【週間日記】2017年11月26日(日)~12月2日(土)

<前週はこちら>

11月26日(日)

朝8時過ぎに起床。不要品の整理。もう50代後半なので、いつ死んでもおかしくないと思うようにしている。遺品整理ということになって「この人、こんなもの持っていたんだ…」と思われて恥ずかしいものは元気な今のうち処分しておく、という観点で整理する。その他、明日・明後日の取材の準備など。16時半ぐらいから大相撲九州場所の千秋楽をテレビ観戦。安美錦が勝ち越しを決め、インタビューで涙する姿には少しウルッと来た。隠岐の海は貴景勝に敗れるものの敢闘賞を受賞。結びの一番は白鵬が豪栄道を退け14勝1敗で場所を終える。その後、Amazonプライムで映画「私の男」(出演/浅野忠信、二階堂ふみ)を見る。重苦しい映画だが嫌いではない。20時過ぎから「池の水を全部抜く」番組を見ながら、キンミヤを炭酸で割って飲む。池の水の番組、ちょっとつくりが雑になってきたんじゃないか。

11月27日(月)

朝5時50分に起床。12時過ぎに家を出て取材のために四谷へ。その前に「箱根そば 四谷店」でめかぶそば。14時からの取材は1時間半ちょい。終了後、JRと地下鉄で移動し酒場へ。入店したのは16時半過ぎ。先客は空色自転車氏。テレビでは国会中継。後から一人客、ジッポ氏が来店。定量の酎ハイ4杯に加えて日本酒1合を追加し、18時過ぎに店を出て帰宅。20時過ぎから「世界!ニッポン行きたい人応援団」を見る。今回はニッポンで餃子を学びたいというオランダ人女性。企業秘密的なことまで丁寧に教える飯田橋「餃子の店 おけ以」のご店主、すごい。

11月28日(火)

朝4時50分に起床。昨日の取材のまとめ、原稿作成。11時半ぐらいに家を出て取材のため流通センターに。取材は14時から1時間半。モノレールとJRを乗り継いで池袋まで。駅構内にある「大江戸そば 池袋店」で春菊舞茸天そば。17時過ぎに帰宅。夕食をはさんで昨日の原稿制作を23時まで。

11月29日(水)

朝6時20分起床。月曜日に取材した原稿制作の続き。9時過ぎに買取に出すため、カメラとレンズ類を梱包した荷物をヤマト運輸さんが引き取りに来てくれた。お昼前に原稿をアップ。14時過ぎに日馬富士の引退会見。日馬富士とか親方側は傷害事件では加害者なのに、貴乃花親方とかマスコミの過熱報道のせいでこんなこと(引退)にまで追い込まれてしまったという「自分たちは被害者」的な意識が強く感じられた。16時頃に家を出て酒場へ。晴れており風もなく比較的暖かい。16時50分ぐらいに入店すると先客はおらず。テレビでは国会中継からシブ5時。能町みね子さんの大相撲コーナー。北勝富士を絶賛されていた。店には後からアイコス氏、もう一人が来店。定量の酎ハイ4杯を飲み18時過ぎに店を出て帰宅。22時25分からNHKで「ファミリーヒストリー」を見る。佐野史郎編。佐野さんのお母さんは私の父の葬儀にも来ていただいたが、お元気そうでなにより。故郷・松江の人たちの言葉をたくさん聞けた。

11月30日(木)

朝6時25分起床。火曜日の取材のまとめ。昼食は日清の「黒歴史トリオ どん兵衛 だし天茶うどん」。16時少し前に家を出て酒場へ。どんよりと曇っており寒い。少し雨が降ってやんだよう。16時45分ぐらいに店に入ると先客は男性3人組。17時を過ぎた辺りから次々にお客さんが入ってくる。男性一人客3人、男性二人組、女性一人客2名。知っているのはアイコス氏ぐらいで、みんな見たことがない人。初めて来た人ってだいたい煮込みか肉豆腐を頼むんだよな。おそらくネットに「この店ではこれを頼むのがおすすめ」みたいな感じで載っているんだろう。私はどちらも1回も頼んだことがない。酒場で決まりのように煮込みを頼むのってバカみたいじゃないか。18時少し前に定量を飲み終えて店を出る。帰宅後、22時25分から「超入門!落語 THE MOVIE」を見る。「木乃伊取り<みいらとり>」。竹内力が熱演。この人は超二枚目なのに年を重ねるごとに怪優への道を突き進んでいる。落語の当て振りは面白い。

12月1日(金)

朝6時25分起床。原稿制作の続き。16時少し前に家を出て酒場へ。天気は昨日同様どんより曇っていたが夕方頃から明るく日が差すようになってきた。16時50分ぐらいに入店すると先客は一人客3名。数回見たことがある方。いつもの席に座り飲み始める。テレビではシブ5時。天皇陛下が2019年4月30日に退位することが決定、恒例のユーキャン流行語大賞で「インスタ映え」と「忖度」が対象に決定、といったニュース。また、クリス松村のコーナーにはユーミンが出ていた。その後、空色自転車氏、ロイド氏、アイコス氏、中年男女二人組が来店。18時過ぎに酎ハイ4杯の定量を飲み終えて店を出て帰宅。先週、寝落ちして途中までしか見なかった「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」の「ネコ大特集!(2)荒ぶるオスの真実」を見る。子猫が破壊的にかわいい。

12月2日(土)

朝6時45分起床。ひたすら原稿制作の続き。17時30分ぐらいに家を出て「焼鳥 やっちゃん」へ。晴れているが寒く、空を見上げると月が輝いていた。酎ハイにキャベツ味噌、マカロニサラダ、ねぎま、鳥皮、レバーなど。1時間半ほど飲んで帰宅。「ブラタモリ」岐阜編を見る。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告