【週間日記】2017年12月17日(日)~12月23日(土)

<前週はこちら>

12月17日(日)

朝5時30分起床。ひたすら原稿制作の続き。昼過ぎ、散歩がてら近くのスーパーに。五木食品の棒ラーメン3種類(熊本赤辛ラーメン、博多おっしょいラーメン、久留米ほとめきラーメン)と「カップヌードル サマーヌードル」(1個45円とかだった!)、そして柚子1個を購入。そして昼食は「カップヌードル サマーヌードル」。

その後、原稿制作の続き。一段落ついたので18時頃からAmazonプライムで「イヴの時間 劇場版」(2010年・吉浦康裕監督)を見る。半分ぐらい見て19時10分ぐらいに家を出て「焼鳥 やっちゃん」へ。本日はテーブル席。キンミヤの焼酎と炭酸で酎ハイ。つまみはキャベツ味噌、厚揚げ、ねぎま、鳥皮。近くのテーブル席でスナックのママとその店の常連2人のミニ忘年会的なものが開かれていた。皆さんオーバー70のようだがお元気そう。1時間半ぐらい飲んで帰宅。

12月18日(月)

朝6時30分起床。午前中に原稿1本をアップ。Amazonプライムで「イヴの時間」の続きを見る。本筋とは関係ないが、2010年の作品ということで、持っている携帯電話がガラケーだったり、それをアンドロイドに有線でつないでログを書き出したりと、古いなぁと感じるシーンが散見された。見終わった後、もう1本の原稿制作に取りかかる。ある程度やってから1回見てわからなかった部分を見直すため「イヴの時間」を飛ばしながら見る。16時ちょい前に家を出て酒場へ。電車のつなぎが非常に良く、16時40分過ぎに入店。先客はビリケンさんと60代ぐらいのご夫婦が一組。大将が庭で何やら作業をしているらしくカウンター内には誰もおらず1~2分ほど待つ。その後、大将が戻って来たのでいつも通り酎ハイ。テレビの「シブ5時」では明日から上野動物園でパンダの赤ちゃんシャンシャンが公開されるというニュース。17時過ぎに空色自転車氏が来店し、ビリケンさんと話し始める。17時半頃に男女二人組来店。18時過ぎに店を出て帰宅。

12月19日(火)

朝6時15分起床。終日自宅で原稿制作の続き。明日の取材の準備など。22時ぐらいから録画しておいた「マツコの知らない世界 大学芋の世界」を見ながら、どなたかからのおみやげという新潟の洋梨・ルレクチェをいただく。

皮をむいたら果汁たっぷりで、表面にまで染み出ている。

口にすると最初は桃を思わせるふんわりとした歯ざわり。そして噛みしめると梨特有のジャリッとした食感で、それと共に上品な梨の風味が口の中に広がっていく。

12月20日(水)

朝6時15分起床。取材のため銀座へ。場所は東銀座。「歌舞伎そば」をのぞくも、待っている人がいたのでやめて、築地まで歩き「天花そば」で春菊天そば。14時から2時間半。終了後、日比谷線で移動して酒場へ。17時20分ぐらいに入店すると、先客はアイコス氏、ジッポ氏、ビリケンさん。「シブ5時」では八景島シーパラダイスから中継。アシカの仲間・オタリアの「レオ君」が習字で来年の干支である「戌」の文字を書いていた。店はしばらく客4人の状態が続き、17時45分ぐらいからアイコス氏、ジッポ氏、ビリケンさんが次々と帰って行き、18時ぐらいには私一人に。静かでいいのだが、こうなると誰か来てくれないかと思うが誰も来ず。定量を飲み終えたので18時20分ぐらいに店を出て帰宅。

12月21日(木)

朝1時半ぐらいに目が覚めたので2時間ほど昨日撮影した写真のチェック、セレクト、FTPでアップする作業など。3時半過ぎに再び寝て朝6時20分頃に起床。昨日の取材のまとめ。16時に家を出て酒場へ。池袋から山手線で向かおうとするが新宿駅での事故?の影響で止まっている。そのため丸ノ内線で本郷三丁目まで行き、大江戸線・つくばエクスプレスと乗り継いで到着。このルート、時間は山手線・常磐線で行くのと7~8分ぐらいしか変わらない。入店したのは17時過ぎ。先客はビリケンさん、ロイド氏と友人の二人組。もう一人いたがすぐに帰って行った。後からアイコス氏。テレビのシブ5時では「“#Me Too”日本でも」ということで、はあちゅうさんの話など。18時10分ぐらいに店を出る。山手線は動いていたが混んでいたので、京浜東北線で赤羽まで行きバスで帰ってみた。帰宅後、21時過ぎからとんねるずの番組で細かすぎるモノマネ。森田まりこさんがいい味を出していた。番組が終わるのはいいが、このコーナーが見られなくなるのは残念。その後、録画しておいた「智恵の泉」南方熊楠編を見る。

12月22日(金)

朝6時10分起床。原稿制作。16時頃に家を出て酒場へ。途中、昨日「智恵の泉」で興味を持った南方熊楠の本を読み始める。16時50分に店に入ると先客は一人客2名。見たことはあるがよく見る顔ではない。いつもの席に座り、酎ハイを飲み始める。その後、ビリケンさんやアイコス氏が来店。一人客ばかりなので、静かで快適。テレビでやっていた「シブ5時」では糸魚川大規模火災から1年ということで現地から中継。あれから1年経ったのか。あの日もこの酒場で火事の様子を中継するニュースを見ていたことを思い出す。18時過ぎに店を出て帰宅。

12月23日(土)

朝3時30分起床。ひたすら原稿作成。昼食はキンレイの「お水がいらない 旨辛チゲうどん」。予想以上に辛くてびっくり。18時頃に家を出て「焼鳥 やっちゃん」へ。本日はカウンター席。キンミヤの焼酎と炭酸で酎ハイ。つまみはキャベツ味噌、マカロニサラダ、ねぎま、鳥皮、手羽先。奥の席では忘年会をやっているみたいだった。1時間半ぐらい飲んで帰宅。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告