居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】横浜「いろり庵きらく 横浜北口店」駅改札内!サクッと食べるのにピッタリ。

JR横浜駅改札内の「いろり庵きらく 横浜北口店」は駅ナカにあり、乗り換えなどの際にサクッと食べられる立ち食いそば店です。

南口改札内の「濱そば」より20円程度高め

JR東日本系のNRE(日本レストランエンタプライズ)がJR駅周辺に展開する「いろり庵きらく」。秋葉原、上野をはじめ、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県・山梨県に約60店舗を展開しています。このブログではこれまで以下の3店を紹介しました。

ノツログ

前回いつ訪れたか忘れてしまったJR中央線の「武蔵境駅」。新宿方面から行くと三鷹駅の次で、お隣は花小金井駅です。改札を出る…

ノツログ

浦和「いろり庵きらく 浦和店」はJR系の日本レストランエンタプライズ(NRE)が運営する駅そばチェーンの一つ。安定したク…

ノツログ

JR「西日暮里駅」の改札内にある「いろり庵きらく 西日暮里店」は、乗り換えなどの際にサクッと食べられる立ち食いそば店です…

今回紹介するのは横浜北口店。場所は横浜駅の改札の中で最も川崎・東京方面寄りにある北改札を入ったところ。3・4番線と5・6番線の階段の間です。

店頭にいろり庵きらく共通のタッチパネル式自動券売機が2台並んでいます。価格は基本となる「かけそば・うどん」が290円、「ざるそば・うどん」が330円。ポピュラーな「かき揚げそば・うどん」が420円で、同じく横浜駅の南口改札内にある「濱そば」に比べるといずれも20円高い価格設定となっています。

入口を入ってすぐのところに注文カウンターがあり、そこで食券を渡して「そば」もしくは「うどん」を指定し、目の前で出来上がりを待つシステム。注文カウンターの右側には水をセルフで入れる給水装置、左にはそば湯が置いてあります。

立ち食いカウンター+イスありカウンターでキャパ23~24名

店内は中央に8~9名が立ち食いできるカウンター。壁際がイスありカウンターとなっており、窓際に10席、奥の壁際が5席あり、キャパは23~24名。この日はウィークデイの11時50分過ぎと昼のピーク時で、9割方は埋まっていました。注文カウンターで食券を渡して1分ぐらいで出来上がって来たのがこちら。「冷やしおろしそば」(400円)。

上から。

そばは安定のいろり庵きらくクオリティ。わずか1分ぐらいで供されたことを考えると、茹で置きですが、さほど時間は経っておらずしっかりとコシもあります。つゆはやや薄めかと思いましたが、以前西日暮里駅のいろり庵きらくで食べたときも同様だったので、これが標準なんですね。おろしは辛さはありませんが、サッパリしていて暑い時期にはいい!ネギとかつお節も割とたっぷり添えられていて、いいアクセントになってくれました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.3(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:神奈川県横浜市西区高島2-16-1 JR横浜駅北改札
◎交通手段:JR横浜駅北改札内
◎営業時間:[月~金]6:45~22:45 [土]7:00~22:00 [日・祝]8:00~20:00
◎定休日:無休

最新情報をチェックしよう!