【袋麺】アイランド食品「札幌味噌ラーメン桑名」味噌に豚骨を絶妙に合わせたまろやかで深みあるスープ。

アイランド食品の「札幌味噌ラーメン桑名」は、札幌市の人気ラーメン店「桑名」の味噌ラーメンを再現した商品です。

「銘店伝説」シリーズは、香川県綾歌郡に本社を持つアイランド食品が開発・発売している
全国の有名ラーメン店の人気商品を再現した商品。その特徴は、開発に当たってスタッフは店主に材料やレシピを一切教えてもらっていないことです。「絶対味覚」を持つ開発スタッフが、実際にラーメン店を訪問。対象となるラーメンを味わってその「味の記憶」をもとに、さまざまな素材を組み合わせて味覚再現に取り組んで開発されています。このブログではこの商品を紹介したことがあります。

今回はアイランド食品の銘店伝説シリーズ「らーめん天神下大喜」をご紹介します。 「銘店伝説」シリーズとは? 香川県綾歌郡に本社を持...

パッケージは赤がベース。これはシリーズ全商品共通のデザインです。「極限までこだわった味の再現度。※店主が納得するまで商品化は絶対に致しません」と書かれているところに商品に対する絶対的な自信が現れていますね。

早速つくってみる。

袋を開けると入っていたのは強コシちぢれ麺とスープが2つずつ。

麺をお湯で1分半~2分程度茹でます。その間に、どんぶりにスープと270CCのお湯を入れてよくかきまぜます。その際、あらかじめお湯で丼とスープを温めておくことが推奨されています。そして麺が茹で上がったらどんぶりに投入します。

さて感想は。

具材としてキャベツと豚肉を炒めたもの、ねぎを加え、のりをトッピングして出来上がり。

麺リフト。黄色がかったちぢれ麺です。

さて、いただきます。まずはスープを一口。濃厚でコクがある味噌味。それが単なる味噌味じゃなく、豚骨スープを絶妙に合わせたまろやかで深みある味。そしてこのスープにプリッとした中太のちぢれ麺が合う、合う。で、自然と箸が進みます。とにかくスープがうまく、最後の一滴を飲み干してしまうのがもったいなくなるほど。ごちそうさまでした。札幌の「桑名」に行ってみたくなりました。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4.0(気に入った!)

<商品データ>
◎価格:410円(税抜)
◎内容量:麺/110g×2(生)スープ/63g×2
◎カロリー:447.3kcal

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告