居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2017年4月16日(日)~4月22日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 4月9日(日)2 4月10日(月)3 4月11日(火)4 4月12日(水)5 4月13日(木…

4月16日(日)

朝4時過ぎに起床。ゼナを飲んで寝たので風邪気味だったのが治った感じ。昨日発注の原稿作成。午後5時半ぐらいに家を出て「大山飛車角」へ。風も暖かく、すっかり春になったと感じる天候。キンミヤの酎ハイに、キャベツ、小アジの南蛮漬け、串揚げのハムカツ、栃尾油揚げなど。お兄さんが実に感じいい。帰宅後、録画しておいた「ゴッドタン」。松丸さんは産休のため、紺野あさ美が代役。でも、もうじき退社するそうだ。第2回芝居ヤバイ芸人No.1決定戦。出演はネゴシックス、℃-uteの岡井ちゃん、千鳥のノブ。ネゴシックス、「地元・島根の方言を活かした芝居を」と降られて笑いのとれる方言が出てこないのは芸人として致命的。ただ今はそれがいじられる材料となっていて、結果オーライなんだが。なんだか微妙な立ち位置だ。

ノツログ

今回は「大山飛車角」をご紹介します。 目次 1 場所は遊座大山商店街の山手通り沿い2 ドリンク、つまみ共に充実! 場所は…

4月17日(月)

朝5時30分起床。朝10時から「六浦」で取材のため、7時20分ぐらいに家を出る。暖かくていい天気。横浜に向かう湘南新宿ラインは渋谷までコミコミ。電車出入口少し入ったところのつり革がつかめない不安定な位置で、こんな混んだ電車で毎日通勤するのはもう無理だなと思う。取材は2時間ほど。せっかくここまで来たのだからと、横須賀中央へ。三笠商店街のマクドナルドで1時間半ぐらい取材のまとめ。その後「中央酒場」と迷ったが、結局「天国(てんくに)」に。午後2時過ぎという時間なので、先客は2名とすいていた。酎ハイに菜の花の辛子和え。2杯目をお代わりするタイミングでポテサラを追加オーダーし、1時間弱。京急、地下鉄で移動して酒場へ。朝、天気予報で言っていたように小雨がぱらつき始める。たまには外れて欲しいのだが、昔と違って最近の天気予報はほぼ当たる。5時過ぎに酒場に入店。先客は一人客3名(空色自転車氏、ジッポメモ氏、他一人)。いい感じの人数だと思って飲み始めると5分後ぐらいに男女二人組が続けて入って来て、しかもそのうちの一組が一つ置いて隣に座ったのでゲンナリする。男性の方は60歳ぐらいのオヤジで、コイツが図々しいというか、大将にスマホを注意されても恐縮するどころか「鳴ったら(着信したら)外に出るんで」と平然としている。その10分後ぐらいに一人客が帰ったので一つ先のいつもの席に移動し、少し楽になった。イヤなヤツとは1センチでも離れたいので。定量の酎ハイ4杯を飲んで6時過ぎに店を出て帰宅。帰宅後、録画しておいた「出没!アド街ック天国」の銚子編を見て、「又兵衛 本店」に行きたいと思う。それにしてもアシスタントのテレ東アナ・須黒清華っていう名前、ドス黒いのか清らかなのかわからない名前だ。

ノツログ

昼間から飲める店シリーズ。今回は横須賀の「天国(てんくに)」をご紹介します。 目次 1 酒飲みにとってまさに天国!2 大…

4月18日(火)

朝6時10分起床。昨日取材した原稿制作。朝方は雨だったが昼過ぎぐらいから晴れてくる。午後2時前に昼食を調達しに買物へ。生暖かく少し歩くだけで汗ばむ。Tシャツ一枚の人もチラホラ。セブンイレブンで「カップヌードル ナイス 濃厚! ポークしょうゆ」を買って来て食べた後、仕事の続き。夕食をはさんで23時頃まで原稿制作。本日は休肝日として24時過ぎに就寝。

ノツログ

日清「カップヌードル ナイス 濃厚! ポークしょうゆ」は、通常のカップヌードルよりもこってりなのに、脂質50%OFF、糖…

4月19日(水)

朝6時10分起床。11時から岩本町で取材のため9時半過ぎに家を出る。暖かくいい天気。取材は2時間ほど。「みのがさ 本店」でかき揚げそばを食べてから地下鉄で移動し、三ノ輪のマクドナルドへ。2時から2時間ちょい仕事。酒場へと向かう。いろは通り商店街を通るとアーケードが撤去されるとの貼り紙。取り壊されたらここで寝ている人はどうするのだろう。16時50分ぐらいに入店するとちょうどヒモ風氏と入れ替わり。嬉しいことに一人。強風でガラス戸がガタガタと鳴っている。10分後にスーボ氏来店。20分後ぐらいにビリケンさん来店。その後一人客2名。定量の酎ハイ4杯を飲んで6時過ぎに店を出て帰宅。

ノツログ

岩本町の「みのがさ 本店」は戸隠のそば粉を使用した生そばが手頃な価格で楽しめる店です。 「みのがさ」はこの本店から徒歩7…

4月20日(木)

朝5時30分起床。昨日取材の原稿作成。午後4時過ぎに家を出て酒場へ。5時10分ぐらいに入店するとセブンさん、ロイド氏、ジッポメモ氏。後からスーボ、ビリケンさん。知った人ばかりで静かに飲めた。福岡・天神で白昼堂々会社員の男性が現金3億8400万円を奪われたというニュース。2週間ほど前まさに自分が歩いた天神付近の映像が流れる。定量の酎ハイ4杯を飲んで6時過ぎに店を出て帰宅。

4月21日(金)

朝5時35分起床。原稿作成の続き。11時から虎ノ門で取材のため9時20分ぐらいに家を出る。どんよりと曇っており今にも雨が降りそうな天気。虎ノ門に着いたら雨が降ってきた。取材は1時間半ぐらい。雨は止んでおり蒸し暑くなっている。「峠そば」でかき揚げそば。地下鉄で移動し、三ノ輪のマクドナルドへ。2時から2時間ちょい仕事。4時半過ぎに酒場へ向かう。入店すると先客はジッポメモ氏ほか一人客2名、男女二人組が一組。奥よりの席に座って飲み始める。5分後ぐらいにスーボ氏が来店。10分後ぐらいに一人客が帰ったのでいつもの席に移動。男女二人組の30代前半ぐらいの男がミルク割を頼んで飲んでいる。本当に飲みたいのではなくて連れの女性に対して「オレ、こんなツウの飲み物を知っているんだぜ」的な見栄が見え隠れして気分が悪い。ミルク氏ぐらい毎回頼む人なら許せるのだが。6時過ぎに店を出て帰宅。

ノツログ

虎ノ門の「峠そば」は、そば良し、つゆ良し、天ぷら良しの三拍子揃った立ち食いそば店です。 目次 1 地下鉄「虎ノ門駅」から…

4月22日(土)

朝6時過ぎに起床。10時30分頃に家を出て病院へ。血圧の診察。前回の健康診断から半年以上経っているので健診をすすめられ、そのまま採血など。12時過ぎに帰宅し、昼食は久留米の西鉄ストアで買ってきたサンポーの「棒状 久留米とんこつラーメン」。その後、原稿作成の続き。小雨降る中、5時少し前に家を出て「もつ焼 山喜多」へ。30分ほどは誰も来ず、今日は暇だなと思っていたら5時半を過ぎた頃から10人ぐらいの学生グループをはじめ続々と客が来店。あっという間に満員になった。帰宅後「ブラタモリ」箱根編、「フィギュア世界国別対抗戦 女子フリー」を見る。メドベージェワは異次元の強さ。

ノツログ

今回は中板橋の「もつ焼 山喜多」をご紹介します。 目次 1 中板橋駅から徒歩3分2 キンミヤのボトルをオーダーすれば問題…

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 4月23日(日)2 4月24日(月)3 4月25日(火)4 4月26日(水)5 4月27日(…

最新情報をチェックしよう!