居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【居酒屋紹介】東京・日野「まいど 日野店」駅から徒歩1分にある安くて居心地がいい立ち飲み店。

8月もあと数日で終わりというある日。JR日野駅の近くで1軒目の立ち飲み屋を出たのは午後5時少し前。外はまだ明るくて、日はやや傾いているものの、まだしっかりした夏の光が道路を照らしています。最高気温32度と今日も厳しい残暑となりましたが、この時間になると暑さもようやく和らいできました。せっかくなんで軽くもう一軒寄って行きましょうか。

午後5時からやっている立ち飲み店

向かったのは「まいど 日野店」。場所は日野駅から甲州街道を立川方面に1分ちょい歩いた日野駅前東交差点の角。「串 まいど」と書かれた黄色とオレンジ色の看板が目印です。店の道路沿いは焼鳥のテイクアウトコーナーになっていて、ショーケースには種類別に焼き物がズラリ。その左にドアがあり、午後5時から店内で立ち飲みできるようになっています。

開けっぱなしにしてあったドアから店内に入ると「いらっしゃいませ~」と女性店員さん。店内は入口からすぐの左の壁際にテーブル風の立ち飲みカウンターが二つ。テイクアウトコーナー正面に焼き台。その後ろが厨房になっており、それを囲むように8人ぐらいが立ち飲みできるL字型のカウンターがあります。先客はテーブル風カウンターに30代ぐらいの男女一組、カウンターに70代ぐらいの男性が一人の計三人。壁にはアサヒスーパードライやブラックニッカハイボール、ホッピーなどお酒関係のポスターがびっしり。その間に「食べ物、飲み物の持ち込みはお断りいたします。」とか「当店での御飲食は二時間以内にお願い致します。」という注意書きも。

L字型カウンターの角付近にスペースを確保すると、紙おしぼりを持って来てくれた店員さんに「中生(300円)お願いします」とオーダーします。そして焼き物をオーダーするために壁に貼ってあるメニューを眺めると…なるほど…「タン」「ハツ」「砂肝」「レバー」「皮」「つくね」「ひざナンコツ」「白」「カシラ」「ももネギ付」「ももにんにく」「鳥なんこつ」などが全て120円。手頃な値段ですね。その他、「トマト」「冷奴」などの一品料理もあります(各220円)。そして生が到着したタイミングで「ハツ、カシラ、砂肝を1本ずつお願いします」と注文。「タレ?塩?どうされますか」「う~ん、タレでお願いします」。30代の頃だったか「焼き物は塩を頼むのがツウ」みたいな俗説が流行ったことがあって、一時期はかたくなに塩しか頼まなかったことがありました。でもここ15年ぐらいは塩には塩、タレにはタレのうまさがあるという考えに変わり、その時の気分次第で頼むようになっています。最近はタレが多いかな。

酎ハイが210円などドリンクも手頃

さて、まずは生ビールを一口。ふぅ~。一軒目で最初に飲んだ時の感激こそありませんが、やはり一口目は美味いですね。一息ついて店内を見渡すと焼台には焼き担当のお兄さんと接客・精算などを担当する女性店員さん。その他店内を専門に担当する女性店員さんが一人。お隣の70代ぐらいの男性はチェック柄の白の半袖シャツにベージュのチノパン姿。迷彩柄のキャップをつばを後ろにしてかぶっているのがちょい悪風。淡々とグラスを口に運んでおられます。常連さんなのかな。「お待たせしました~」。焼き物が届きます。よし来たぞ!

全体にサッと七味を振りかけ、まずは砂肝からいただきます。コリッとした食感。タレは甘辛で、ビールのペースが上がります。ほどなく飲み干し、さてと酎ハイ(210円)に移行しましょうか。さっきの店では白ホッピーを頼みましたが、ここでは違うものにしようかな。「すいません。酎ハイお願いします」。

寄り道してサクッと飲むにはピッタリ

5時半を過ぎた辺りから仕事終わりといった感じの男性が次々と入店してきました。年齢は30代から60代まで多彩。なるほど、こういう気軽にサクッと飲める店が勤務地の最寄駅にあったら毎日でも寄り道したくなりますよね。よし、もう一杯飲みましょうか。「すいません。酎ハイのおかわりお願いします。あとマカロニサラダ(220円)も!」。

カウンターはいつの間にかいっぱいになっています。でも皆さん一人客なのでガヤガヤしていなくて落ち着いたいい感じの雰囲気。3杯目の酎ハイを飲み干したところで時刻はそろそろ午後6時。今日はこれぐらいにしておきましょう。「ごちそうさまでした。」と声をかけると店員さんがやって来て精算。「ありがとうございました。」という声に送られ店を出ます。

外に出ると、空はようやく暗くなってきました。一軒目に行った店といい、この店といい、日野って安くていい感じの立ち飲み屋がありますね。嬉しい発見です。今日仕事が終わって午後4時過ぎにバスでJR日野駅まで帰ってきた時は、そのままJRで隣駅の立川まで行って飲み屋を探そうかとも思いました。でもそれをやめて日野駅周辺の店を探してみて本当によかった…。そんなことを考えながら歩いていると、古民家風のJR日野駅の駅舎が見えてきました。横断歩道の向こうには一日の仕事を終え帰路につく人たち。今年の夏も終わりが近づいています。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都日野市日野本町4-6-1
◎交通手段:JR中央線「日野駅」より徒歩1分
◎営業時間:17:00~23:00
◎定休日:日曜日

最新情報をチェックしよう!