【週間日記】2017年6月18日(日)~6月24日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 6月11日(日) 朝7時20分起床。11時から電話取材を30分ほど。顔の見えない相手へのインタビューは消耗する...

6月18日(日)

朝4時前に起床。ブログ作業。金曜日取材の原稿制作の続き。朝食は昨日に続き冷やし中華。今日はめかぶを入れてみた。朝方の曇りから雨となり、やや肌寒い一日。16時過ぎに録画しておいた「ザ・ノンフィクション 会社と家族にサヨナラ 前編」を見る。phaさんとその周辺の人を紹介した番組。この人たちは本当に人付き合いが苦手なの? えらく楽しそうに共同生活してるじゃん。私はたとえよく知っている人であれ、一緒に暮らすどころか、一緒に酒を飲むのもイヤだけど…。18時過ぎ、今日は家飲みにしようと思い、キンミヤとツマミとしてわさび豆腐などを買ってくる。テレビ朝日でやっていた「プロvs天才キッズ奇跡の6番勝負!大人と子ども手加減なしのガチ対決」などを見ながらダラダラと酎ハイを飲み、酔っ払って寝る。

6月19日(月)

朝8時過ぎに起床。昨日は飲み過ぎて起きられず。家飲みはついつい飲み過ぎていかん。午前中はほとんど仕事ができなかった。15時から中目黒で取材のため13時半過ぎに家を出る。14時15分ぐらいに中目黒に到着。「吉そば 中目黒店」が改装中なのは知っていたが、2号店も含めた改装だったとは…。昼メシにあぶれる。工事の様子を見ると、ここも他のいくつかの「吉そば」みたいに2階以上はサウンドスタジオNOAHになりそうな気配。10月に新装オープンするそうだ。取材は2時間ちょいで17時過ぎに終了。電車で移動して酒場に18時過ぎに入店すると、先客はビリケンさん一人。テレビでは国会閉会に伴う安倍総理の会見中継をやっていた。20分後ぐらいにビリケンさんが帰り、入れ替わりに一人来店。その後、一人客二人が来店。そのうち一人は3年ぶりぐらいに見た方。通常より1時間遅い入店だと、客層が結構違うんだなと実感。19時過ぎに定量を飲み終えて店を出て帰宅。

6月20日(火)

朝6時過ぎに起床。朝食はまた冷やし中華。前回、添付されていたフリカケ(ゴマ、紅生姜、ノリなど)を入れ忘れたので今日は2袋分入れる。昨日の取材の原稿制作で一日中自宅。外は晴れており暑そう。22時頃、明後日だと勘違いしていた取材が明日だったことに気づく。慌てて準備。今日一日、明後日が取材日だという前提で仕事を進めていたので、明日以降の動き方を全部組み直さなければいけない。結構大変だが気がついて良かった。本日は休肝日にして24時半に就寝。

6月21日(水)

朝6時過ぎに起床。9時半からの取材のため、7時半過ぎに家を出て流通センターに向かう。朝から雨。展示会会場での取材。11時ぐらいに終了し、モノレールで浜松町まで戻り、駅構内の「大江戸そば 浜松町店」で冷やしおろしそば(380円)。12時15分ぐらいに帰宅し、昨日の原稿制作の続き。16時過ぎに家を出て酒場へ。雨・風共に昼よりも強くなっている。17時少し前に入店すると先客は1名。テレビではテレビでは藤井四段が28連勝したとのニュースがやっていた。その後、アイコス氏、ジッポ氏、ビリケンさん、女性二人客など次々と来店。人が増えてきたので18時過ぎに店を出て帰宅。

浜松町の「大江戸そば 浜松町店」は駅の改札から出て徒歩30秒の立ち食いそば店。時間がないときなど、サクッと食べるのに便利です。 同...

6月22日(木)

朝3時30分に起床。原稿作成の続き。8時過ぎに仕上げてクライアントに連絡。その後続いて、昨日取材した原稿制作に取りかかる。昼のワイドショーで女性国会議員が秘書に暴言・暴行とのニュース。完全に狂っている言動。この録音を出されたらこの人は完全に終わりだな。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると先客はセブンさん、ジッポ氏と一人客がもう一人。テレビでは「シブ5時」。昨日に続き、寺門さんが出ていない。15分後ぐらいから、ロイド氏、アイコス氏、ポーチ氏、ビリケンさんと知った顔が続々と入店してきて、昨日に続き結構な人数となる。ただ全員一人客なので静かでいい。定量の酎ハイ4杯を飲んで18時過ぎに店を出て帰宅。

6月23日(金)

朝3時前に起床。水曜日取材の原稿の仕上げ。朝7時ぐらいにはなんとか完成。その後、ブログ作業。16時前に家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると先客は一人客5名。「シブ5時」には寺門さんが復帰していた。後からアイコス氏やジッポ氏など一人客が4人ぐらい。本日も盛況だったが一人客のみで静かで良かった。17時40分過ぎに定量の酎ハイ4杯を飲んで店を出て帰宅。ミスターポーゴさんが亡くなったそうだ。

6月24日(土)

朝3時前に起床。ブログ作業。4時45分ぐらいに家を出て羽田へ。7時40分発の便で青森に。9時前に到着。バスで青森駅に行き、駅からすぐのおさない食堂でビールにホタテのヒモ、ヒラメの刺身など。その後市内を足がおもむくままにうろうろ。日差しが強く暑いが、風が心地いい。13時少し前に長尾中華そば 青森駅前店でこく煮干しラーメン。煮干しの風味・香りが強烈。14時にホテルにチェックインし、2時間ちょい休憩。16時半ぐらいにホテルを出て飲み屋を探す。2軒ほど「本日は予約でいっぱい」と断られ、この野郎、二度と来るかと思いながら、3軒目に行った駅前の井戸端という店にようやく入れる。一階のカウンターでチューハイ。ツマミで頼んだ焼鳥のクオリティの高さに驚く。1時間ほど飲んでホテルへ。途中、ベニーマートというスーパーでキンミヤを買い、ホテルで部屋飲み。23時頃に就寝。

<次週はこちら>

<前週はこちら> 6月25日(日) 青森2日目。朝5時30分ぐらいに目が覚める。ブログの更新などを行い、8時15分にホテルを出て...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告