【週間日記】2017年11月5日(日)~11月11日(土)

<前週はこちら>

11月5日(日)

朝7時20分起床。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回は第8回コンビ愛確かめ選手権 前編。登場はノンスタイル、三四郎、さらば青春の光の3組。イマイチ。昼食はうどん。レコード発送準備。ブログ作業など。17時30分過ぎに家を出て「もつ焼 山喜多」へ。本日は入口近くのカウンター。酎ハイに塩昆布キャベツ、やみつき温豆腐、ナンコツ唐揚げなど。1時間半ほど飲んで帰宅。

11月6日(月)

朝6時10分起床。レコード発送準備。ブログ作業など。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分に入店すると先客はポーチ氏と空色自転車氏の一人客2名。後から男性二人組、セブンさん、一人客1名。18時過ぎに酎ハイ4杯を飲み終えて帰宅。22時30分ぐらいからNHKの「プロフェッショナルの流儀」大相撲裏方スペシャルを見る。床山52人の頂点に立つ特等床山の床蜂(63歳)、44人いる呼出しを率いる総責任者が立呼出し・拓郎(61歳)、44人いる行司の最高位である立行司の式守伊之助(57歳)の3人が紹介されていた。国技館にスーツ姿で電車に乗って通っている式守伊之助は、顔を知らなければ普通のサラリーマンにしか見えない。

11月7日(火)

朝6時10分起床。レコードを発送。22時過ぎから録画しておいた「マツコの知らない世界」大学博物館・シャボン玉編を見ながら、サッポロビールの冬物語とサントリーのクラフトビールシリーズ「TOKYO CRAFT」のヴァイツェンを飲み比べ。冬物語は正当派ビールですっきりした飲みくちながら、芳醇なコクも感じる。ヴァイツェンはサントリー武蔵野工場産というから、ユーミンのあの中央フリーウェイに出てくるビール工場で生産されたもの。バナナ系の香りが香り、深いコクがある。

11月8日(水)

朝6時10分起床。スマートEXの会員登録をして本日の新幹線を予約。8時20分ぐらいに出て東京駅へ。曇り空。池袋から丸ノ内線で東京駅へ。これまでは駅改札横でチケットを購入していたが、JR在来線に入るのも、新幹線の改札口に入るのも、スマホをかざすだけ。一瞬、はじかれるかと思ったが、そんなことはなく、すんなり入ることができる。ノーストレス。新横浜を過ぎた辺りから雨に。静岡も名古屋も雨。米原を過ぎた辺り、雨が止んでいる。京都も曇り。道路が濡れていて雨上がりの風情。大阪はもやに包まれている。新神戸を過ぎて姫路を過ぎた辺りは小雨模様。視界不良。13時30分ぐらいに広島駅に到着。駅から歩いて5分の「源蔵本店」に直行。ビールにつまみはいか下足の天ぷらと冷奴。途中から酎ハイに移行し、1時間弱ほど飲む。その後、南口付近の繁華街をぶらぶら。いい店があったら入ろうと思っていたが、あたりを付けていた店が開店していなかった。16時ぐらいに広島駅ビルASSEの2Fにある「とくとく」へ。少しだけ飲んで17時にホテルにチェックイン。しばらく休憩後、19時頃にホテルを出て「鳥亭 駅西店」へ。1時間ほど。途中、レコードを買い取りしてもらった会社から電話。査定金額を告げられたが思っていた10分の1ぐらいでガッカリ。帯がないのがダメらしい。戻してもらってもしょうがないのでその価格でOKと告げる。もう一軒ぐらい行きたかったがさすがに疲れたのでホテルに帰り就寝。

11月9日(木)

朝6時20分起床。9時過ぎにホテルを出て広島・本通りの取材場所へ。まだ1時間弱時間が合ったので、付近を散策。その際に本通りで、あの広島太郎さんを見かける。10時半から取材開始。1時間ちょっと。いったん解散し、13時から別の場所で取材。こちらは1時間半程度。そのまま移動して15時少し前から3件目の取材。1時間半ぐらいで、4時半頃に終了。広島駅方面に20分ほど歩き「源蔵本店」へ。酎ハイとカツオのたたき。相席だったがここは本当に居心地がいい。1時間弱飲んで広島駅から新幹線に乗り、新大阪へ。20時ちょっと前にホテルにチェックイン。その後、十三の街に飲みに出たのは覚えているが…。

11月10日(金)

起床時間不明。9時50分ぐらいにホテルを出て動物園前駅へ。萩野茶屋駅近くの「まる笑」に行ってみたが店が変わっていた。閉店したらしい。残念。仕方がないので「難波屋」へ。ビールに筑前煮、カレー。なんか気難しそうな店員さんだった。1時間ちょい飲んで地下鉄で新大阪駅に行き、新幹線の乗り換えて東京へ。15時半ぐらいに東京駅着。常磐線に乗り換えて酒場へ。16時ぐらいに入店すると先客はおらず。テレビではフィギュアスケートNHK杯女子ショートプログラムがやっていた。定量を飲んで17時過ぎに店を出て帰宅。

11月11日(土)

朝5時15分起床。終日、木曜日の取材のまとめ、原稿制作。夜21時からやっていた「出没!アド街ック天国」は本厚木編。去年行った「十和田」を思い出す。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告