【週間日記】2017年9月3日(日)~9月9日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 8月27日(日) 朝7時20分起床。原稿制作の続きなど。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン ゴールデン」のマジ...

9月3日(日)

朝7時20分起床。原稿制作の続きなど。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。先週のゴールデンの未公開映像。昼過ぎに北朝鮮が核実験を行ったというニュース。17時50分ぐらいに家を出て中板橋の「もつ焼 山喜多」へ。キンミヤの酎ハイに塩昆布キャベツ、ナンコツ唐揚げ、豚バラなど。すぐ手前テーブルでは男女二人組が飲んでおり、途中で女性が会計をして先に帰っていった。その後男性が一人で飲んでいたがトイレに行った間に店を出て帰ってしまったのかと勘違いした店員さんがテーブルを片付け、新しいお客さんを入れてしまう。3分ぐらいでトイレから帰って来た男性は自分の席に知らない人がいるので驚いていた。店員さんは勘違しましたとしきりに誤る。幸い、男性も怒り出すようなことはなく、まるく収まったようだ。帰宅後、池の水を抜く番組を見る。

今回は中板橋の「もつ焼 山喜多」をご紹介します。 中板橋駅から徒歩3分 場所は東武東上線「中板橋駅」北口から徒歩3分。酒屋さんカクヤスの...

9月4日(月)

朝6時15分起床。原稿制作の続き。ある程度まで仕上げ、16時過ぎに家を出て酒場へ。肌寒い。16時50分に入店すると、先客は空色自転車氏とジッポ氏の二人。30分ぐらいは3人。17時40分ぐらいにセブンさん、さらにもう一人男性一人客が来店。店に蜂が入って来て大将が殺虫剤を手に追っかける一幕もあったが、おおむね静かで居心地のいいひととき。18時過ぎに店を出て帰宅。

9月5日(火)

朝6時15分起床。原稿制作の続きで終日自宅。17時ぐらいまでに何とか仕上げる。夜、エビスの華みやびを飲みながら録画しておいた「ブラタモリ」十和田湖、奥入瀬編を見る。十和田湖は二重カルデラ湖で、最大深度326.8mは日本で3番目の深さとのこと。知らなかった。ちなみに日本一番深いのは秋田県の田沢湖で423m、二番目は北海道の支笏湖で360.1mだそうだ。「華みやび」のキャッチコピーは“華やかな香りとコク クリスタルなホワイトビール”。

9月6日(水)

朝6時15分起床。肌寒い雨の一日。16時から取材が入っていたが昨日キャンセルとなった。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時55分ぐらいに入店すると先客は男女一組が一番奥の席に座っていた。15分ぐらいで帰り、その少し前に来たアイコス氏と二人という状況が20分ほど続く。17時30分ぐらいにビリケンさんが来店。静かで快適。18時過ぎに家を出て帰宅。22時25分から「総合診療医ドクターG」を見る。本日の主訴は「熱があってだるい」。正解はACTH単独欠損症による続発性副腎不全。脳の下垂体から出る6種類のホルモンのうち、副腎にコルチゾール(副腎皮質ホルモン)の分泌を促すACTHが欠乏することにより、体内のコルチゾールが不足する病気らしい。この番組を見る度に思うが、人間の体というのは本当に奇跡的なバランスにより機能しているんだなと。

9月7日(木)

朝3時50分ぐらいに目が覚める。1時間ほど「久生十蘭作品集」を読んでから再び寝ようと思うが目が冴えてしまい、そのまま起きる。その後、久生十蘭作品集を読了。73作品を読み切った。購入履歴を見ると5月28日になっているので、約3ヶ月間かかったことになる。さて今度は誰を読もうか。16時ぐらいに家を出て酒場へ。外は雨模様だが、昨日ほどは寒くない。16時55分ぐらいに入店すると先客はおらず。よし。10分後にアイコス氏来店。しばらく店内に流れるのは抑えめのテレビの音声だけで、静かでのんびりとした時間が過ぎていく。ああ、今日は店を出るまでこのままの状態だったらいいなと思っていたら、17時30分ぐらいに男性一人客が入って来たのを皮切りに、男女一組、さらに女性一人客が次々と来店。全員見たことがない人たち。いやな雰囲気になってきたなぁ…と思っていたらなんと次に入って来たのは中年女性3人組。うわぁ、もうダメだ。静かに最後まで飲みたいという夢は、はかなくも消え去った。ほどなく定量の酎ハイ4杯を飲み終える。本当はここで帰ればいいんだけど、なんかすぐに店を出るのもしゃくに触るので、日本酒を一杯追加。とは言え長居すると一番迷惑なのはお店なのでその一杯をサクッと飲み干して18時15分頃に店を出て帰宅。

9月8日(金)

朝4時20分起床。台所の蛍光灯が点滅するようになったのでアマゾンでLED蛍光灯を購入。いろんなワイドショーでは昨日離党を表明した女性国会議員が餌食になっていた。16時過ぎに家を出て酒場へ。久々の青空で暑く、夏が戻って来たよう。16時58分ぐらいに店に入ると先客はビリケンさんと空色自転車氏、ロイド氏の三人。いつもの席に座り、酎ハイを飲み始める。8分後ぐらいにアイコス氏が来店し、その2分後ぐらいに空色自転車氏が帰る。テレビのシブ5時ではクリス松村のエンタメコーナーのゲストは美輪明宏さん。その後、場所前恒例の能町みね子さんの大相撲コーナー。そう言えば今場所は初日から白鵬、稀勢の里、鶴竜の三横綱が休場するというニュースをやっていたが、それだけ若手が活躍できる余地があることになり、それはそれで面白い展開が期待できそう。途中二人客が大将の「飲んでる人はもう飲まない方がいいですよ」と追い返されることもあったが、概ね今日は穏やかだった。18時過ぎに店を出て帰宅。

9月9日(金)

朝6時30分起床。夏が戻って来たような青空で、湿度は低く爽やか。8時半過ぎに昨日オーダーした蛍光灯が来たので取り付け。問題なく取り付け完了。昼食は焼きそば。18時少し前に家を出て「居酒屋きんぎょ」へ。キンミヤの酎ハイにつまみは味噌キャベツ、たぬき豆腐、サンマの刺身など。先客は男性一人客。テレビでは阪神対DeNA。今日は比較的静かだった。帰宅後、もう何度目か忘れた「ゴッドタン ゴールデン」のマジウタ部分を見る。ハライチの岩井の「OwaLiar」が面白すぎ。“パンサー向井もだぁい好き~~”というフレーズが頭から離れない。

板橋本町の「居酒屋きんぎょ」は、楽しい雰囲気の中で酒とツマミが楽しめる店です。 地下鉄「板橋本町駅」から徒歩1分程度 場所は都営...

<次週はこちら>

<前週はこちら> 9月10日(日) 朝7時10分起床。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。今回は「ゆにばーす川瀬名人で30分」...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告