」に見入ってしまう。ひばりの声の何と艶のあることか! 実力派と言われている演歌歌手が束になってもかなわない。11時前、浅田真央がブログで現役引退表明というニュース。

4月11日(火)

朝5時50分起床。朝10時から新小岩で取材のため、8時前に家を出る。冷たい雨が降っている。そのせいもあって電車が混んでおり、乗り換えの御茶ノ水駅に着くまで、通常ならば30分程度で着くのに1時間弱かかる。どうなることやらと思っていたが、そこから総武線に乗り換えたらがら空き。9時過ぎに新小岩に到着する。「名代 富士そば 新小岩店」で春菊天そば(420円)。取材は1時間ちょっとで終了しまっすぐ帰宅。その後、本日の取材のまとめなど。夕食をはさんで23時前まで。休肝日として24時過ぎに就寝。

新小岩の「名代 富士そば 新小岩店」は駅からすぐ。サクッと食べたい時に便利です。 場所はJR総武線「新小岩駅」北口を出てすぐ手...

4月12日(水)

朝5時50分起床。午前中は昨日取材した会社の原稿作成。15時から入谷で取材のため13時半前に家を出る。最高気温20度オーバーのうららかで暖かい日。ただやや風強し。14時過ぎに駅に到着し、「山田製麺所本店」でかき揚げそば。取材は1時間ちょっと。終了後、地下鉄で移動し酒場まで。入店したのが4時半過ぎ。先客はジッポメモ氏と知らない一人客2名。後からビリケンさん、セブンさん、スーボ氏など続々来店。酎ハイ4杯で5時40分ぐらいまで。帰る時、店にいる全部のお客さんが顔見知りだったので目礼して店を出る。その後周辺を撮影後、帰宅。

入谷の「山田製麺所本店」は製麺所直営の立喰そば店。そばやうどんの他に、細うどん、ひもかわ(きしめん)があるのが特徴です。 黄色と白...

4月13日(木)

朝5時50分起床。午前中、火曜日に取材した原稿をアップ。昨日取材した原稿の作成に取りかかる。午後4時過ぎに家を出て酒場へ。昨日より気温は低いが、風がないので温か。途中「古川ロッパ昭和日記 03 昭和十二年」読了。この年の7月7日に起きた盧溝橋事件が引き金となって支那事変が勃発。ロッパさんの知り合いの中に出征する人も。これから昭和20年8月まで日中戦争が続くわけだが、まだこの時期は戦争初期の高揚感が日本中に漂っていることが感じられる。5時過ぎに酒場に入店すると先客はスーボ氏。シブ5時でさかなクンのコーナーなどを見ながら酎ハイ。35分後ぐらいにスーボ氏が先に帰り、その後ずっと一人。珍しく静かで快適。その後、誰も来ないまま6時過ぎまで。その後、周辺を撮影して帰宅。

4月14日(金)

朝5時55分起床。午前中水曜日に取材した原稿をアップ。午後から昨日発注された原稿作成に取りかかる。4時過ぎに家を出て酒場へ。晴れていて暖か。5時過ぎに入店すると二人連れ3組(シニアカップル2組、40代男性二人組)と一人客4人(ビリケンさん、ロイド氏、ジッポメモ氏、空色自転車氏)と大盛況で一瞬たじろぐ。一番奥のビリケンさんの隣の席に座り飲み始める。すぐ後から一人客とスーボ氏が続けて来店し、ほぼ満員状態に。こんなことは年に何度もない。15分後ぐらいに40代男性二人組が帰り、いつもの席に移動。その後、他の二人連れ2組と一人客二人(ジッポメモ氏と空色自転車氏)も帰り、5時45分ぐらいにようやく静けさを取り戻しホッとする。酎ハイ4杯の定量を飲み、6時過ぎに店を出て周囲を撮影してから帰宅。

4月15日(土)

朝4時過ぎに起床。木曜日発注された原稿作成の続き。11時半少し前に家を出て開店と同時に「めんや宮田」へ。ただ今日は並んでいる方が前に5人もいた。オーダーしたのは「辛醤油キムチらーめん」(900円)。ピリッと辛く、食べ進んでいくうちにトッピングしてあるキムチがスープに溶けて味が変化しいくのが楽しい。ホント、この店はどれもクオリティが高い。帰宅後再び原稿作成の続き。3時過ぎ、録画しておいた「孤独のグルメ Season6」 を見る。淀橋市場の豚バラ生姜焼き定食編。五郎が食べているシーンがいつもより美味そうに感じなかった。松重さん、あんまり体調が良くなかったのかな。5時少し前に家を出て「もつ焼 山喜多」へ。途中、石神井川には散った桜の花びらが漂っていた。今日は最初の客。キンミヤの酎ハイに塩昆布キャベツ、軟骨の唐揚げ、白コロ(山椒)、もやしナムル。土曜の夜ということで次々にお客さんが入って来て大盛況。帰宅後、ブラタモリの祇園編を見る。やや風邪気味なので10時頃早めに寝る。

今回は中板橋の「もつ焼 山喜多」をご紹介します。 中板橋駅から徒歩3分 場所は東武東上線「中板橋駅」北口から徒歩3分。酒屋さんカクヤスの...

<次週はこちら>

<前週はこちら> 4月16日(日) 朝4時過ぎに起床。ゼナを飲んで寝たので風邪気味だったのが治った感じ。昨日発注の原稿作成。午後...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告