【週間日記】2017年8月13日(日)~8月19日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 8月6日(日) 朝3時過ぎ起床。依然体調はイマイチ。そのため休養日として終日自宅でダラダラ過ごす。昼食は青森・...

8月13日(日)

朝7時30分起床。原稿制作の続き。夕方にアップ。午後5時過ぎに家を出て中板橋の「影虎」へ。キンミヤの酎ハイにつまみは冷奴、めかぶ納豆、ナンコツの唐揚げ。まだ早い時間だったので他に客はおらず。1時間ちょい飲んで帰宅。

8月14日(月)

朝6時15分起床。先週末に発注された原稿作成を開始。Amazonプライムで「愛の渦」を見る。16時過ぎに家を出て酒場へ行くが、店頭に「14日・15日はお休みさせていただきますという」告知が吊してあり、すぐに引き返す。結局、中板橋の「もつ焼 山喜多」へ。酎ハイにつまみは塩昆布キャベツ、冷奴、山芋の竜田揚げ。

今回は中板橋の「もつ焼 山喜多」をご紹介します。 中板橋駅から徒歩3分 場所は東武東上線「中板橋駅」北口から徒歩3分。酒屋さんカクヤスの...

8月15日(火)

朝6時10分起床。先週末に発注された原稿作成の続き。終日自宅。夕方、Amazonプライムで「ぱいかじ南海作戦」を見る。ストーリーはありがちだが、阿部サダヲが好演。永山絢斗もいい。テレビでは帰省ラッシュのニュース。22時半ぐらいから青森と群馬で買って来たカップ酒を飲み比べ。群馬の「ぐんまちゃんカップ」は見かけによらず予想を上回るうまさ。青森・六花酒造の「じょっぱりカップ」はスッキリした飲み口。

8月16日(水)

朝6時15分起床。先週木曜日取材した案件の原稿制作を開始。16時過ぎに家を出て酒場へ。小雨が降っており、傘を持って行く。17時少し前に店に入ると、先客はポーチ氏、ビリケンさん、サラリーマン二人組。私の入店する1分ほど前に男性二人組が入ったが、既に飲んてたのか、酒のオーダーを断わられて帰っていった。いつもの席に座って飲み始めるが、奥のカウンターにいたサラリーマン二人組が大声で仕事の話。とても耳障り。定量の酎ハイ4杯を飲んで18時過ぎに店を出て帰宅。

8月17日(木)

朝5時5分起床。先週木曜日取材した案件の原稿制作の続き。今年6月の父の日あたりに公開された牛乳石鹸のWeb動画が意味不明で炎上中とのニュース。はてなブログで昨日批判する記事を読んだので動画を見てみたが、別にどうでもいいじゃないか。壇蜜さんの宮城県PR動画の時も思ったが、ことさら騒ぎ立てるほどのものではない。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに店に入ると先客は一人。見たことがない方。その後、新たな客は来ず、帰るまでの約1時間、客はその方と私の二人という珍しいシチュエーション。静かで良かった。テレビでは青森市内にサルが出たというニュース。18時過ぎに店を出て帰宅。帰って見たニュースでは対馬でカワウソが発見されたとのこと。カワウソつながりで、高知県須崎市のゆるキャラしんじょう君が紹介されていたが、その通訳の長髪男性のキャラが濃く、そちらの方に目が行ってしまう。

8月18日(金)

朝6時35分起床。先週木曜日取材した案件の原稿制作の続き。16時過ぎに家を出て酒場へ。蒸し暑い。16時50分過ぎに入店すると先客は一人客がビリケンさん、ロイド氏、ミルク氏の3人と、男女二人一組と比較的混んでいた。一番奥の席に座って飲み始める。途中でミルク氏が先に帰ったのでその席に移動。定量の酎ハイ4杯を飲んで18時過ぎに店を出て帰宅。19時半からNHK「ファミリーヒストリー」でオノ・ヨーコ。重病説が出ていたが、元気そうでなにより。自分の服を客に少しずつ切り刻ませていくという彼女の前衛芸術活動が紹介されていたが、50年以上経った今でも意味がわからない。まさに前衛芸術。ショーンは一時期ジョン・レノンにそっくりだったが、年を取ってヨーコ側の血が濃くなったみたいで、ジョン・レノンに寄せようとしているインチキ外人みたいになっていた。

8月18日(土)

朝5時50分起床。先週木曜日取材した案件の原稿制作の続き。午前中、11時半の開店と同時に「めんや宮田」へ。今日は「冷やしラーメン 塩梅」(920円)。鶏ベースのややとろみのあるサッパリした冷たい塩味のスープに梅肉がたっぷり。ごま油も加えてあり、コクがあるスープに仕上がっていた。

朝から昼間にかけては晴れていたが夕方から雷雨になる。雨脚が少し弱くなったところで17時過ぎに家を出て中板橋の「焼鳥 やっちゃん」へ。300mlのキンミヤミニボトルと炭酸を頼んで酎ハイ。つまみは味噌キャベツ、ポテサラ、ねぎま、ハラミ、鳥皮など。天気が天気だっただけに他に客がいなかったが、焼鳥をはじめつまみ類がうまくいい店。また行こう。

帰宅後、NHK「7時のニュース」は夏休みシフトでシブ5時の寺門さんが司会。夕方の雷雨、世田谷では雹が降り、多摩川河川敷では落雷でケガ人も出たそうだ。その後「ブラタモリ」の長瀞編を見る。

中板橋のラーメン店「めんや宮田」は板橋区屈指の名店。バラエティ豊富なメニューで毎週通っても飽きません。 見逃し注意!外観はスナック...
東武東上線「中板橋駅」北口から徒歩5分ほどにあった中国料理「和香苑」跡に2017年5月15日にオープンした中板橋の「焼鳥やっちゃん」。 ...

<次週はこちら>

<前週はこちら> 8月20日(日) 朝7時20分起床。原稿制作の続きなど。17時過ぎに家を出て中板橋の「元水産」へ。キンミヤ60...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告