居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】2017年に掲載した84店からベスト3を選びました。

2017年もあとわずか。ということで、今回は今年掲載した立ち食いそば店の中からベスト3を選びました。2017年1月から12月まで掲載したのは全部で84店。立ち食いそば店自体は20代の頃から好きで、もう30年ぐらい通っているのですが、このブログで本格的に店を紹介するようになったのは2016年1月から。そして1年間で76店をご紹介しましたので、今年は8店多く紹介したことになりました。ベスト3などと言っても食べた季節もメニューもバラバラ。比べるなんておこがましいんですが、まあ、個人の戯れ言ぐらいな感じで見てください。それではまず第3位から。同率で2店選びました。

第3位 秋葉原「そば・うどん あきば」

第3位の1店目は立ち食いそばの超激戦区として知られる秋葉原・昭和通り沿いの名店として知られるこのお店です。今回いただいたのは「天ぷらそば」(410円)。そばは心持ち太めでコシがあり、喉ごしがいいです。つゆは塩気が控え目ですが昆布とカツオの出汁がしっかりと香ります。天ぷらもサクサクでクオリティの高い1杯でした。

ノツログ

秋葉原の「そば・うどん あきば」は2010年7月に開店。立ち食いそば激戦区の中でもひときわ高い人気を誇る店です。こだわり…

<店舗データ>
◎住所:東京都台東区台東1-10-3 第95新井ビル1F
◎交通手段:東京メトロ日比谷線「秋葉原駅」徒歩3分
JR「秋葉原駅」(昭和通り口)から徒歩4分
◎営業時間:[月~土]6:30~15:00(麺がなくなり次第終了)
◎定休日:日曜日・祝日

<地図>

第3位 青森「株式会社大谷製麺所 直売所」

同じく第3位のもう1店は青森市のお店です。いただいたのは「雲谷そば」。「もやそば」と読み、青森市の雲谷地区から酸ヶ湯地区にかけての区域で昔から食されているご当地そばです。「かき揚げ山菜雲谷そば」(510円)は、昆布の風味が前面に出たまろやかで優しいつゆとポツポツと切れるそばで、とても印象に残った1杯でした。

ノツログ

青森市の「株式会社大谷製麺所 直売所」は、立ち喰いそば感覚の気軽さで青森のソウルフード「雲谷そば」が楽しめる店です。 目…

<店舗データ>
◎住所:青森県青森県青森市古川1-11-1
◎交通手段:JR「青森駅」から徒歩5分
◎営業時間:9:00~17:00
◎定休日:日曜日

<地図>

第2位 虎ノ門「峠そば」

続いて第2位は東京・虎ノ門にあるこのお店。いただいたのは「かき揚げ天そば」(380円)。そばは生そばで茹でたて。やや細目ですがしっかりとした歯ごたえがあり、喉越しもいいです。つゆも絶品。かつお出汁が香り、角のないまろやかで優しい味です。そしてかき揚げは揚げたてで、これで380円とは…。もう感動しかありません。

ノツログ

虎ノ門の「峠そば」は、そば良し、つゆ良し、天ぷら良しの三拍子揃った立ち食いそば店です。 目次 1 地下鉄「虎ノ門駅」から…

<店舗データ>
◎住所:東京都港区虎ノ門1-8-11
◎交通手段:「虎ノ門駅」徒歩2分
◎営業時間:6:00~15:50
◎定休日:土日祝

<地図>

第1位 新橋「おくとね」

そして第1位は新橋駅前ビルの地下1階にあるこのお店。絶品の「まいたけ天そば」(450円)のまいたけ天は、時間が経つに連れてどんどんつゆに溶けていってホロホロに!ぜひ立ち食いそばファンに味わってほしい一杯です。

ノツログ

新橋駅前ビルの地下1階にある立ち食いそば店「おくとね」のおすすめは「まいたけ天そば」。他のどことも違うこの店のまいたけ天…

<店舗データ>
◎住所:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 B1F
◎交通手段:「新橋駅」直結の新橋駅前ビル1号館の地下1階
◎営業時間:[月~金]07:00~20:00
◎定休日:土曜日・日曜日・祝日

<地図>

まだまだいいお店がいっぱい!14店をご紹介します

他にもいいお店にたくさん出会いました。その中でも特にいいと思った14店を以下にご紹介します。順番は紹介した日付順で、上ほど最近紹介したお店になります。

築地「天花そば」
ノツログ

築地の「天花そば」は、茹でたての自家製そばと揚げたての天ぷらがリーズナブルな価格で楽しめる立ち食いそば店です。 目次 1…

四谷三丁目「つぼみ家 四谷店」
ノツログ

四谷三丁目の「つぼみ家 四谷店」は、茹でたてのそばと揚げたての天ぷらが手軽な値段で食べられる店です。 目次 1 場所は四…

駒込「一〇そば(いちまるそば)」
ノツログ

この日は午前中で仕事が終わり、午後はまるまるフリーになりました。外はスカッとした秋晴れ。部屋でじっとしているのはもったい…

秋葉原・浅草橋「スタンドそば 野むら」
ノツログ

この日、午後1時からの訪問先住所を見ると台東区台東1丁目。上野あたりかな…と思ってググったところ、秋葉原駅と浅草橋駅のち…

渋谷「そば処 信州屋 渋谷店」
ノツログ

渋谷の「そば処 信州屋 渋谷店」は石臼挽きのそば粉を使った本格的な更科そばが自慢。つゆ、天ぷらなど全てにこだわった一杯が…

四谷「政吉」
ノツログ

四谷「政吉」はクオリティの高いそばを立ち食いそば価格で楽しめる店。午後3時からは一杯やることも出来ます。 目次 1 四谷…

秋葉原「みのがさ 神田和泉町店」
ノツログ

秋葉原の「みのがさ 神田和泉町店」は立ち食いそば激戦区・秋葉原で存在感を示す人気店。信州・戸隠のそば粉を使用した生そばが…

新潟駅「新潟庵 1号ホーム店」
ノツログ

JR「新潟駅」1番線ホームにある「新潟庵 1号ホーム店」は、今や全国的に少なくなってきた純粋な駅の立ち食いそば店です。 …

本厚木「名代箱根そば 本厚木ミロードイースト店」
ノツログ

株式会社小田急レストランシステムが小田急線沿線を中心に店舗を展開する「名代箱根そば」。2017年2月現在、直営は43店舗…

神奈川「そば処 味奈登庵 青木橋店」
ノツログ

「そば処 味奈登庵 青木橋店」は茹でたてのそば、揚げたての天ぷらが手頃な価格で楽しめる店。ボリュームもあり、コスパバツグ…

神田「つぼみ屋 神田東口店」
ノツログ

JR神田駅からすぐの「つぼみ屋 神田東口店」は茹でたてのそばが手軽な値段で食べられる店。押し出し製麺機による喉ごしのいい…

大崎広小路「おそば 天かめ 大崎広小路店」
ノツログ

大崎広小路駅から徒歩20秒の「おそば 天かめ 大崎広小路店」はもり・かけそば240円、かき揚げそば340円とコストパフォ…

静岡「スマル亭 静岡店」
ノツログ

静岡県を中心に16店舗を展開するスマル亭。静岡県の名産品でもある「桜えび」と「しらす」を使用した独自の天ぷらで有名な立ち…

田端「立喰そば かしやま」
ノツログ

田端の「立喰そば かしやま」は1968年創業の歴史ある立ち食いそば店です。 最寄駅はJR田端駅。駒込寄りの北口改札から出…

2018年もいいお店にたくさん出会いたいですね。

最新情報をチェックしよう!