居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2017年8月27日(日)~9月2日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 8月20日(日)2 8月21日(月)3 8月22日(火)4 8月23日(水)5 8月24日(…

8月27日(日)

朝7時20分起床。原稿制作の続きなど。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン ゴールデン」のマジウタ部分を見る。昨日は酔っ払っていてほとんど内容を覚えていなかったが、どの歌もクオリティが高く面白い。特にハライチの岩井の歌とかベッキーと小木の歌などは最高。何か吹っ切れた感じのベッキーを見て、好感度が一気に上がった。17時50分ぐらいに家を出て中板橋の「元水産」へ。キンミヤ600mlボトル+ホッピー1本で1000円というホッピーセットを頼む。イワシの刺身、シメサバ、豆腐サラダ、さつま揚げ。先週はすいていたが、今日は先客が4名、後から3名と結構混んでいて、カウンター席。刺身が安く、居心地がいい店。また来よう。帰宅後、また「ゴッドタン ゴールデン」のマジウタ部分を見る。

8月28日(月)

朝6時15分起床。先週から制作していた原稿をアップ。午後からその原稿に写真を入れる作業など。16時過ぎに家を出て酒場へ。先客はジッポ氏ともう一人の2名。一番奥の席で飲み始めたが、15分後ぐらいに一人客が帰ったのでいつもの席に移動。その後、セブンさん、初めてらしい一人客2名、男女二人一組来店。初めて来たと思われる30代後半ぐらいの男は、ドリンクのオーダーの対応で忙しそうな大将に無遠慮に営業時間を聞くなど、空気が全く読めない。大将も忙しいのでぶっきらぼうに答えると「このお店は質問もしちゃいけないんですか…」だと。聞いてもいいがタイミングというものがあるだろうが。こういうバカは二度と来ないで欲しい。定量の酎ハイ4杯に日本酒を1杯追加して飲んで18時過ぎに店を出る。駅に向かって歩いていると、5分ほど前に帰った先ほどのバカが通り沿いにある何軒かの飲み屋の店内の様子を入口のガラス戸越しに次々とのぞき見しながら歩いていた。不気味な野郎だ。帰宅後、また「ゴッドタン ゴールデン」のマジウタ部分を見る。

8月29日(火)

朝4時45分ぐらいに起床。6時頃、北朝鮮がミサイルを打ち上げ、北海道上空を通過して太平洋上に落下したということでそのニュース一色に。朝8時からの連ドラ「ひよっこ」も中止。13時から取材のため、10時過ぎに家を出る。日野には11時半少し前に到着し、駅からすぐの場所にあった「立ち食いそば日野屋」で冷やし天ぷらそば。取材は2時間半ぐらい。バスで日野駅に戻り、周辺を歩き回っていたところ「す~さんち」という立ち飲み屋を発見。早速入って生ビールを頼み、つまみはチーズちくわとごぼうの唐揚げ。その後、白ホッピーに移行し、ポテサラを追加で注文。中を2杯ほどおかわり。いい店なのだが、15分後来た常連らしき40代の男がぺちゃくちゃ店の人としゃべるわ、しゃべるわ。その5分後ぐらいに同じく常連らしき男が来て二人でしゃべりまくり、うるさいのなんの。まあ、これも飲み屋の一つのあり方なのだが私は苦手。1時間弱飲んで店を出ると向かいの焼鳥屋「まいど 日野店」が開店していたので入店。酎ハイを頼み、焼鳥などで40分ぐらい飲む。この店はほとんど一人客で皆さん静かに飲んでいて居心地が良かった。帰宅後、また「ゴッドタン ゴールデン」のマジウタ部分を見る。

ノツログ

この日はJR中央線「日野駅」からバスで7~8分の場所で13時から仕事。でも、いつもより早めに家を出ました。というのも朝6…

8月30日(水)

朝6時15分起床。昨日の取材のまとめ。原稿作成。17時過ぎに入店すると先客は一人客5人。知っている顔はビリケンさんとポーチ氏の二人。後からアイコス氏ともう一人が来店。お客さんは多かったが一人客ばかりだったので静かで心地いい。テレビのシブ5時では天候不順で野菜価格が高騰しているニュースなど。定量の酎ハイ4杯を飲み18時過ぎに店を出て帰宅。ニュースによると、午後3時過ぎのゲリラ豪雨によって新座市で釣りをしていた男性が川に流されたそうだ。寝る前にまた「ゴッドタン ゴールデン」のマジウタ部分を見る。

8月31日(木)

朝5時25分起床。火曜日取材の原稿作成の続き。16時過ぎに家を出て酒場へ。涼しい。17時過ぎに入店すると先客は一人客がセブンさんとアイコス氏。あと男女二名。5分後に帰ったのでいつもの席へ。シブ5時では明日から9月ということで「学校に行きたくない あなたに伝えたいこと」。酎ハイ4杯を飲み18時過ぎに店を出て、途中散髪して帰宅。22時過ぎにまた「ゴッドタン ゴールデン」のマジウタ部分を見ながら黄桜酒造が作っている「Lucky Cat」というビールを飲む。米を使用しているホワイトエール。やや濁りがあり、ほんのりと柚子の香りがするフルーティな味わい。あえて見なかったが、W杯アジア最終予選の対オーストラリア戦で日本が勝ち、6大会連続のワールドカップ出場が決定したそうだ。ニュースでは渋谷スクランブル交差点で騒いでいる人たち。日本の勝利は素直に嬉しいが、集団で騒いでいる人たちは嫌いだ。

9月1日(金)

朝5時50分起床。昨日届いた音声データのテープ起こし。13時から六本木一丁目で取材。2時間ほど。終了後、六本木まで歩き、電車で移動。マクドナルドで1時間ほどテープ起こしの続き。17時ぐらいに酒場へ入店すると先客は一人客が5名と男女二人組と結構混んでいた。テレビのシブ5時では映画の宣伝企画で、同じ長崎県出身という役所広司(諫早市出身)と福山雅治(長崎市出身)が対談していた。定量の酎ハイ4杯を飲み18時過ぎに店を出て帰宅。

9月2日(土)

朝5時40分起床。寒くて起きる。テープ起こしした原稿のまとめ。昨日の取材のまとめ。昼メシは「冷凍 日清古奈屋 カレーうどん」。リニューアルされたみたい。18時少し前に家を出ると涼しくて秋の気配。本日は「大山飛車角」へ。酎ハイにつまみはキャベツ、串揚げ(紅生姜、カキ)、栃尾油揚げなど。相変わらず店員さんが感じがいい。帰宅後、またまた「ゴッドタン ゴールデン」のマジウタ部分を見る。

ノツログ

今回は「大山飛車角」をご紹介します。 目次 1 場所は遊座大山商店街の山手通り沿い2 ドリンク、つまみ共に充実! 場所は…

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 9月3日(日)2 9月4日(月)3 9月5日(火)4 9月6日(水)5 9月7日(木)6 9…

最新情報をチェックしよう!