【居酒屋紹介】小樽「みやこ鳥」焼鳥をはじめ豊富なメニュー!地元の人たちで賑わう大衆居酒屋。

北海道小樽の「みやこ鳥」はアーケード商店街・都通り商店街内にある大衆居酒屋です。

セントラルタウン都通アーケード内

場所は小樽駅から徒歩7分。駅改札を出て中央通りを運河方面に数分ほど下り、セントラルタウン都通り商店街アーケード入口を右折してアーケードの中に入ります。

そして歩くこと数分、こんな感じでたくさんの小型赤提灯と「みやこ鳥」と書かれた看板や幕が見えてきます。

店頭にはメニューを貼った掲示板。こういうのがあると安心なんですよね。

店内は左側にカウンターが7席ぐらい、右側の小上がりは掘りごたつ席になっており、全部でキャパは45名程度。一人や二人ならカウンター、それ以上なら小上がりに案内されます。

カウンター席のイスは大きめで一人当たりのスペースが広く、ゆったり飲めます。前は厨房。いろんな種類の酒瓶が並び、厨房内は見えにくくなっています。

焼鳥だけじゃない!北海道の新鮮な素材を使ったつまみが豊富

メニューは豊富。まずこちらは焼鳥、揚げ物。

次に一品料理やサラダ、焼き物、刺身。

続いてドリンクメニュー。ビールや焼酎。

裏返すと日本酒やサワー、カクテルもあります。

まずオーダーしたのは「サッポロ生ビール」(390円)。サッポロ、好きです。

お通しはスパサラ風のもの。

「みやこ鳥サラダ」(580円)は刺身も乗っていて豪華。

焼き物は「ささみ」(118円)。ミディアムレアっぽい焼き方。

そして「鶏」(140円)はタレで。小ぶりですがプリッと身が締まっています。すべての串を毎日手打ちで仕込み、備長炭で焼き上げているそう。

「アスパラのベーコン巻き」もあったので頼みました。

この日のサービス品として紹介されていた「鯵フライ」は2枚で320円。ということは1枚160円。サクサク。そして何気に付け合わせのキャベツがシャキシャキでうまいこと!

「フライドポテト」(340円)は厚切り。

職場の仲間同士や家族連れで大盛況

訪れたのは12月中旬。土曜日の午後5時半過ぎでしたが、忘年会シーズンということもあって、職場の仲間同士や家族連れなど主に地元の方たちで賑わっていました。ご紹介したようにつまみは豊富で、どれも素材が新鮮だからうまいんですよ。カウンターには小樽のタウンマガジンが置いてあり、地元のスナックの写真入り宣伝ページなんかを見るのも楽しい。賑やかな雰囲気の中、一人でもグループでも気軽に飲めるいい店です。ごちそうさまでした。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:北海道小樽市稲穂2-13-8
◎交通手段:JR「小樽駅」から徒歩7分
◎営業時間:11:30~15:00、17:00~23:30
◎定休日:日・祝日(状況によって変更あり)

<近くのこんなお店も紹介しています>

【メシ屋&酒場紹介】小樽「アイスクリームパーラー美園 」アイスクリームの老舗喫茶店で、アツアツのもう一つの名物をいただく。
北海道・小樽の「アイスクリームパーラー美園」は創業大正8年(1919年)。北海道で初めてアイスクリームの販売を始めた店です。そんなアイスクリ...
【メシ屋&酒場紹介・昼間から飲める店】小樽「なると本店」小樽市民のソウルフード「若鶏半身揚げ」はビールが進む進む!
小樽「なると本店」は1965年の創業以来、半世紀以上にわたって小樽市民に愛されてきた人気店。ボリュームタップリで皮はパリッパリ、肉はジューシ...
【メシ屋&酒場紹介】小樽で安くて気軽に飲みたい方にはおすすめ。「串鳥 小樽本店」
今回は「串鳥 小樽本店」をご紹介します。 有名寿司屋さんや伝統の名店が多い小樽。 でも安くて気軽に飲みたい時もありますよね。...
【メシ屋&酒場紹介/昼間から飲める店】創業60年以上の歴史を誇る小樽の老舗ビアホール!「ニュー三幸 本店」
今回は北海道小樽の「ニュー三幸 本店」をご紹介します。 場所は小樽駅から徒歩約7分。サンモール一番街というアーケード街の中程に...
【メシ屋&酒場紹介/昼間から飲める店】小樽運河沿いの倉庫を改装したビアホール!「小樽倉庫No.1 」
今回は北海道小樽市にある「小樽倉庫No.1」をご紹介します。 小樽の名所と言えば運河。 その運河沿いにある倉庫をビアホール風...

みやこ鳥焼き鳥 / 小樽駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告