【立ち食いそば】池袋「梟小路 」クオリティが高いそばが立ち食い価格で楽しめる創作蕎麦店。

池袋の「梟小路 (フクロウコウジ)」は、クオリティの高い蕎麦を立ち食いそば店価格で楽しめる創作蕎麦店です。ドリンクメニューも充実しており、居酒屋的な使い方もできます。

池袋サンシャイン近く。東急ハンズ裏

場所はJR「池袋駅」東口からサンシャイン通りをサンシャイン方面に進み、東急ハンズ手前のABCマートの角を右折。100メートルちょい進んだところにあるファミリーマートの隣。レンガ風外壁のビルの一階。美久仁小路入り口のちょうど向かい側です。店頭にはスタンド看板がいつくかあり、写真入りで様々なメニューが紹介されています。

店の入口右横に自動券売機がありますから、そこで食券を購入。店に入って奥に進み食器返却棚の上で店員さんに渡します。すると下の写真のようなナンバープレートを渡されますから、それを持って空いている席に座り出来上がりを待つというシステム。今回は41番でした。

「せいろ蕎麦」「かけ蕎麦」が350円

価格は最もシンプルな「せいろ蕎麦」「かけ蕎麦」が350円。創作蕎麦店らしく、「マーボー蕎麦」「揚げ茄子つけ蕎麦」「しめじベーコンつけ蕎麦」「生のりとアサリのつけ蕎麦」(各500円)と、ここオリジナルの蕎麦メニューも充実しています。

店内は入ってすぐに厨房を囲むL字型カウンターが10席。店左手の壁沿いに奥に向かって低めのカウンターが伸びておりこれが14~15席ぐらい。その後ろには4人がけテーブルが4つ、さらには後方にボックス席みたいな4人用テーブルも。そして一番奥が小上がりの座敷になっていて、4人がけテーブルが2つ。おおよそなんですがキャパは60人ぐらいはありますかね。

空いていた奥の座敷手前のカウンター席を確保し、冷水ポットからコップに水を注ぎ、飲みながら出来上がりを待ちます。カウンターの上にはキッコーマンしぼりたて生しょうゆと七味。コップの向こうにはドリンクメニュー。このお店、飲みもOKでキンミヤもあるんですが、これは炭酸割はできるんですかね。

そば湯を入れたポットが常備されています。

天ぷらは別皿になっていて高級感あり

およそ5分後に呼ばれて受け取ってきたのがこちら、「天ぷら蕎麦(せいろ)」(430円)。左下の竹筒にそばつゆが入っています。天ぷらのつゆが別皿になっているのは嬉しいですね。そばつゆと兼用ですと、食べ終わりの頃にはつゆがかなり油っぽくなってしまうので。薬味はネギとゴマが少々にわさび。ネギはもう少し欲しいところですが、430円ですから贅沢は言えません。

そばはピカピカと輝いています。

天ぷらは結構ボリュームがあります。

光り輝く姿も美しいそばはしっかりとコシがある本格派。茹でたてです。つゆはかつお出汁が香り、かなり上品な味わい。天ぷらは揚げたてかと思いましたが、やや冷めていたので揚げ置きでした。まあ、忙しい昼時でしたのでこれは仕方ないですね。具材は玉ねぎ、ネギ、ニンジンで、玉ねぎが比較的大きめにカットされているのが特徴。厚さは2~3センチぐらいはあってボリュームがあります。とにかくそばがおいしくて、あっという間に完食。続いて半分ほど残った天ぷらを食べ終え、最後はサラサラタイプのそば湯を加えてつゆを飲み干しました。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.6(まあまあ気に入った!)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都豊島区東池袋1-26-4 サンフラワービル1F
◎交通手段:JR「池袋駅」東口から徒歩7分
◎営業時間:[平日]8:00~24:00 [土日祝]10:00~22:00
◎定休日:毎月第1・3日曜

梟小路そば(蕎麦) / 東池袋駅池袋駅東池袋四丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告