【週間日記】2017年7月9日(日)~7月15日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 7月2日(日) 朝7時起床。ブログ作業など。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。先週の予告を見て、キン...

7月9日(日)

朝7時30分起床。朝食時に「ゴッドタン」。今回はマジ嫌い選手権・千鳥ノブ編。カタカナの「ハ」の下に「公」、その下に「一」と書くとノブの顔になる、というのは新たな発見。久生十蘭全集の「金狼」を読了。1936年(昭和11年6月)に久生十蘭というペンネームで初めて「新青年」に連載した作品らしい。調べて見たところ、ベースとなったフランスの作品があったらしい。午後、アマゾンを見たら、欲しいものリストに入れていた「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」(グレッグ・マキューン)、「戦中派復興日記 戦中派日記」(山田風太郎)、「多動力」(堀江貴文)の3冊が安くなっていたので購入。本日から大相撲名古屋場所が始まるということで、16時からテレビで大相撲観戦。隠岐の海は今場所も体調不十分なようであっけない負け方。後半戦では高安、豪栄道、照ノ富士の3大関、さらには稀勢の里、日馬富士の2横綱が敗れる波乱。18時過ぎに家を出て「もつ焼 山喜多」へ。酎ハイに塩昆布キャベツ、ナンコツの唐揚げ、シロコロ(山椒)など。新しい男性店員さんが入店したようだ。

今回は中板橋の「もつ焼 山喜多」をご紹介します。 中板橋駅から徒歩3分 場所は東武東上線「中板橋駅」北口から徒歩3分。酒屋さんカクヤスの...

7月10日(月)

朝5時50分起床。ブログ作業や明日の取材の準備など。また、昨日購入した「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」を読み始める。16時過ぎに家を出て酒場へ。途中、スマホで大相撲の結果をチェックすると隠岐の海は本日も負け。酒場に16時50分過ぎに入店すると先客は空色自転車氏とミルク氏。すぐにミルク氏は帰り、入れ替わるようにセブンさんが入店。テレビでは17時過ぎまで国会中継をやっていたが、17時5分から大相撲名古屋場所に。大関・横綱勢では豪栄道が嘉風に敗れ、結びで日馬富士が正代に敗れた。18時過ぎに店を出て帰宅。21時からBSジャパンでやっていた「ワタシが日本に住む理由 ~熊田カリンさん編~」を見る。札幌の地酒専門店の婿養子になって地酒販売を手がけているアメリカ・カリフォルニア州出身の青年の話。日本酒の知識がハンパなく、また舌も優れている上に、バナナとかメロンの香りというように味の表現がうまいのに驚く。そして日本酒が飲みたくなり、青森で買って来た六花酒造のこけしが描かれたカップ酒と八戸酒造の如空(金撰)を飲み比べるが、味を表現する言葉が浮かんで来ない。

7月11日(火)

朝6時過ぎに起床。ブログ作業。取材の準備など。アマゾンのプライムデーということだが欲しいものは見つからず。15時から取材のため、13時半過ぎに家を出て池袋へ。取材前に「そばいち二八 IKE麺KITCHEN池袋店」で板そば(550円)。真夏の日差し。取材は1時間ちょい。帰宅してスマホで大相撲をチラチラ見ながら原稿作成にかかる。隠岐の海は千代の国を土俵際まで追い詰めるも逆転負け。残念。結びで栃ノ心が稀勢の里を破る。23時40分ぐらいから「ブラタモリ 弘前編」を見る。土曜日にリアルタイムで見ていたのだが、酔っ払っていたのでほとんど内容を覚えてなかったため。案の定、8割方ははじめて見た感覚。その後見たニュースで本日の正午前に鹿児島であった震度5強の地震の際の、ある幼稚園での映像が流れた。地震発生後、わずか10秒のうちに園児達が反射的にテーブルの下に身を隠しており、その反射の素早さに驚く。この幼稚園では月1回避難訓練をしているそうだ。缶ビールを1本飲んで24時30分ぐらいに就寝。

池袋の「そばいち二八 IKE麺KITCHEN池袋店」は、池袋駅構内のフードコートにあるお店。店内で製麺をした、打ちたて・茹でたての二八そばが...

7月12日(水)

朝6時10分に起床。昨日取材分の原稿作成の続き。16時過ぎに家を出て酒場へ。クラクラするような猛暑。すれ違う全ての人が暑さに顔をしかめている。16時50分過ぎに酒場に入店すると3人客と2人客が1組ずつ、一人客4人と大盛況。ビリケンさんの隣の一番奥に座り酎ハイを飲み始める。テレビでは大相撲名古屋場所4日目。途中、隠岐の海が今場所初白星を上げていることをスマホで確認したので気楽に見ることができた。本日の3人客はきれいな飲み方の人たちなのだが、この酒場に3人で来るというだけで迷惑。夏の高校野球の話をしていたが朝日新聞OBの人なのかな。20分後ぐらいに手前カウンター端っこの2人客が帰ったので隣のビリケンさんがその席に移動。その10分後ぐらいに3人客が帰ったので、今度は私がいつもの席に移動。ようやくいつものペースで飲むことができるようになる。大相撲では横綱・鶴竜が本日より休場で嘉風は4勝目。その他、大関・横綱陣では照ノ富士が北勝富士に破れた。18時過ぎに定量の酎ハイ4杯を飲んで店を出て帰宅。

7月13日(木)

朝4時50分に起床。月曜日取材の原稿をアップ。BSテレ朝でやっていた「町の弁護士チョ・ドゥルホ」が本日で終了。骨太の弁護士ドラマ。悪役は刑務所入りとなり、正義は勝つ。実にスカッとするハッピーエンド。16時過ぎに家を出て酒場へ。カン・ソラが実に魅力的だった。本日も猛暑だが風が強いので昨日よりはマシ。17時過ぎに店に入ると先客は一人客2名。二人とも時々見る顔。いつもの席に座り飲み始める。10分後にアイコス氏、20分後にビリケンさん来店。テレビでは大相撲名古屋場所5日目。照ノ富士が琴奨菊に、稀勢の里が勢いに敗れた。稀勢の里はケガをした模様。18時過ぎに店を出て帰宅。途中、「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」読了。20時30分過ぎからテレビ東京の「世界!ニッポン行きたい人応援団」を見る。今回は日本のトンカツを愛するスペイン人夫婦編。来日したご夫婦が招待された神田小川町の「ポンチ軒」のトンカツが旨そう。23時30分ぐらいに就寝。

7月14日(金)

朝5時30分に起床。来週の取材の準備。ネットを見ていてたまたまみつけたこの「もし、ソール・ライターが渋谷と新宿を撮影したら」という写真がとてもいい。こういうスナップが撮りたい。14時過ぎに家を出て池袋「そば助 池袋西口店」へ。かき揚げ天せいろ(650円)。立ち食いそば店ではなくてそば居酒屋だった。15時30分ぐらいから1時間ほどマクドナルドで読書など。「多動力」(堀江貴文)読了。エッセンシャル思考と非常に似た内容。16時40分ぐらいに酒場へ。先客は空色自転車氏。テレビでは大相撲名古屋場所6日目。隠岐の海と石浦の取り組みは行司差し違えで隠岐の海が勝って2勝目。17時を過ぎてアイコス氏とビリケンさん来店。あと男女二人組も来た。大相撲は本日から照ノ富士、稀勢の里が休場。栃ノ心と高安の対戦は1分30秒に及ぶ大相撲。高安の勝ち。18時過ぎに店を出て帰宅。ニュースからの流れで22時からNHKで猫がテーマのドラマ「ブランケット・キャッツ 尻尾の曲がったブランケット・キャット」を見る。ドラマ自体はどこかで見たことがあるようなストーリーだったが、猫が演技に馴染んでいるその後、チャンネルを回して23時10分頃に再びNHKにチャンネルを戻すと「ドキュメント72時間「北九州 小倉 “百円酒場”のブルース」というテーマで小倉の「白頭山 駅前店 」が舞台となっていてビックリ。最初から見ておけば良かった。再放送を録画予約しておこう。23時40分ぐらいに就寝。

福岡県北九州市の「白頭山 駅前店 」はJR「小倉駅」から徒歩2分にある好ロケーションの居酒屋&焼肉店。しかも24時間営業なので朝からガッツリ...

7月15日(土)

朝6時10分に起床。ブログ作業。久生十蘭全集の「昆虫図」「春雪」を読了。昼食はゆで卵とベーコンをのせた冷やしうどん。

午後、このページを参考にカメラ(ペンタックスK5II)にオールドレンズ(リコー RIKENON 1:2 50mm/和製ズミクロン)をつけて撮影してみる。設定のポイントは◎まずカスタムファンクションで「絞りリングの使用」を許可する◎撮影はMモード◎グリーンボタンを押し、適性露出を得る値に絞り・シャッター速度をセット(ハイパーマニュアル)という点。

16時30分ぐらいから大相撲名古屋場所7日目をテレビ観戦。隠岐の海は大翔丸を押し出しで破り3勝目。ゲストは宮崎美子さん。4人となった大関・横綱陣は全員勝ち。18時過ぎに家を出て「かぶら屋 大山店」へ。酎ハイに冷奴、キャベツ、アジの南蛮漬けなど。濃い酎ハイにすっかり酔っ払う。帰宅後はあまり覚えていないがBSでやっていた「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」(1975年)を見る。ヒロインはシリーズ再登場のリリー。その後、チャンネルをTBSに変えて歌番組を見ていたら長渕剛が「とんぼ」を歌っていたような。

今回は大山の「かぶら屋 大山店」をご紹介します。 東京都内などに40店舗以上を展開するチェーン店 この「かぶら屋」は2002年8...

<次週はこちら>

<前週はこちら> 7月16日(日) 朝7時30分起床。朝食時に「ゴッドタン」。今回は勢いのある若手を発掘する「この若手知ってんの...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告