【週間日記】2017年5月7日(日)~5月13日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 4月30日(日) 朝5時過ぎに起床。請求書作成など。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回は産休中の...

5月7日(日)

朝6時半起床。午前11時15分ぐらいに家を出て横須賀へ。曇りがちで昨日ほどは暑くない。「横須賀ビール」で前回行った時に売り切れで飲めなかった「ドブイタ・ハッピー」を飲む。いいネーミングだ。ほんのりとした柑橘系の香りでほど良い苦味。ハッピー。

当然1杯じゃ収まるわけはなく真っ黒で苦味の効いた「スーザン・ダーク」を追加。うまし。

これ何でスーザンなんだろう。スーザンが醸造したとか?ならスーザンって誰?と思って調べたら横須賀ビール醸造長だそうな。そのことをメニューに書いておけばいいのに。ついでに、久里浜のちょい先の長沢ってとこにある長嶋農園の長嶋さんが作ったビーツを使って醸造したという「NAGASAWA BEET」ってやつもちょっと飲む。やや甘味があって面白い。ビーツとは赤紫色でカブみたいな形をしており、サトウダイコンの変種だそうだ。といってもサトウダイコンがわからないな。

その後、どぶ板通りのアメカジショップ「SPEC1」をのぞく。

そしてヴェルニー公園へ。バラが見ごろになっていた。そう言えば昨日見た徳川埋蔵金番組でここの小栗上野介像が映っていたような…。

若松マーケット付近を散歩後、午後4時ぐらいに「天国(てんくに)」へ。本日は入口に近いカウンター席。キンミヤのボトルを頼み、酎ハイ。つまみはキャベツ、チーズなど。

5時40分ぐらいまで。精算すると中央立花グループのポイントカードが30ポイント貯まり、新しいカードになった。ささやかな達成感。京急、湘南新宿ライン経由で帰宅。

これは嬉しい!私が愛してやまない街・横須賀に待望の醸造所を併設した地ビールレストランができました。その名も「横須賀ビール」。実は2017年2...
昼間から飲める店シリーズ。 今回は横須賀の「天国(てんくに)」をご紹介します。 酒飲みにとってまさに天国! 場所は京浜急行線「横須賀駅...

5月8日(月)

朝6時起床。14時から立川で取材のため12時過ぎに家を出る。暑くて日なたを歩きたくないほど。途中、電話があり乗り換え駅で下車して留守電を聞くと、本日の取材がキャンセルになったとのこと。先週(5月1日)に続き、2回目のキャンセル。先週は前の週にスケジュール変更がわかったので心構えはできていたが、本日はドタキャン。あイタタタ。午前中に午後3時からの取材の打診があったので、もう2時間早く連絡してくれていたらそっちに行けたのに…。しょうがないので、あまり降りることがない駅で降りてそばでも食べて帰ろうと思い、東上線・下赤塚駅前の「どん亭 下赤塚店」へ。冷やし温玉そばを食べてから帰宅し、しばし休憩。4時過ぎに家を出て酒場へ。5時10分ぐらい前に入店すると先客はジッポ氏。シブ5時では昨日の北九州のアパート火災をはじめ、宮城、岩手など各地で火事が相次いでいるニュース。北九州の火事はアパートと言いながら、一泊900円で泊めていた簡易宿泊所的な存在だったためジッポ氏が大将に「この辺りも人ごとじゃないですね」と言っていた。5時過ぎに30代後半ぐらいの男女カップルが入店。静かなので聞きたいとも思わないのにいやでも会話が耳に入ってくる。SNSか何かで知り合って、休みをとって関西から上京してきた女性を「こんな店を知っているぞ」と自慢したいがために男性が連れてきたようだ。女性の媚びるような話し声が店内に響いて気分が悪い。ただ30分ぐらいで帰ってくれたので助かった。定量の酎ハイ4杯を飲み6時過ぎに店を出て帰宅。

5月9日(火)

朝5時30分起床。昨日の取材がキャンセルになったためブログ作業。午後1時過ぎに気分転換のために家を出て池袋へ。サンシャイン通り、東急ハンズ裏辺りの「梟小路」で天ぷら蕎麦(せいろ)を食べてからヤマダ電機・日本総本店へ。ここ数ヶ月マウスの調子が悪かったので新しいマウスを購入。前と同じのでも良かったが、せっかくだから違ったものにしようと思い、バッファローのBSMRW21というIR LED無線マウス。電源がなくてほっておくと約15分でスリープモードになるというヤツ。1220円だったが、帰ってからアマゾンで調べたら662円で、これならやっぱりみんなリアル店舗じゃなくてアマゾンで買うわ、と思う。本日は韓国大統領選の投票日で文在寅が当選確実となったそうだ。この人も歴代大統領と同じような運命をたどるのだろうか。休肝日にして12時過ぎに寝る。

5月10日(水)

朝5時30分起床。ヤフーニュースにテレ東松丸さん出産のニュース。午前中からブログ作業。過去記事の修正やSEO関連のプラグイン「Yoast SEO」のインストールなど。その後、食べログに登録し、ブログから投稿できるようにする。2時半ぐらいから取材音声データのテープ起こし作業。4時過ぎに家を出て酒場に。朝から小雨模様で、傘がいるかいらないかぐらい。4時54分に酒場へ入店。先客はジッポ氏、ロイド氏、ポーチ氏。後からビリケンさん。シブ5時では1919ラグビーワールドカップの組み合わせ抽選会の模様を中継。日本はアイスランド、スコットランドと同じ組。万一、どちらか一つにでも勝てば盛り上がることは間違いなしだが。6時過ぎに店を出て帰宅。録画していた「マツコの知らない世界」を見る。気になったのは“一生使える日用品の世界”で出ていた職人さんの手による錫のロックグラス。10年ぐらい前に父の日で錫のタンブラーを贈ったが、今は私が帰省したときに使わせてもらっている。確かにあれで飲むとビールや酎ハイがうまくなるからな。手元にいいやつが欲しくなる。次の“フォントの世界”を見ているときに一瞬寝落ち。再び目が覚めて10時25分からNHKの「総合診療医ドクターG」を見る。医師転職サイトの仕事の際に、「幅広い症例を経験できる」という宣伝文句を聞くが、今回は「全身性エリテマトーデス」という疾患を経験して知っていなければ最初の「感染性心内膜炎」として治療をしていたわけで、そう考えると「幅広い症例を…」というのは結構アピールポイントなのだなと思う。先生によると「違和感を大切にする」とのことだが、そもそも知識・経験がなければ何の違和感を持たないだろう。途中、ステロイド治療をすることを家族に了解を得るために説明する、云々のやり取りがあったが、どう説明するのが正解なのかがはしょられて示されなかったのは残念。かなりデリケートな問題なのであえてカットしたのか。それにしても研修医の頼りないことといったら…。

5月11日(木)

朝6時起床。昨日テープ起こしをした記事の制作。午後4時過ぎに家を出て酒場へ。5時5分ぐらいに入店すると先客はビリケンさん一人。いい雰囲気で飲み始めると、5分後ぐらいにスーボ氏。この2人と一緒に飲んでいる時が一番落ち着く。3人ともオーダー以外一言も発しないが。その後、あまり見たことがない一人客が2人、さらにセブンさん来店。6時過ぎに店を出て周辺を少し撮影して帰宅。

5月12日(金)

朝3時頃に一度目が覚めたがすぐにまた寝て5時ごろに起床。原稿作成の続き。午後4時過ぎに家を出て酒場へ。気温は高いが風があり、半袖のポロシャツはまだ少し早かったかと思う。5時5分ぐらいに入店すると先客は空色自転車氏、一人客、30代ぐらいの男二人組。この二人組が大将に注意されてもヘラヘラしていて、のっけけら気分が悪くなる。早く帰りやがれと念ずるのだが、タラタラトロトロとビールを飲んでいて、なかなか帰らない。何度も深呼吸をして気持を落ち着けながら飲む。テレビでやっている「シブ5時」では恒例の大相撲場所前特集。今回は能町みね子さんだけではなく、ナイツや他のお笑い芸人が出演していたが、みんなで稀勢の里を持ち上げるという内容に辟易。NHKの稀勢の里偏向報道にはもううんざりだ。二人組は6時過ぎにようやく帰る。こいつらといい、シブ5時といい久々に気分の悪い酒だった。6時20分ぐらいに店を出てしばらく周辺を撮影。大声で騒いでいた酔っ払いが警官に連行されていた。これも久々に山谷らしい光景。帰宅後、「歴史秘話ヒストリア」“よみがえる飛鳥美人 国宝・高松塚古墳壁画のヒミツ”を見る。飛鳥時代にホッケーが流行っていたのか。

5月13日(土)

朝3時起床。昨日制作した記事の見直しなど。昼食時に録画しておいた「孤独のグルメ」を見る。高田馬場のミャンマー料理店。牛スープそばがうまそう。セミは何という種類のセミなのだろう。その後、プリンタをWi-Fiでつなげる作業。5時少し前に家を出て「もつ焼 山喜多」へ。本日は朝からずっと雨。酎ハイにキャベツ、ニラ玉など。1時間半ちょい飲んで帰宅。

今回は中板橋の「もつ焼 山喜多」をご紹介します。 中板橋駅から徒歩3分 場所は東武東上線「中板橋駅」北口から徒歩3分。酒屋さんカクヤスの...

<次週はこちら>

<前週はこちら> 5月14日(日) 朝6時半起床。ブログ作業など。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。本日は“第7回コンビ愛 ...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告