【週間日記】2017年5月14日(日)~5月20日(土)

<前週はこちら>

【週間日記】2017年5月7日(日)~5月13日(土)
<前週はこちら> 5月7日(日) 朝6時半起床。午前11時15分ぐらいに家を出て横須賀へ。曇りがちで昨日ほどは暑くない。「横須賀...

5月14日(日)

朝6時半起床。ブログ作業など。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。本日は“第7回コンビ愛 確かめ選手権”の後編。出演はロバート、アルコ&ピース、メイプル超合金。午後、今日までKindleが5000円オフということで購入に踏み切る。今使っているのは4年前(2013年5月18日)に購入した「Kindle Fire HD」で、まだまだ使えるが重いので去年辺りから買い替えを考えていた。スマホやPCでも電子書籍は読めるが、読書に集中するには専用端末が一番。一番ベーシックなモデルで定価8980円の5000円引きで3980円。到着は7月以降になるとのこと。今日から大相撲五月場所がスタート。5時前からテレビ観戦。隠岐の海は豪栄道に善戦するも敗れる。6時過ぎに家を出て「かぶら屋 大山店」に。風がやや冷たくトレーナー一枚でちょうどいい。酎ハイにキャベツ、レバカツ、ハラミ、おでんなど。1時間半ぐらい飲んで帰宅。

【居酒屋紹介】「かぶら屋 大山店」濃い目のチューハイでしっかり酔えるのでありがたい。
今回は大山の「かぶら屋 大山店」をご紹介します。 東京都内などに40店舗以上を展開するチェーン店 この「かぶら屋」は2002年8...

5月15日(月)

朝5時45分起床。ブログ作業や明日の取材の下調べなど。15時半から取材のため1時半過ぎに家を出て自由が丘へ。午前中は曇っていたが晴れてきた。池袋から副都心線で一本。ずいぶん便利になったものだ。取材前に「そば新 自由が丘店」でごぼう天そば(380円)。気になったのがこの店の近くにあった「ほさかや」という、うなぎ屋。準備中だったが、その佇まいに惹かれる。ただ調べて見ると行列店みたい。行ってみたいと思ったが、並んでまで酒を飲みたくないし、人が待っていると思うと安心して飲めないから私には無理だな。取材は1時間半ぐらいで5時過ぎに終わる。東横線・地下鉄日比谷線と乗り継いで酒場へ。電車内でチェックすると隠岐の海は稀勢の里に負けていた。6時5分ぐらいに入店。ビリケンさん、セブンさん、空色自転車氏など先客は一人客5名。本日からワラビのおひたしがあるとのことで1品目にオーダー。5分ぐらいで一人が帰ったのでいつもの席に移動。その後、いつもウィスキーハイボールを頼む方が来店。それに続くように40代男性二人組。それほど騒ぐ人達でなく良かった。酒とつまみのバランスが悪く、つまみが残ってしまったので定量の酎ハイ4杯に日本酒の冷を一杯追加して7時過ぎに店を出る。帰宅後、テレ朝でやっていたクイズ番組を見る。カズレーザーの博識ぶりに感心。

5月16日(火)

朝5時40分起床。昨日の取材メモまとめ。13時から取材のため9時20分ぐらいに家を出て成田へ。山手線の日暮里で京成に乗り換え、スカイライナーで空港第2ビルへ。日暮里からわずか36分、10時41分に到着。早く着きすぎたので空港内を探索。立ち食いそば店がないか探したが見当たらず。出発ゲート内にはあるみたい。

飛行機を見ているとすぐにでもキューバあたりに飛び立ちたい気分になる。

13時からの取材では3人にインタビューすると聞いていたのに、次から次へと人が出てきて8人。これには参った。3時間もかかる。帰りに京成成田で途中下車して「みゆき」で天ぷらそば(450円)を食べていく。

帰宅途中に電車内でチェックすると結びの一番に登場した隠岐の海は日馬富士に敗れ3負目。帰宅後、本日の取材のまとめなどを23時ぐらいまで。休肝日にして24時過ぎに就寝。

5月17日(水)

朝6時過ぎに起床。昨日の取材のまとめの続き。14時から取材のため、12時半ごろに家を出て新木場に。「めとろ庵 新木場店」で春菊天そば(440円)を食べてから、辰巳で取材。2時間ほどで終わり、有楽町線・日比谷線と乗り継いで酒場へ。5時ぐらいに入店すると先客はビリケンさん、ロイド氏と一人客がもう一名。本日も結びに登場した隠岐の海は白鵬に敗れ4負目。6時過ぎに定量の4杯を飲み終えて店を出る。帰宅後、午後10時からNHKの「クローズアップ現代」“原発周辺の町 あふれる野生動物”を見る。 福島第一原発事故に伴う避難指示はようやく4月に解除されたが、帰還した住民を待ち受けていたのは野生動物たちだった、という話題。我が物顔にのし歩く巨大イノシシ。これら野生動物は放射線被害を受けなかったのだろうか。その後続けて「総合診療医 ドクターG」は“あちこちの関節が痛い”というテーマ。先週に引き続き「全身性エリテマトーデス」が候補に出たが、正解はB型肝炎だった。

5月18日(木)

朝6時過ぎに起床。火・水曜日に取材した会社の原稿作成にとりかかる。途中、日曜日(14日)にオーダーしたKindleが予定よりも早く出荷できるようになったとのことで到着する。「軽っ!ちっちゃ!」というのが第一印象。10分ほどで設定完了。午後4時過ぎに家を出て酒場へ。Kindleを持って出たが直射日光に当たっても画面がよく見えるのに驚く。5時ぐらいに酒場に入店すると先客はジッポ氏と一人客がもう一名。すぐ後にスーボ氏、それからしばらくしてセブンさん来店。大相撲五月場所は5日目。隠岐の海は横綱・鶴竜が本日より休場のため不戦勝で初白星。まあ、良かったとしよう。定量の酎ハイ4杯を飲んで6時過ぎに店を出て帰宅。

5月19日(金)

朝4時少し前に起床。火・水曜日に取材した会社の原稿作成の続き。14時前にアップ。16時過ぎに家を出て酒場へ。5時ちょうどに入店すると先客はジッポ氏と一人客がもう一人。本日もすぐ後にスーボ氏が入店。5時のニュースが終わるとちょうど隠岐の海と宝富士の一戦が終わったところだった。期待してVTRを見るが隠岐の海は負け5敗目。昨日の不戦勝で流れが変わってくれればと思っていたのだが…。また、ここまで全勝の高安が玉鷲に一気に押し出されたのには驚いた。定量の酎ハイ4杯を飲んで6時過ぎに店を出る。今年も三社祭が始まった。

5月20日(土)

朝4時15分起床。ブログ作業など。Kindleを2日間カバーなしで使ってみたが、やはりむき出しのままだと不安だし、いちいち電源ボタンをオン・オフするのが面倒なのでカバーを買うことに。朝食時、NHKの「週間ニュース深読み」を見ていたらランサムウェア“WannaCry”の話題で顔見知りのトレンドマイクロ・岡本さんが出ていた。直後、岡本さんの助言通りにWindowsを最新版にアップデートする。10時半過ぎに家を出て高血圧の診療のため病院へ。夏の日差し。天気予報では最高気温は29度になると言っていた。この病院の内科外来は通常医師2名体制。しかし今日は先生1人体制だったため、1時間近く待ってようやく診察。先月やった健康診断の結果は、コレステロール値が若干高目だが、肝機能などそれ以外は大丈夫とのこと。油ものを控えるように言われる。かき揚げそばとか天ぷら類は当分禁止だな。と思いながらも病院を出た後向かったのは「めんや宮田」。本日は暑いので「五目冷やし中華そば」(920円)。ビジュアルがバツグン。醤油+ラー油でピリ辛。酢がきいてサッパリしており、暑い日にピッタリ。麺は細麺だった。午後はブログ作業。16時40分ぐらいから大相撲をテレビ観戦。隠岐の海は照ノ富士に負けて6敗。いつも覇気がない力士だが、今場所は輪をかけて元気がなく、勝つ気がしない。6時過ぎに家を出て板橋本町方面へ。「居酒屋きんぎょ」という店に入る。キンミヤのボトルを頼み、つまみはキャベツ味噌、カツオの刺身など。映画「パンツの穴」のポスターやキャロルのポスター、格闘技選手のサイン(菊田早苗、桜花由美)など、壁にいろんなものが貼ってあって見ていて飽きない。つまみも面白いし、いい感じの店。店主は40代後半ぐらいで日体大ボクシング部出身の方のよう。帰宅すると朝頼んだKindle用カバーが届いていた。早すぎ。その後、プロボクシングのWBA世界ミドル級王座決定戦を見る。村田諒太はアッサン・エンダムに判定負け。明らかにおかしい判定。これだからボクシングは嫌いだ。

<次週はこちら>

【週間日記】2017年5月21日(日)~5月27日(土)
<前週はこちら> 5月21日(日) 朝5時50分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。ハライチの仲直り企画。午後4時4...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告