【立ち食いそば】田町「まるちょう」古き良き昭和の立ち食いそばを満喫。夜は立ち飲み屋としても人気!

この日は13時から田町の森永ビルで仕事。その前に付近の立ち食いそば店で腹ごしらえしておこうという計画。田町で立ち食いそば店と言えば慶応仲通り角の名店「ala 麓屋」をはじめ、「蕎麦一心たすけ 三田店」「がんぎ 三田店」などクオリティの高いそばを出すお店がいっぱいあります。でも本日はそれらはパス。なぜなら駅から5~7分ぐらい歩いてそれらの店に行かなくても、目的地の森永ビル内に立ち食いそば店があるから。というわけで向かったのはB1にある「まるちょう」です。

田町駅から徒歩1分の森永ビルB1にあるお店

場所はこのJR「田町駅」三田口(西口)を出てすぐ。

出口を出て左側のレンガ調の通路を直進すると森永ビルがあり、「エンゼル街」という看板がに見えてきます。ここは2階ですから矢印に沿って階段を降りていきます。

1階に降りると、ビル入口手前には「エンゼル街」のお店を紹介する看板。1階と地下1階がエンゼル街で、1階が書店や文具店やカメラショップ、B1がレストラン街になっており、中華、居酒屋、とんかつ、そばなど10店舗があります。

この森永ビルができたのは昭和49年(1974年)。と言うと中学2年生だった私はラジオから流れてくるカーペンターズに夢中になっていた頃ですね。このエンゼル街もビルと同じく40年以上の歴史を持ち、昭和のビル地下の雰囲気を残した、どこか懐かしい空気が流れています。B1は狭い通路の両側に飲食店が並んでおり、階段を降りたすぐ右手横にあるのがこの「まるちょう」です。

お店にはドアがなく、店の手前付近にはパイプイス。そして奥に進むと厨房を囲む感じで「へ」の字を上下逆さまにしたようなキャパ8~9名の大理石風の立ち食いカウンター。そして店の外の壁際に3人ぐらいが立ち食いできる白の木製カウンターがあります。

かけそば・うどんが250円と格安!

店に着いたは12時少し過ぎ。先客はまだ40代サラリーマン風の方1名のみ。あと10分もすればおそらく近所の会社員の皆さんで混み合うと思い、駅からダッシュで来た甲斐がありました。付近を見渡しても自動券売機はなさそうなので、口頭でオーダーするシステムですね。液晶テレビがあるカウンターの左端、給水器すぐ手前にスペースを確保すると目の前のメニューをさっと確認。価格はベースとなる「かけそば・うどん」が250円と安い。天ぷら類も色々とあるようですがここはオーソドックスに行きましょう。「天ぷらそばお願いします」。そう一人で切り盛りされている紫のポロシャツを着た店員さんにオーダー。「はいっ」と短く答え、うどん・そばの2種類が並べてある通箱からそばを取り出すと湯がき始めます。

そのタイミングで私の隣に40代ぐらいの女性客が入って来ました。「ここってうどんもあるんでしたっけ?」と店員さんに質問。「ありますよ」との答えに「じゃあ、玉子にインゲン載せて」「うどんでよろしいですか」「はい」といったやり取りが交わされます。続いて聞こえてきたのは30代男性の「天玉うどん」という声。続々とお客さんが入って来ましたね。目の前を見るとメニューの下に「頑張れ!!三菱自動車!!」とカレンダーの裏に書かれた手書きの貼り紙。この近くに三菱自動車の本社があるんですが、そこのお客さんが多いんでしょうか。そして、その横には焼酎とマジックで手書きされた白のポットが3つ。実はここ、昼は立ち食いそば店、夜は立ち飲み屋と二つの顔を持っています。駅から近いし、ドリンクも安いので近くのビジネスマンに結構人気みたいですね。さて、私のそばですが、1分ちょいでお湯から取り出され水を切って丼へ。ツユを加え、天ぷらとネギを載せて完成です。そして出てきたのがこちら「天ぷらそば」(330円)。

ゆで麺、薄めのつゆ、ほぼ衣の天ぷら

カウンターの上にあった七味を一振りしてまずはそばからいただきます。ゆで麺でコシはなくやわらかいタイプ。つゆは色が濃い目なので塩っぱいのかなと思いましたが、一口すするとつゆの素をお湯で薄めた感じ。そして天ぷらは粉多めのフワフワタイプ。店内で揚げている様子がなかったので、業者納入のものと思われます。中味はニンジンと緑の葉物が少し入っていましたが、玉ねぎなどはなく、ほとんどが衣。でもこのタイプはつゆを吸ってうまくなっていくんですよね。ということで、ゆで麺、薄めのつゆ、ほぼ衣の天ぷらと、昭和の立ち食いそばの3拍子が揃っています。平成も29年となり、今や駅そばでさえ、生そば・揚げたて天ぷらが一般的になってきているのに対し、これはこれで味わい深い一杯。というわけで久々に昭和の立ち食いそばを満喫しました。コップの水を飲み干すと、丼とコップをカウンター隅に寄せ「ごちそうさまでした」と店を後にします。「ありがとうございました~」と背後から店員さんの声。通路に出るとエンゼル街は昼休みに入ったビジネスマンやOLさんで賑わっています。見ると昭和生まれのおじさん率高めですが、中には平成生まれっぽいOLさんも…。今日帰ったら、久々にカーペンターズでも聞いてみましょうか。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.3(まあまあ)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル 森永エンゼル街 B1F
◎交通手段:JR山手線「田町駅」三田口(西口)より徒歩1分
◎営業時間:[月~金]6:30~22:30
◎定休日:土・日・祝日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告