【袋麺】東洋水産「マルちゃん ニッポンのうまい!ラーメン 静岡藤枝 朝ラーメン2人前」飲んだ翌朝にゴクゴク飲みたくなるスープ!

マルちゃん ニッポンのうまい!ラーメン 静岡藤枝 朝ラーメン2人前」は、静岡県藤枝市で食べられている朝ラーメンを商品化した袋麺です。

この商品はマルちゃんの「ニッポンのうまい!ラーメンプロジェクト」シリーズの一つ(ただし、現在は発売されていない模様です)。このシリーズは日本各地のご当地ラーメンを現地の人たちと協力しながら、全国に向けて発信し、ラーメンのおいしさを通して、地域とその土地の食文化を盛り上げていくプロジェクト。このブログではこれまで4つ紹介してきました。

今回いただいたのは東洋水産のチルド麺「マルちゃん ニッポンのうまい!ラーメン 博多焼きラーメン2人前」。さて、どんな味なんでしょう。 ...
今回はマルちゃんのチルド麺「マルちゃん ニッポンのうまい!ラーメン 山形冷たいラーメン 2 人前」をご紹介します。 山形冷しラーメ...
マルちゃん「ニッポンのうまい!ラーメン 名古屋 台湾ラーメン」は、ラー油をきかせた真っ赤で辛ウマのスープで人気の名古屋メシ「台湾ラーメン」を...
今回はマルちゃんのチルド麺「ニッポンのうまい!ラーメン  青森濃厚煮干し 2人前」をご紹介します。 全国各地にご当地ラーメンが...

藤枝の朝ラーメンとは、この商品の開発に協力した藤枝朝ラー文化軒究会 公認ホームページによると…、

「朝ラー」は藤枝が生んだ食文化です。藤枝は、古くからお茶の生産地として有名で、お茶取引などでたいそう早くから仕事を始める、働き者が多くおりました。藤枝のあるところに評判のラーメン屋がありました。仕事帰りに腹ごしらえしよう、と毎日早くから行列ができていました。店主はその行列を見かねて、次第にお店の中に呼び入れるようになり、除々に営業時間を早めていくようになったといわれています。

つるりとした喉ごし麺と日本そばを思わせるさっぱりとしたスープの中華そばは「朝から食べても胃にもたれない」と評判になり、二種類の味を楽しもうと温と冷をセットで食べるのが藤枝流となりました。今では藤枝を中心に朝から営業を開始するお店が多くできています。

なおこの商品は、 静岡朝ラーメンの発祥といわれ、藤枝市内の朝ラー提供店16軒のうち9軒が提供している「志太系ラーメン」の味を再現したとこと。藤枝朝ラーメンを紹介したこの記事によると、その特徴は…

◎カツオベース醤油スープの中華そば
◎麺はのどごしの良い平打ちの中太~中細麺
◎脂身の少ないチャーシュー
◎レンゲがついていない
◎「温(あつ)」「冷(ひや)」の2種類がある

なるほど。パッケージは爽やかな青がベースとなっています。

早速つくってみる。

袋の中には麺と液体スープが二つずつ。やや縮れた麺ですね。

麺の茹で時間は4分程度。茹で上がったら火を止めて、スープを加えて混ぜ合わせ、丼に移せばOK。そして別に用意したトッピングを加えれば出来上がり。

さて感想は。

今回はネギ、ウィンナー、青菜、玉ねぎを刻んだもの、ゆで卵をトッピングしました。

麺リフト。中太麺。

透明なスープは魚介系のだしがきいているしょうゆ味。あっさりとしていて、酒を飲んだ翌日の朝に飲むとグッと体の中に染み込んでいくタイプ。まさしく“朝”にピッタリのスープですね。麺はモチッとしていてやや柔らか目。スープとの相性も良くて箸が進みます。今回、トッピングで玉ねぎを刻んだものを入れたのですが、これがシャキシャキしていて、いいアクセントとなってくれました。スープがさっぱりしてゴクゴク飲めるので、最後の一滴まで飲み干して完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎内容量:262g(めん90g×2)
◎カロリー:326kcal

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告