【メシ屋紹介】中板橋(大谷口北町)「愚直」東京屈指のとんこつらーめん店。濃厚な豚骨風味のスープに感動!

板橋区大谷口北町の「愚直」は、東京でも屈指のクオリティと評判のとんこつらーめん店。唯一無二と言われるその味を求めて行ってきました。

川越街道沿いの大谷口北町交差点近く

場所は東武東上線の「中板橋駅」南口から徒歩10分程度。

駅の南口を出たら右手方向にズンズン進むと、中板橋駅入口交差点にぶつかるので、ここを左折して下頭橋通りを約100メートルほど進みます。

セブンイレブン前を通過し、この空き店舗の脇を入ると…

細い道が続いていますが、適当に道なりに進み、とにかく川越街道を目指します。店は川越街道の大谷口北町交差点付近。店名が書かれてない、真っ白な看板が目印です。

とんこつらーめんは650円

この「愚直」、行列必至の人気店ですが、この日はウィークデイの午後2時過ぎと、ピーク時をはずして行ったため、ラッキーなことに待たずに店へ入ることができました。「営業中」という札のかかっている木製の扉を左に引いて開けると、チャリンチャリンというドアに連動するベルの音が響きます。店内は厨房を囲む7席のL字型カウンターのみのこじんまりとしたつくり。黒が基調のシックな雰囲気です。先客は男性4名、女性1名の5名。学生風、スーツ姿のビジネスマン、60代後半ぐらいの紳士風の方など客層は様々。全員一人客のようです。

入口すぐ左の自動券売機でチケットを購入すると、空いていた一番奥のカウンター席に座り、チケットをカウンターの上に並べて置いておきます。店は黒タオルを頭に巻いた黒い店のロゴ入りTシャツ姿の寡黙なご店主が一人で切り盛りされていますので、直接手渡すのではなく、こうして置いておくことで、作業と作業の合間や一段落したタイミングで、店主はそのチケットを回収して注文を確認するというわけです。

カウンター上に置いてあったウォーターピッチャーからガラスのコップに水を注ぎ、水を飲みながらカウンター内中央上のテレビに目をやります。CSかCATVの音楽専門チャンネルで懐かしの邦楽PVメドレーみたいな番組をやっており、流れていたのはCHARAの「やさしい気持ち」のPV。どうやら20年前の1997年にヒットした邦楽のPVを流す番組みたいです。テレビの右横の方を見るとCDケースが山積み。アンプみたいな装置もあって音響も結構本格的だし、ここの店長さん、音楽好きの模様。そして待つこと約5分。「おまちどうさまです」という言葉と共にいよいよ出てきました! カウンター越しに受け取ろうとすると「熱いのでお気を付けください」と店長さんが手を伸ばしてカウンターの上に直接置いてくださいました。これが愚直の「とんこつらーめん」(650円)。今回は「味玉」(100円)を追加でトッピングしました。

白茶色の濁ったスープ。中央に白髪ネギと青ネギの2種類のネギ。その周りには味玉、チャーシュー、こんがりと焦げ目の付いた炙りチャーシュー、そして黒いのは海苔、極太のメンマが並んでいます。

麺リフト。中細ぐらいのストレート麺です。

さて、いただきます。まずはレンゲでスープを一口。若干トロっとした感じもありますが、どちらかというとサラッとしてクリーミー。途端に濃厚な豚骨の風味が口の中に広がっていきます。麺はやや固め。スープがしっかりと絡み歯ごたえもいい。極太のメンマは3切れ。程好く味付けされており、見た目通り存在感がありました。でもそれ以上に驚いたのが海苔。麺に絡めて食べるとスープの味がガラッと変わり、アクセントとして存在感バツグン。チャーシューは2種類。炙ってあるバラチャーシューは、ジューシーで香ばしさもあります。もう一枚はやや小ぶりですが、燻してあってハムっぽい味と食感。そして味玉は半熟で卵の黄身にまで味がついています。1杯の中にこんなにも個性ある具たちがひしめき合っていて、うまいし、楽しい!

ふとテレビの音楽チャンネルに目をやると、流れていたのは黒夢。それまで忙しく手を動かしていたご店主がほんの一瞬手を止めて、画面に見入ったような…。思い入れのある曲なのかも。続いて流れきたのは先頃来年で引退することを発表した安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」。これも20年前の曲なのか…。

時刻は2時15分。それまで先に食べ終えた先客が何名か帰って行ったのですが、新たに4人続けてお客さんが入って来て店内は満席に。さて、3分の2を食べたところでカウンター上の黒いフタの壺から辛子高菜を二つかみほど投入。味変を図ってラストスパートといきましょう。スープにはピリッとした辛さがプラスされてこれもまた良し。ほどなく麺を食べ切ります。周りのお客さんからは「替え玉」のオーダーがチラホラ聞こえますが、私はこれで十分。スープを飲み干して完食。極上の一杯でした。ごちそうさまです。

<地図>

<店舗データ(5段階)>
◎住所:東京都板橋区大谷口北町12-7 セブンマンション1F
◎交通手段:東武東上線「中板橋駅南口」から徒歩10分
◎営業時間:[火・水・金・土](昼の部)12:00~14:40 (夜の部)20:00~21:40
[日](昼の部のみ)12:00~14:40 ※売り切れ次第終了
◎定休日:月曜日、木曜日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告