【週間日記】2017年11月12日(日)~11月18日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 11月5日(日) 朝7時20分起床。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回は第8回コンビ愛確かめ選手...

11月12日(日)

朝5時15分起床。原稿制作の続き。17時ぐらいから大相撲九州場所をテレビ観戦。初日から横綱・稀勢の里と日馬富士が敗れる。18時過ぎからAmazonプライムで映画「永い言い訳」(西川美和監督)を途中まで見る。19時30分ぐらいに家を出て「焼鳥 やっちゃん」へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、青のり温豆腐、ねぎま、鳥皮など。帰宅後、録画しておいた「ゴッドタン」を見る。第8回コンビ愛確かめ選手権 後編。つまらないので途中で見るのをやめて消去。

東武東上線「中板橋駅」北口から徒歩5分ほどにあった中国料理「和香苑」跡に2017年5月15日にオープンした中板橋の「焼鳥やっちゃん」。開店前...

11月13日(月)

朝6時15分起床。原稿制作の続き。午前中に2本アップ。午後に1本アップ。Amazonプライムで「永い言い訳」の残りを見る。16時ごろ前に家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると、先客は一人客がポーチ氏、空色自転車氏、ジッポ氏ほか1名。それに男女二人客が一組の計6名。手前カウンターに座り飲み始める。5分ぐらいで男女二人が帰ったのでいつもの席へ。テレビでは大相撲九州場所の二日目。日馬富士が連敗。一つ隣にいたポーチ氏と「どっか体の具合でも悪いんでしょうかね」と話す。18時過ぎに定量の4杯を飲み終えて店を出る。その時は雨は降っていなかったが、最寄駅に到着したら雨。結構濡れた。帰宅後、録画しておいた「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」「ネコ大特集!(1)男はつらいよ」を見る。オス猫も大変だ。次回後編が楽しみ。

11月14日(火)

朝6時15分起床。朝から横綱・日馬富士が貴ノ岩に暴行を加え大けがを負わせたというショッキングなニュース。7時40分過ぎに家を出て取材へ。本日は千葉県野田市。最寄駅は東武アーバンパークラインの梅郷駅。待ち合わせ時間の30分前に駅に着いて、そこから徒歩1分だということで余裕だったのだが、グーグルマップの場所に取材先の会社がない。周辺を探すものの見つからず。再度会社の住所をググるが、示すのは今いる場所。でも会社がない。仕方がないので取材先に電話して確認すると、そこから3分ほど歩いた場所だった。グーグルマップがややズレていたのだ。何とか待ち合わせ時間には間に合って10時から取材開始。ただ取材対象者が1時間遅れ、終わったのは12時40分頃だった。その後、東武線で柏駅まで。JRに乗り換えるついでにホーム上の「喜多そば 柏2号店」できつねそば。常磐線各駅に乗り、金町で途中下車。マクドナルドで1時間ちょい仕事。15時過ぎに出ると雨が降り出しており、急に寒くなっていた。20分ほど駅周辺をうろうろ。いい感じの酒場でもあれば…と思ったが見つけることができず、諦めて駅に戻り、帰宅。17時頃から大相撲九州場所三日目の中継を見ると、日馬富士は本日から休場。夕食後、しばらく仕事をして22時半過ぎから先日広島で買って来た宮島ビール2本を飲み比べ。ペールエールは苦味が強く、その後甘みが来る。ヴァイツェンはバナナ系の甘みが強い。両方とも少し時間が経ってやや温まると後味の甘みが強くなってくる。鹿をあしらった缶のデザインがいい。

「喜多そば 柏2号店」は、JR柏駅の1番線・2番線ホーム上にある立ち食いそば店。乗り換え時などにサクッと食べるのに最適です。 場所...

11月15日(水)

朝6時15分起床。昨日の取材のまとめと原稿制作。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると先客はジッポ氏ほか一人客3名、男女二人組が一組。ジッポ氏がちょうど帰るところだったので入れ替わるカタチでその席へ。後からビリケンさんとアイコス氏。テレビでは大相撲九州場所の四日目。稀勢の里は貴景勝に破れ2敗目。18時過ぎに店を出て帰宅。20時過ぎから林先生の徳川埋蔵金番組を見る。三浦半島沖に沈んだ仙台藩の船・早丸に実は幕府の金が積んであった、という説。山がダメなら海があるということか。案の定、何も出てこないまま終わる。

11月16日(木)

朝6時15分起床。火曜日取材した会社の原稿制作の続き。11時半ぐらいに家を出て新宿へ。快晴の小春日和。新宿駅から10分ちょい歩いて新宿中央公園近くの取材場所に着くとやや汗ばむほど。13時から1時間半ほど取材。終了後、西新宿の「丸や」でいか天そば。その後、新宿西口付近のベローチェで30分ぐらい仕事。大江戸線・新宿西口駅から電車に乗り、新御徒町駅でつくばエクスプレスに乗り換えて酒場へ。16時40分ぐらいに入店すると先客は一人客が1名。後からアイコス氏、ビリケンさん、セブンさん。顔見知りばかりで静かに落ち着いて飲めた。テレビでは大相撲九州場所の五日目。照ノ富士は本日から休場。玉鷲が大関・高安を送り出し。18時過ぎに店を出て帰宅。

今回は西新宿の立ち食いそば店「丸や」をご紹介します。 西新宿の青梅街道沿い 場所は西新宿の青梅街道沿い。東京メトロ丸ノ内線の「西...

11月17日(金)

朝6時15分起床。原稿制作の続き。17時過ぎに入店すると先客は空色自転車氏、ロイド氏ほか一人客4名に、男性二人組が一組と結構な混み具合。幸いいつもの席が空いていたので着席し酎ハイを飲み始める。後からアイコス氏来店。また、一つ隣にいた大柄な一人客の連れの男性が来店。テレビでは大相撲九州場所の六日目。豪栄道、高安と大関二人が相次いで敗れる。定量の酎ハイ4杯を飲んで18時過ぎに店を出て帰宅。

11月18日(土)

朝7時30分起床。原稿制作の続き。17時ぐらいから大相撲九州場所をテレビ観戦。松鳳山が豪栄道を押し出した一番と、北勝富士が稀勢の里を寄り切った一番は見応えがあった。18時過ぎに家を出て「焼鳥 やっちゃん」へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、青のり温豆腐、ねぎま、鳥皮など。最後に頼んだスモークチーズ&ナッツのスモークしたクリームチーズが予想以上にうまかった。帰宅後、テレビをつけると「ブラタモリ」が放映中。また名古屋。「閘門」の連呼には笑ったが、全体的に既視感があり、前回ほど興味を持って見ることができなかった。

東武東上線「中板橋駅」北口から徒歩5分ほどにあった中国料理「和香苑」跡に2017年5月15日にオープンした中板橋の「焼鳥やっちゃん」。開店前...

<次週はこちら>

<前週はこちら> 11月19日(日) 朝7時20分起床。原稿制作の続き。昼食時、録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回は第6回...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告