【袋麺】東洋水産「マルちゃん 北の味わい 室蘭カレーラーメン 2人前」濃厚でスパイシーなカレースープとプリッとした麺の相性が抜群。

東洋水産の「マルちゃん 北の味わい 室蘭カレーラーメン 2人前」は、北海道室蘭市のご当地ラーメン「室蘭カレーラーメン」を再現したチルド麺です。

マルちゃんの「北の味わい」シリーズは、北海道で支持されているラーメンを再現したブランド。「ガラ炊き醤油ラーメン」「ガラ炊き味噌ラーメン」「ガラ炊き塩ラーメン」「醤油とんこつラーメン」などがリリースされていますが、新たにそのラインナップに加わったのがこの商品。と言っても室蘭カレーラーメンというのは初耳です。裏面に書かれている説明書きによると…、

ちぢれ麺がスパイシーでとろみのあるカレースープにからむ濃厚な味わいが特徴の、北海道のご当地ラーメンです。この商品は、室蘭の魅力とカレーラーメンの味わいを発信している「室蘭カレーラーメンの会」に監修頂きました。

とのこと。で、ここに出てくる「室蘭カレーラーメンの会」のサイトを見ると、室蘭では約50店あるラーメン店のうち、6割のお店でカレーラーメンを提供しているそう。そしてこの会では、札幌の「みそ」、函館の「しお」、旭川の「しょうゆ」に続く北海道第四の味として確立すべく活動しているとのこと。

早速つくってみる。

袋の中には麺と粉末スープが2つずつ。

麺の茹で時間は約2分。その一方で粉末スープを丼にあけ、250mlの熱湯で溶かしておきます。茹で上がった麺を丼に移し、別途用意したトッピング類を加えれば出来上がり。

さて感想は。

加えたのは青ネギ、豚肉と玉ねぎ、小松菜を炒めたもの、玉ねぎを刻んだもの。

麺リフト。黄色がかったちぢれ麺です。

中太のちぢれ麺はプリッとした弾力があってスープもよく絡みます。スープは「豚の旨みをベースに、数種のスパイスを利かせ、野菜の甘みとソースのコクを加えた」とのことですが、ややとろみがあって思っていた以上に味は濃厚でスパイシー。コクもあって麺との相性も良く、食べ進めてだんだん量が少なくなっていくのが残念になってくるぐらい。また今回、玉ねぎを刻んだものも入れたのですが、これがいいアクセントになってくれました。そしてスープの最後の一滴まで飲み干して完食。ふぅ~、うまかった!室蘭に行って本場のカレーラーメンを食べてみたくなりました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4.2(気に入った!)

<商品データ>
◎価格:285円(税抜)
◎内容量:252g(麺110g×2)
◎カロリー:341kcal
◎発売日:2017年9月1日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告