【立ち食いそば】日暮里「六文そば 日暮里第2店」かけそば・うどんが200円!種類が豊富な天ぷらも魅力。

日暮里の「六文そば 日暮里第2店」は「かけそば・うどん」が200円と激安な立ち食いそば店。「ゲソ天」をはじめとする天ぷらの種類の豊富さも魅力です。

日暮里駅から徒歩3分

「六文そば」は東京都内に約10店舗を展開する立ち食いそばチェーン店。一番人気の「ゲソ天」をはじめ、種類が豊富な天ぷら類が人気です。このブログでは金杉橋店をご紹介したことがあります。

今回は東京・浜松町の「六文そば 金杉橋店」をご紹介します。 場所はJR「浜松町駅」の金杉橋口から第一京浜方向に進み、 第一京...

この日暮里第2店の場所は日暮里駅から徒歩3分ぐらい。東口のロータリーからコージーコーナーと羽二重団子の店の間の通り(日暮里中央通り)を尾久橋通り方面に50mほど行ったところ。「六文そば」と書いてある黄色の看板が目印です。「第2店」というぐらいですから当然第1号店があり、場所はこの店から徒歩3分ぐらいの高層ビル「ステーションガーデンタワー」の3階。2008年にこのビルが完成する前は尾久橋通り沿いにあったように記憶しています。

店頭にはそば・うどん200円という看板。その後ろには高さ1.6メートルぐらいの大きなエアコンの室外機。横に「興和物産(株)」と書かれたそばケースが1メートル以上積み上げられており、店の3分の2は見えません。なお、興和物産は埼玉県川越市に本社を置くうどん、そばなどの製造販売を行っている会社。

ジャンボゲソ天、ゲソ生姜、五目かきあげなど多彩な天ぷら

時刻は午後3時50分。いい感じに色褪せた紺色の暖簾をくぐり、開けっぱなしになっている右側のドアから店に入ります。さすがにこんな時間にお客さんはいても一人か二人ぐらいだろうとたかをくくっていましたが、先客は4名。30代と40代のサラリーマン風男性2名、70代ぐらいの男性と女性が各1名と、結構繁盛してますね。店内は左右の壁際にそれぞれ3人も並べばいっぱいになるぐらいの立ち食いカウンターがあるだけの純粋な立ち食い店。キャパは6名程度とこじんまりとしています。

自動券売機はなく、正面の注文カウンターのところで口頭で注文するシステム。この注文カウンターは左右の長さが2メートルぐらいなのですが、その上には左右1メートルほどのガラス製の天ぷらケースが2つ並んでいて、その存在感がハンパありません。中には「ゲソ天」をはじめ、「ジャンボゲソ天」「ゲソ生姜」「五目かきあげ」「たまねぎ」など、揚げ置きの各種天ぷらが金属製のトレイに入れて置いてあります。このケースがあるせいで、注文カウンター前に立っても店員さんの顔や厨房内の様子はよく見えません。注文したそばやうどんの受け取りや、食べ終わった丼やコップの返却は、天ぷらケース下にある25センチぐらいのスペースで行います。

かけ200円。もしかしたら都内で最も安いかも!?

注文カウンターの右端には先客の70代の男性が、受け取ったばかりのうどんに鷹の爪を入れていました。その左横で「春菊そばをお願いします」とカウンター内の男性に注文すると「280円です」という声。値段は店頭に書いてあった通りベースとなる「かけそば・うどん」が200円。「春菊天」が80円で280円というわけです。通常の立ち食いそば店に比べると50円から100円ぐらい安い価格設定。おそらくこれって都内で最も安いかも…。ちなみに先ほど紹介した「六文そば 日暮里第1号店」の「かけそば・うどん」は270円と、同じ日暮里にある六文そばながら70円も違うのです。

天ぷらケースの下から店員さんに100円玉を3枚渡し、おつりとしてカウンター上に置かれた10円玉2枚を受け取ります。左壁際カウンターにある給水器でコップに水を注ぎ、空いていた給水器手前のスペースで出来上がり待ち。水を飲みながら改めてカウンターや壁を眺めると、かなり年季が入っていますね。

そしておよそ1分半後。「春菊そばです」という声と共に出てきたのがこちら。

上から。注文カウンター右端にあった鷹の爪を入れました。

それではいただきましょう。まずはそばから。やや太めでフワフワのゆで麺。“コシ”とか“そばの香り”といった言葉とは無縁の、まさに“昭和の立ち食いそば”。つゆはほんのりと出汁が香り、柔らかな印象。春菊天は結構厚さがあってギュッと春菊が詰まったタイプ。つゆに浸しておけば自然にほぐれていくと思っていたのですが、結構食べ進めてもなかなかほぐれません。仕方ないので箸でほぐして割って食べると、口の中に独特の苦味が広がります。そして、思った以上にいいアクセントとなったのがパラパラとざっくばらんに添えてあったネギ。結構厚めに刻んであるので、シャキシャキしていい食感でした。というわけで5分弱で完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.4(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都荒川区東日暮里5-51-14 石畑ビル1F
◎交通手段:JR「日暮里駅」から徒歩3分
◎営業時間:[平日]4:30~24:00 [日・祝]4:30~20:00
◎定休日:無休

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告