【居酒屋紹介】久留米「樽平」西鉄久留米駅からすぐの焼き鳥屋。セットメニューがお得!

久留米の「樽平」は「西鉄久留米駅」からすぐ近くにある焼き鳥屋さん。セットメニューがお得です。

西鉄久留米駅からスグのロケーション

場所は西鉄久留米駅から徒歩1~2分。東口のロータリーすぐ前です。やや重目の扉を開けて店に入ると、店内は厨房を取り囲むL字型カウンター12席と、小上がりに4人がけテーブルが3つ。キャパは24人といったところ。時刻は20時15分ぐらいでしたが、先客は60代の一人客とサラリーマンの課長と部下という感じの二人組の3人。おばちゃん二人体制で切り盛りされていました。

まずは瓶ビールとつまみに豚バラを頼みます。ビールを飲みながら待っていると、しばらくして出てきたのがこちら豚バラ(1本120円)。肉と肉の間に入っているタマネギがシャキっとしていていいアクセントになります。

そして一緒に出てきたのがキャベツ。キャベツは大好きなので嬉しい!

ビールを飲み終え、酎ハイレモンを頼んで飲んでいると女将さんから今日は早じまいするため、追加の焼き物があったら…と言われ、頼んだのが鳥皮2本(1本120円)。

創業38年。おすすめはセットメニュー

そうこうするうちに、一人客、上司と部下の二人組が次々と帰っていき、店に残されたのは私一人。目の前のネタを入れた冷凍ケースの片付けが始まりました。そろそろ帰らないとな、と思いながら酎ハイレモンを飲んでいると、女将さんが「お客さん出張の方?」と聞かれました。今回は単なる観光なんですが説明するのも面倒なんで「ええ」と私。「どこから?」「東京です」といったやり取りがあり、店のことなどを少し伺いました。おかみさんの話によるとこの店は創業38年。「すごいですねぇ」と答えると「でも最近は病気がちだから40年までできるか…」とやや弱気な言葉。

また、この店でお得で出張で来たお客さんがよく頼むのはA、B、Cと三種類あるセットメニュー。「ほらあそこに貼ってあるでしょ」と指さされた先には次のように書かれた貼り紙が。

当店おすすめセットメニュー

A 生ビール1杯と酒または焼酎1杯とお刺身・焼鳥3本 1550円
B 生ビール1杯と酒または焼酎1杯とお刺身・おでん3ヶ 1550円
C 生ビール1杯と酒または焼酎1杯とお刺身・焼鳥3本・おでん2ヶ 1750円
(ただしおでんは10月~3月迄)

なるほど。焼酎飲み比べセットもあり、そちらも人気だそうです。そうこうするうちに酎ハイレモンを飲み終えたので、私もお暇することに。ごちそうさまでした。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:福岡県久留米市天神町31-6
◎交通手段:西鉄久留米駅から138m
◎営業時間:17:30~23:00
◎定休日:日曜日

樽平焼き鳥 / 西鉄久留米駅櫛原駅花畑駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告