【週間日記】2017年6月11日(日)~6月17日(土)

<前週はこちら>

【週間日記】2017年6月4日(日)~6月10日(土)
<前週はこちら> 6月4日(日) 朝5時起床。明日アップする原稿の見直し、修正など。昼食時に録画していた「架空OL日記」を見る。...

6月11日(日)

朝7時20分起床。11時から電話取材を30分ほど。顔の見えない相手へのインタビューは消耗する。その後、その取材メモ作成。17時半過ぎに家を出て「かぶら屋 大山店」へ。酎ハイにつまみはキャベツ、ハラミなど。一番奥にいた40代後半男性3人組が声がでかくてうるさすぎ。まいった。その不快な気分を紛らわすために飲み過ぎてまた消耗。

【居酒屋紹介】「かぶら屋 大山店」濃い目のチューハイでしっかり酔えるのでありがたい。
今回は大山の「かぶら屋 大山店」をご紹介します。 東京都内などに40店舗以上を展開するチェーン店 この「かぶら屋」は2002年8...

6月12日(月)

朝6時過ぎ起床。先週金曜日に取材した案件の原稿制作など。途中、録画しておいた「ザ・ノンフィクション マキさんの老後~絶望と希望の旅立ち~」を見る。先週に続き後編。体を壊して夜の仕事ができなくなり、長らく無職の状態が続いていたマキさん。生活も荒れ気味で妻のジョンさんとケンカが絶えない日々。しかし番組を見て声をかけてきた久保信二さんの舞台に出ることになり、ようやく生きる目標みたいなものが見つかった感じ。最後はダイナマイト関西の引退パーティにジョンさんと共にゲストとして呼ばれ、久々の華やかな場に出て嬉しげなシーンで終わった。今日は入稿しなければいけない原稿があったが、最終確認がなかなかできず17時過ぎまでバタバタ。17時半過ぎにようやく酒場へ。入店すると先客はビリケンさんとポーチ氏の2名。テレビでは上野動物園のパンダが出産したというニュース。定量の酎ハイ4杯を飲み18時半過ぎに店を出て帰宅。

6月13日(火)

朝4時20分起床。昨日で℃-uteが解散。11時半頃に家を出て取材のため市ヶ谷に。小雨模様でやや蒸し暑い。取材は13時から1時間ほど。その後、JR市ヶ谷駅近くの「そば処 瓢箪」で「めかぶそば」(410円)を食べたら、しばらく汗が止まらなかった。帰宅後、先ほどの取材のまとめなど、夕食をはさんで23時ぐらいまで仕事。本日は休肝日にして23時30分ぐらいに就寝。

【立ち食いそば】市ヶ谷「そば処 瓢箪」いい感じに年季が入った路地裏の立ち食いそば店。
市ヶ谷の「そば処 瓢箪」は、いい感じに年季が入った路地裏にある立ち食いそば店。今回は「めかぶそば」をいただきました。 ホッと落ち着...

6月14日(水)

朝6時起床。昨日取材した記事のまとめ。16時過ぎに家を出て酒場へ。17時に入店すると先客は一人客2名。そのうち一人は前は良く来ていたが最近はあまり見かけなかった方。元気そうで何より。後からアイコス氏が来店。テレビでやっていた「シブ5時」では先日東名高速での交通事故で、被害にあったバスのガイドをしていた女性が会見したというニュース。バスの運転手はダンナさんだったそうだ。それにしても目の前にクルマが飛んでくる映像はショッキングだ。酎ハイ4杯の定量を飲み18時過ぎに店を出て帰宅。

6月15日(木)

朝5時起床。BSテレ朝でやっていた韓国ドラマ「家族を守れ」が終了。ハッピーエンドはわかっていたが、どうやって終わらせるのかと思っていたところ、最後に1年後に設定を移し、うまい着地点を見つけた感じ。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分に入店すると先客はジッポ氏と一人客。後からセブンさん、アイコス氏、男女二人客、ビリケンさん。結構な人数となったが比較的静かに飲めた。テレビでやっていた「シブ5時」ではロンドンの高層住宅火災のニュース。映画「タワーリングインフェルノ」を思い出すような燃え方。酎ハイ4杯の定量を飲み18時過ぎに店を出て帰宅。

6月16日(金)

朝5時起床。14時から渋谷で取材のため12時過ぎに家を出る。真夏の日差し。13時前に渋谷駅に到着し「そば処 信州屋 渋谷店」で「冷やし鬼おろしそば」(500円)。取材場所は東急本店前から代々木八幡方面に少し行った神山町。ここら辺りに来るのは5~6年ぶりだが道路沿いにはカフェなどが並び、「奥渋」と書かれた小旗みたいなのが掲げてある。奥渋…? オクシブ、ゲキシブ、シブシブ…。取材は1時間ほどで終わり、渋谷から地下鉄で移動。マクドナルドでメールへの返信などをした後、酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると、先客は空色自転車氏とビリケンさん。その後、何人か来たり帰ったりしたが、まあまあ静かで良かった。18時過ぎに店を出て帰宅。

【立ち食いそば】渋谷「そば処 信州屋 渋谷店」本格的な更科そばが手頃な値段で楽しめる立ち食いそば店。
渋谷の「そば処 信州屋 渋谷店」は石臼挽きのそば粉を使った本格的な更科そばが自慢。つゆ、天ぷらなど全てにこだわった一杯が手頃な値段で楽しめる...

6月17日(土)

朝5時30分起床。昨日取材の原稿制作。朝食は冷やし中華(今年初)。16時過ぎに家を出て酒場へ。土曜日に行くのは1年以上ぶりか。17時過ぎに入店すると2人客が4組に一人客が2名と混んでいてゲンナリ。手前のカウンターで飲み始めるが、その後10分ぐらいの間に2人客が2組と一人客が次々と帰り、静かになりホッとする。テレビではNHKの歌番組。氷川きよしや福田こうへい、島津亜矢など演歌歌手に混じって出ているMs.OOJAって誰? (…と思って今調べたら“四日市出身のシンガーソングライター。近鉄四日市店で働きながら、名古屋のクラブシーンで活動で約10年歌い続け、29歳でメジャーデビューを果たした”人で、「ミス・オオジャ」と読むらしい。なるほど…四日市出身か。四日市と言えばキンミヤの宮崎本店がある街。3年ぐらい前に行ったがキンミヤを置いている店はあまりなかった。近鉄四日市駅付近の繁華街は客引きだらけであんまり雰囲気は良くなかったが、たまたま入った飲み屋ではいい感じに飲めた。そして翌日行ったJR四日市駅近くの廃墟っぽい飲み屋街は面白かった。…などということを思い出す。) で、酒場で1時間ほど飲んで18時過ぎに店を出て帰宅。途中で買ったサッポロ黒ラベル500ml缶を飲みながらAKB選抜総選挙を見る。観客を入れずに発表するということだったので、ノーピープルマッチみたいな光景を想像していたが、メンバーだけで観客席の7割方は埋まっている。ワイプで抜かれるファンはおじさんが目立っていたが、あれがファン層の実態なんだろうか。さすがに順位が一桁台のメンバーは「挑戦→挫折→挫折→挑戦→挑戦→やっとつかんだ成功!」といった思わずホロリと来るようなストーリー性のあるいいスピーチをしていて、おじさんがコロリとやられるわけだと思う。

<次週はこちら>

【週間日記】2017年6月18日(日)~6月24日(土)
<前週はこちら> 6月18日(日) 朝4時前に起床。ブログ作業。金曜日取材の原稿制作の続き。朝食は昨日に続き冷やし中華。今日はめ...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告