【週間日記】2017年9月10日(日)~9月16日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 9月3日(日) 朝7時20分起床。原稿制作の続きなど。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。先週のゴール...

9月10日(日)

朝7時10分起床。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。今回は「ゆにばーす川瀬名人で30分」。川瀬名人、売れるかも知れない。11時過ぎに家を出て横須賀へ。数ヶ月ぶりだがヤジマレコード店が本当に閉店していてショック。

ここで氷川きよしの等身大パネルや演歌歌手のポスターを見るのを楽しみにしていたが残念。下の写真は2017年5月7日に撮影。

閉店する店があれば開店する店もある。ヤジマレコードの2軒隣のてんやの地下に「はなまるうどん」がオープンしているのを発見。8月28日に開店したようだ。すぐ前に小学校3年生ぐらいの女の子4人組が入る。注文を聞いていたが、全員が「ネギ抜きで」と自慢げにオーダーしていた。頼んだのはぶっかけうどん(小)+げそ天。天ぷらはつい選んでしまったが、冷たいうどん・そばの場合、揚げ置きの固くなった天ぷらは種類を選ばないといけないことに今さらながら気づく。げそ天固すぎ。鳥天とかだといいかもしれない。うどん自体はコシもあり、おろしとレモン、ショウガでさっぱりと食べられた。ただ、ぶっかけ小で300円はよく考えると高い。

その後、ドブ板通り方面へ。よこすか海軍カレー館と老舗割烹「魚藍亭」も閉店していた。

ヴェルニー公園では日差しが強く、日陰を選んで歩かないとキツイぐらいの暑さ。前日、米軍基地付近にフランス海軍の情報収集艦デュプイ・ド・ロムが停泊しているというニュースを見たので、もしかしたら見ることができるかと期待していたが、公園側からは見ることはできなかった。海上自衛隊横須賀地方総監部に停泊していたのは護衛艦「いずも」(183)。

14時過ぎに開店したどぶ板通りのSPEC1で東洋の迷彩柄Tシャツを購入。ご店主に久々に会ったがダイエットをされているのか顔つきがシャープになっておられた。

さいか屋の成城石井をのぞき、若松通りをぶらついた後、16時に「天国(てんくに)」へ。非常に混んでおり、一番奥の厨房入り口横の席しか空いていなかった。仕方なく座るがこの場所だと店内に2台あるテレビのどちらも見えない。本日から大相撲九月場所がスタートということで、相撲を見るために入ったのに…。しばらく様子を見て席が空かなかったら、隣の「港や」なり、ハス向かいの「和来」に行くことにする。少し先の「亀松」でもいいし、中央駅近くの「亀松」でもいい。全部同じ中央立花グループなんだから。幸い10分後に冷蔵庫前の席が空いたのでイケメンの店員さんに頼み移動。大相撲は正直言うと途中から覚えていない。

18時過ぎに店を出て京急で横浜、湘南新宿ラインに乗り換えて帰宅。横浜から新宿まで車内で酔っ払っているんだろうか、欧米人が大騒ぎしていて不快。

昼間から飲める店シリーズ。 今回は横須賀の「天国(てんくに)」をご紹介します。 酒飲みにとってまさに天国! 場所は京浜急行線「横須賀駅...

9月11日(月)

朝6時15分起床。11時過ぎに家を出て田町へ。森永プラザビルB1の「まるちょう」で天ぷらそば。13時から1時間半ほど取材。移動しマクドナルドで取材のまとめ。16時50分ぐらいに酒場に入ると先客はジッポ氏と空色自転車氏。ジッポ氏は年齢40代後半ぐらい。身長は165センチぐらいとさほど高くはないが、細身で引き締まった体つき。角刈りっぽい頭髪。よく使い込んだ金色のジッポを愛用しており、エコーを吸っている。服装はだいたい黒シャツに黒のベスト、スリムタイプの黒のジーンズ、黒のスニーカーというスタイル。言葉遣いは丁寧でやや体育会系。飲み方が独特で、チューハイと日本酒(ぬる燗)を同時に頼み交互に飲む。つまみはチーズを頼むことが多く、つま楊枝で5ミリ角に細かく刻んで食べる。また、時々メモを取り出しては何か書き付けている。店のテレビでは大相撲九月場所2日目。貴景勝と宇良の対戦で宇良が先場所痛めた右膝を悪化させ車椅子で退場。また、高安と玉鷲の対戦では高安が右足を負傷し、これまた車椅子で退場という事態に。3人の横綱が不在の場所の目玉とも言える2人が明日から休場することになりそう。店には後からビリケンさん、男女二人組が来店。18時過ぎに店を出て帰宅。夜、2001年のアメリカ同時多発テロ事件から16年のニュース。

この日は13時から田町の森永ビルで仕事。その前に付近の立ち食いそば店で腹ごしらえしておこうという計画。田町で立ち食いそば店と言えば慶応仲通り...

9月12日(火)

朝6時10分起床。終日自宅で昨日の原稿作成。16時半ぐらいからスマホで大相撲九月場所3日目を見る。結びの一番は日馬富士が中途半端な立ち会いで、途中待ったのような仕草をしたがそのまま寄り切られる。朝から雨だったが夕方になって止む。見事な夕焼けだったので撮影し、久々にHDR加工してみた。休肝日として23時30分に就寝。

9月13日(水)

朝5時40分起床。晴れの爽やかな天気。このところ見ていた韓ドラ「野獣の美女コンシム」は最終回。韓ドラ黄金パターンの一つ、女性主人公が愛したのは一般人だと思っていたが実は財閥の御曹司だったモノ。いくら何でもダンテさんが1年間の渡米中に一度もコンシムに連絡しなかったのは無理がある設定。まあ、韓ドラだからまあいいか。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると先客は一人客5名。さらに二人客が2組、一人客一人が来店と混んでいた。客が来る度に居心地が悪くなる。テレビでは大相撲九月場所3日目。結びでは、昨日中途半端な相撲で敗れた日馬富士が北勝富士に破れ連敗。18時過ぎに家を出るとマジックアワーで紫色の空。帰宅後、22時25分から「総合診療医ドクターG」。本日の主訴は「立ちくらみでふらつく」。ドクターが糖尿病イコール暴飲暴食の不摂生な生活のため、という偏見があることに対して苦言を呈していた。病名はIgG4関連疾患という珍しい疾患。

9月14日(木)

朝5時50分起床。8時20分ぐらいに家を出てお茶の水へ。「明神そば」で天ぷらそば。10時から取材。12時半に帰宅。少し仕事をしてから16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分過ぎに入店すると、先客は一人客がビリケンさん、ポーチ氏ほか1名。男女二人組が一組。手前カウンターの端っこで飲み始める。大相撲九月場所5日目。嘉風が初白星。結びで日馬富士が敗れ3連敗。帰宅後、録画しておいた「マツコの知らない世界」豪華列車の世界・虫の音の世界編と「ブラタモリ」の高野山編を見る。

この日、地下鉄「御茶ノ水駅」に着いたのは午前9時少し前。階段を上り外に出るとまぶしくて、9月の半ばだというのに真夏の日差し。ジャケットを着て...

9月15日(金)

朝5時50分起床。朝7時過ぎに北朝鮮がまたミサイルを打ち上げ。それに伴ってNHKの朝ドラ「ひよっこ」は中止。どうせ何も対抗できないわけだし、既に落下しているのだからダラダラ報道を続けても意味ないだろう。11時30分過ぎ、本日17時から予定されていた取材がキャンセルになったとの連絡。嬉しいような悲しいような。昼食はマルちゃん「うまいつゆ 天ぷらうどん」。15時半過ぎに家を出て酒場へ。晴れているがそれほど暑くなく爽やかな天気。16時25分ぐらいに入店すると先客は空色自転車氏ともう一人。いつもの席に座ると大将に今日から「炒りぎんなん」がメニューに加わったことを告げられる。ということで早速オーダー。炒りたてアツアツのヤツをカウンターに直に置いて直径4センチ、長さ12センチぐらいの桜の木の枝でカチッと割りながらいただく。躊躇せず力一杯叩くのがコツ。これが出ると秋になったのだと感じる。今調べてみたら、去年は9月29日からだったので10日以上早い。その後、ビリケンさんやらアイコス氏、ロイド氏とその友人らしき人、男女二人組、見たことがない一人客など次々と来店しほぼ満員に。大相撲九月場所は本日から照ノ富士が休場。6人いる大関・横綱のうち4人が休場とは…。20代前半の若手が優勝すれば面白い。日馬富士は千代大龍を破り3勝目。定量の酎ハイ4杯に日本酒1杯を追加し、18時過ぎに店を出て帰宅。

今回いただいたのは、東洋水産のマルちゃん「うまいつゆ 天ぷらうどん」です。この商品はオープンプライスで、近所のミニスーパーで98円(税抜)で...

9月16日(土)

朝5時15分起床。曇りがちで涼しく、夕方から雨が降ってきた。テレビの天気予報では明日には台風18号が九州に上陸すると言っている。16時半過ぎから大相撲九月場所をテレビ観戦。本日は特に波乱なし。東京で開催される場所のお客さんはあまり個性的な人がおらず、大阪、名古屋、福岡に比べて見ていて面白味に欠ける。今日目に付いたのは審判の親方の斜め後ろにいた時々目をひんむく若い男性ぐらいか。18時過ぎに家を出て「もつ焼 山喜多」へ。キンミヤの酎ハイにつまみは塩昆布キャベツ、ポテサラ、辛コロなど。19時半ぐらいに店を出て帰宅。

今回は中板橋の「もつ焼 山喜多」をご紹介します。 中板橋駅から徒歩3分 場所は東武東上線「中板橋駅」北口から徒歩3分。酒屋さんカクヤスの...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告