【カップ麺】 クリタエイムデリカ「涼味 なめこ山菜そば」手軽に食べられるスーパーのカップ入り冷やしそば。

スーパーのお弁当コーナーなどで売っている株式会社クリタエイムデリカの「涼味 なめこ山菜そば」は、買って来てすぐに手軽に食べられるカップ入りそばです。

製造している株式会社クリタエイムデリカは、創業69年の歴史を持つ埼玉県越谷市の食品会社。創業から30年ぐらいは製麺工場だったそうですが、約35年前から調理麺の製造をスタートし、現在はすぐ食べられる麺食品の製造に特化しているとのこと。主要取引先を見るとイオンやミニストップ、ベルクといった大手スーパー・コンビニの名前が並んでおり、スーパーやコンビニのお弁当・惣菜コーナーで売っているうどんやそば、やきそばを多く手がけている会社のようです。パッケージはこんな感じ。

早速つくってみる。

フタを開けると中は2段構造になっており、上段のトレイには山菜、なめこ、大根おろしにわさびの小袋。下のカップにはそばとつゆの袋が入っています。

つゆは麺つゆでお馴染みのヤマキ製。わさびは長野県安曇野市のわさびメーカー・マルイのものです。

さて感想は。

そばにつゆをかけてほぐし、上段の山菜、なめこ、おろし、わさびをのせれば出来上がり。

そばリフト。角がありますね。

そばは茹でそば。そば粉とつなぎが同量の5割そばで、そば粉は石臼挽きのものを使用しているそうです。つゆを加えてかき混ぜたときは、麺同士がくっついてほぐしづらかったですが、これは冷蔵庫から出してすぐだったせいですね。食べる5分ぐらい前に冷蔵庫から出しておけば、やや暖まってもっとほぐしやすくなると思います。食感は柔らか目でパサパサした感じはありません。つゆはカツオ出汁風味が香りやや甘め。嬉しいのは山菜が多めなこと。なめこは山形産だそうです。298円でこの内容ですから特に不満はありません。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.0

<商品データ>
◎価格:298円(税抜)
◎カロリー:232kcal

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告