【カップ麺】マルちゃん「やきそば弁当 旨塩」中華スープがついていて、最後まで飽きずに食べられる。

マルちゃんの「やきそば弁当 旨塩」は北海道限定販売のカップ焼きそば。麺の戻し湯でつくる特製の「中華スープ」がついているのが特徴です。

1975年の発売以来、40年以上北海道民を中心に親しまれてきた「焼きそば弁当」。今ではちょい辛、激辛、濃厚甘口、さらには熱湯1分で湯戻りする麺を使った“エクスプレス”、麺重量2倍の特盛サイズの“でっかいやきそば弁当”など、様々なバージョンが発売されています。過去にこのブログではこの商品をご紹介しました。

この商品、北海道工場生産の北海道限定販売商品なのですが、今回は地元・板橋のミニスーパーの北海道物産フェア的なイベントで購入しました。この商品の他にはサッポロビールの北海道限定商品「サッポロクラシック」なんかも置いてありました。で、パッケージはブルーが基調。左上には「北海道工場からお届けします」の文字が。

早速つくってみる。

パッケージをはがしてフタを開けると入っていたのは「液体ソース」「ふりかけ/中華スープ」「かやく」。

中はこんな感じ。かやくを入れてお湯を注ぎます。

そして中華スープの用意をしておきます。

さて感想は。

3分後湯切りしながら中華スープをつくり、終えたら液体ソースを入れてよくかき混ぜ、最後にふりかけを加えたら出来上がり。

こちらが戻し湯で作った中華スープ。

麺リフト。ふりかけの正体はパセリでした。

それではいただきます。麺に絡んだ液体ソースはポーク系のコクのある塩味。やや油っぽさはあるものの、しつこくはありません。具はキャベツと味付挽肉。これは「えっ、これだけ…」と思うほどで、正直言ってショボイです。でも中華スープがあるのが、“やきそば弁当”の大きなアドバンテージ。カップ焼きそばって総じて味が単調で、途中から飽きてくることがよくあるのですが、そんな時スープを一口飲めばいいわけですから。というわけで、飽きることなく完食しました。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格:180円(税抜)
◎内容量:115g (めん90g)
◎カロリー:516kcal
◎発売日:2017年2月6日(リニューアル日)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告