【カップ麺】サッポロ一番「旅麺 札幌 味噌ラーメン」さすがサンヨー食品!深みとコクのある味噌スープは絶品。

サッポロ一番の「旅麺 札幌 味噌ラーメン」は、北海道醸造味噌を使用したカップ麺です。

「旅麺」はサンヨー食品のオープンプライスのカップ麺シリーズ。日本全国の主要なご当地麺をモチーフにしています。この商品の他、「名古屋 カレーうどん」「会津・喜多方 醤油ラーメン」「長崎中華街 ちゃんぽん」「京都 背脂醤油ラーメン」「横浜家系 豚骨しょうゆラーメン」があります。これまでこのブログでは「長崎中華街 ちゃんぽん」をご紹介しています。

「サッポロ一番 旅麺 長崎中華街 ちゃんぽん」は長崎名物のちゃんぽんをテーマにしたカップ麺です。 サッポロ一番の「旅麺シリーズ...

この「札幌味噌ラーメン」のパッケージはオレンジがベース。サッポロ一番というと、袋麺の時代からオレンジが味噌味なので、このパッケージの色を見ただけで味噌というのが一目瞭然ですね。

早速つくってみる。

フタを開けると入っていたのは「液体スープ」と「かやく」。

麺はこんな感じ。

さて感想は。

かやくを投入して熱湯を注ぎ、3分後に出来上がり。

麺リフト。太目でやや縮れがあり黄色っぽい麺です。

さて、いただきます。まずスープを一口いただくと、コクと深みのある味噌の味。北海道醸造味噌(味噌に占める割合55%)をはじめとする4種類の味噌ををブレンドしたということですが、ポーク、ガーリックの香りもあり、これはいい!オープンプライスの廉価版商品なので全然期待していなかったのですが、下手なラーメン屋で出てくる味噌ラーメンのスープを上回るクオリティ。さすが、袋麺時代から50年近く培ってきたサッポロ一番の味噌です。次に麺。こちらはごく一般的な油揚げ麺で、いかにもカップ麺の味と食感。具材は肉そぼろ、ねぎ、コーンと必要最低限のものを用意したという感じです。とはいえ、スープが旨いので麺や具のことはあまり気になりません。さすがサンヨー食品!味噌ラーメンに関しての底力を感じました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格:オープン価格
◎内容量:99g(麺60g)
◎カロリー:351kcal
◎リニューアル日:2015年8月

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告