【立ち食いそば】横浜「いろり庵きらく 横浜北口店」駅改札内!サクッと食べるのにピッタリ。

JR横浜駅改札内の「いろり庵きらく 横浜北口店」は駅ナカにあり、乗り換えなどの際にサクッと食べられる立ち食いそば店です。

南口改札内の「濱そば」より20円程度高め

JR東日本系のNRE(日本レストランエンタプライズ)がJR駅周辺に展開する「いろり庵きらく」。秋葉原、上野をはじめ、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県・山梨県に約60店舗を展開しています。このブログではこれまで以下の3店を紹介しました。

【立ち食いそば】「いろり庵きらく nonowa武蔵境店」丼からはみ出す存在感バツグンの春菊天そば。
前回いつ訪れたか忘れてしまったJR中央線の「武蔵境駅」。新宿方面から行くと三鷹駅の次で、お隣は花小金井駅です。改札を出るとなんだかしゃれた感...
【立ち食いそば】浦和「いろり庵きらく 浦和店」安定のクオリティ。移動の合間にサクッと食べられる便利な駅そば。
浦和「いろり庵きらく 浦和店」はJR系の日本レストランエンタプライズ(NRE)が運営する駅そばチェーンの一つ。安定したクオリティのそばがサク...
【立ち食いそば】西日暮里「いろり庵きらく 西日暮里店」乗り換えや途中下車してサクッと食べれられる駅ナカの立ち食いそば店。
JR「西日暮里駅」の改札内にある「いろり庵きらく 西日暮里店」は、乗り換えなどの際にサクッと食べられる立ち食いそば店です。 関東地...

今回紹介するのは横浜北口店。場所は横浜駅の改札の中で最も川崎・東京方面寄りにある北改札を入ったところ。3・4番線と5・6番線の階段の間です。

店頭にいろり庵きらく共通のタッチパネル式自動券売機が2台並んでいます。価格は基本となる「かけそば・うどん」が290円、「ざるそば・うどん」が330円。ポピュラーな「かき揚げそば・うどん」が420円で、同じく横浜駅の南口改札内にある「濱そば」に比べるといずれも20円高い価格設定となっています。

入口を入ってすぐのところに注文カウンターがあり、そこで食券を渡して「そば」もしくは「うどん」を指定し、目の前で出来上がりを待つシステム。注文カウンターの右側には水をセルフで入れる給水装置、左にはそば湯が置いてあります。

立ち食いカウンター+イスありカウンターでキャパ23~24名

店内は中央に8~9名が立ち食いできるカウンター。壁際がイスありカウンターとなっており、窓際に10席、奥の壁際が5席あり、キャパは23~24名。この日はウィークデイの11時50分過ぎと昼のピーク時で、9割方は埋まっていました。注文カウンターで食券を渡して1分ぐらいで出来上がって来たのがこちら。「冷やしおろしそば」(400円)。

上から。

そばは安定のいろり庵きらくクオリティ。わずか1分ぐらいで供されたことを考えると、茹で置きですが、さほど時間は経っておらずしっかりとコシもあります。つゆはやや薄めかと思いましたが、以前西日暮里駅のいろり庵きらくで食べたときも同様だったので、これが標準なんですね。おろしは辛さはありませんが、サッパリしていて暑い時期にはいい!ネギとかつお節も割とたっぷり添えられていて、いいアクセントになってくれました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.3(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:神奈川県横浜市西区高島2-16-1 JR横浜駅北改札
◎交通手段:JR横浜駅北改札内
◎営業時間:[月~金]6:45~22:45 [土]7:00~22:00 [日・祝]8:00~20:00
◎定休日:無休

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告