【週間日記】2017年5月28日(日)~6月3日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 5月21日(日) 朝5時50分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。ハライチの仲直り企画。午後4時4...

5月28日(日)

朝5時起床。朝食時に録画していた「架空OL日記」を見る。原作はバカリズムが2006年からOLになりきって架空の日常を綴ったブログ「架空升野日記」。思っていた以上に淡々とした内容。別人格になりきって日記を書くという発想が面白い。新ブログ立ち上げ作業の続き。Googleアドセンスの設定など。午後4時30分ぐらいから大相撲千秋楽をスマホ観戦。隠岐の海は碧山に勝ち3勝12敗で場所を終える。結びの白鵬・日馬富士の横綱同士の一番は1分30秒を超える大相撲。劣勢だった白鵬が我慢しながら耐え、最後は上手を取って寄り切りで勝ち全勝優勝。19時30分ぐらいに家を出て「中板海鮮ホルモンあらた」に行ってみる。金宮の酎ハイに、つまみはチョレギサラダ、イカの一夜干し(ハーフ)、ハラミハーフなど。開店して1年の新しい店。素材がいいので仕方がないが、やや価格設定が高いのでそう頻繁には来れなそう。隣のテーブルにいた65~70歳ぐらいの熟年夫が、肉をバンバン頼んだ上にライスも平らげ、年を感じさせぬ健啖ぶり。1時間半ほど飲んで帰宅。

5月29日(月)

朝5時30分起床。ブログ作業。午後1時半過ぎに家を出て中板橋駅近くのラーメン店「麺屋 ながみね 」に行ってみる。昨年11月にオープンした新しい店。辛味噌つけ麺(780円)をオーダー。先客の保険セールスレディといった感じの30半ばぐらいの女性が、常連面して店主と話していたのが何だか気に障った。食事後、20分ほど散歩してからいったん帰宅。午後4時過ぎに酒場に行くために再び外出。午後5時少し前に酒場に入ると、なんと席の7割方埋まっているではないか。手前カウンターに一人客2名と男性2人連れ。奥のカウンターに一人客1名に男性3人連れ。そのうち知った顔は空色自転車氏とセブンさん。手前のカウンターに座って飲み始めるが人が多くて落ち着かない。10分後ぐらいにアイコス氏、20分後ぐらいにビリケンさんが来店。30分後ぐらいにまず奥カウンターにいた3人組がお愛想、続いて見たことがない一人客、さらに続けて手前にいた男性2人組がお勘定して、わずか数分のうちに6人が店を出て店内は一気に静かになる。一気に帰ったこいつらはグループのようだ。この酒場は4人以上の入店は断っているから、それを知っていて分かれて入って来た模様。その証拠に出て行った後、店の外で一緒に記念撮影みたなことをしていた。一人で飲みに来れないような奴らは二度と来んなよ、と思う。店内は知った顔ばかりとなり、みんな無言だが空気がなごむのを感じた。テレビでは久々のNHK「シブ5時」。大相撲場所後恒例の能町みね子さんの相撲コーナー。インタビューに力士の個性が出るといったような話で、栃ノ心、玉鷲、宇良などのインタビューの模様が紹介されていた。インタビューが異常に苦手な隠岐の海のことを思い出す。定量の酎ハイ4杯に冷酒一杯を追加して、6時20分過ぎに店を出て帰宅。

5月30日(火)

朝4時過ぎに起床。ブログ作業。明日の取材の準備など。午後2時過ぎに家を出て「立ち呑み 鴇田」へ。感じのいい店。酎ハイがもう少し濃ければ最高なのだが。4時過ぎに帰宅し休憩。その後、先週から読み始めた「久生十蘭作品集」を読んだり、ブログ作業をしたり。23時30分ぐらいに就寝。

板橋本町の「立ち呑み 鴇田(トキタ)」は、11時半開店でそのまま夜まで営業!昼間から飲める立ち飲み屋です。 板橋本町から徒歩3分の...

5月31日(水)

朝4時過ぎに起床。12時から取材のため10時少し前に家を出る。羽田空港第2ターミナルへ。2週間前は成田空港で今日は羽田。飛行機に乗らないのに空港に行くのは、食事をしないのにメシ屋に行くみたいで何とも微妙な気分。取材前に地下1階にあった「立喰いそば酒処 つきじ亭」でせいろそば(420円)。取材は1時間半ほどで終了。モノレールで浜松町、山手線・日比谷線と乗り継いで三ノ輪に。マクドナルドで1時間半ほど取材のまとめ。その後、酒場に向かう。4時50分頃に入店すると先客は一人。手前カウンターの端に着席し、飲み始める。今年のワラビのおひたしは終わったそうだ。後からアイコス氏、ビリケンさんが来店したぐらいで、水曜日にしては珍しく静かで快適。6時過ぎに店を出て帰宅。10時25分からの「ドクターG」は監修医師が出て過去のVTR検証。待合室で待っている患者を呼ぶところから診察を進めている医師がいるとは。

6月1日(木)

朝4時過ぎに起床。昨日の取材の原稿制作。続いて別原稿のテープ起こし。午後4時過ぎに家を出て酒場へ。5時過ぎに入店すると、二人客が2組と一人客3名。一番奥の席に座り、酎ハイを飲み始める。昨日はなかった「イワシの酢の物」が今日はあった。テレビを見ようとすると視線の先には男二人客がいて、ジロジロ顔を見ていると誤解されそうで見ることができない。定量の酎ハイ4杯を飲んで、6時過ぎに店を出て帰宅。

6月2日(金)

朝5時過ぎに起床。午前中に火曜日取材の原稿をアップ。その後、テープ起こしの続き。途中、新潟在住の方からメールをいただく。ほぼ毎日このブログを見ていただいているという嬉しい内容。手応えがほとんどなく、時間のムダだからもうやめてしまおうかとも思っていたが、やれるところまでやってみようと思う。午後4時過ぎに家を出て酒場へ。風が強い一日。5時5分に酒場に入ると先客は一人客2名。空色自転車氏ともう1名。久々にいつもの席に座ることができる。後から5分後にアイコス氏。その後、熟年カップル、一人客3名来店。そこそこ賑やかだが、騒がしくなくていい。6時過ぎに店を出て帰宅。

6月3日(土)

朝4時過ぎに起床。テープ起こしをしたものの原稿制作。午後1時過ぎに家を出て「景虎」という店で昼メシ。帰宅後、原稿制作の続き。午後6時半ぐらいに家を出て板橋本町の「居酒屋きんぎょ」へ。酎ハイにつまみはキャベツ、セロリとイカのマリネ、たぬき豆腐など。少し飲み過ぎ、帰宅後すぐ寝た。

板橋本町の「居酒屋きんぎょ」は、楽しい雰囲気の中で酒とツマミが楽しめる店です。 地下鉄「板橋本町駅」から徒歩1分程度 場所は都営...

<次週はこちら>

<前週はこちら> 6月4日(日) 朝5時起床。明日アップする原稿の見直し、修正など。昼食時に録画していた「架空OL日記」を見る。...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告