【週間日記】2017年12月24日(日)~12月30日(土)

<前週はこちら>

12月24日(日)

朝7時20分起床。原稿制作の続き。昼食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回は野呂朝日プロデュース王決定戦。にゃんこスターの完コピは見事。本家は見ていると腹が立つがコピーは面白いというのはなぜなんだろう。夜は自宅でサッポロビールの「銀座ライオンスペシャル」とエチゴビール「RISE UP IPA」を飲む。「銀座ライオンスペシャル」はほど好い苦味とコクがあるオーソドックスなビールで飲みやすい。一方「RISE UP IPA」は強い苦味とシトラス系の香りでクセが強い。

12月25日(月)

朝6時20分起床。原稿制作の続き。昼食はサッポロ一番「旅麺 札幌 味噌ラーメン」。期待していなかったが予想以上にスープがうまかった。16時少し前に店を出て酒場へ。晴れているがやや風があり寒い。16時55分に入店すると先客はビリケンさんと空色自転車氏。後から男性一人客と二人組が来店。18時過ぎに店を出て帰宅。19時半過ぎから「世界!ニッポン行きたい人応援団SP“塩鮭”愛すアメリカ女性&“鐘の音”愛す男」。この番組、来日した外国の人も嬉しそうだが、それを迎える職人さんやお店の人が自分のワザや仕事を認めてくれる人が海外にもいるということで、本当に嬉しそうな顔をするのがいい。塩鮭編を見て村上に行きたくなった。その後、録画しておいた「ブラタモリ・吉祥寺編」と「ファミリーヒストリー・桂歌丸編」を続けて見る。歌丸さんのお婆さんが経営していた遊郭があったという、永真遊郭の大門の佇まいに心引かれた。

12月26日(火)

朝6時20分起床。11時半過ぎに家を出て取材へ。本日は汐留。12時20分ぐらいに新橋に着き歩いて取材先へ。13時からの取材は1時間15分ほど。終了後、新橋駅まで戻りJR烏森口近くの「かのや 新橋駅構内店」で岩のりそば。その後、烏森の飲み屋街を散策。15時30分ぐらいから「晩杯屋 新橋烏森1店」で小一時間ほど飲んでから帰宅。18時ぐらいから本日の取材のまとめなど。

12月27日(水)

朝5時30分起床。昨日取材分の原稿制作。風が冷たく寒い。先客はおらず。5時を過ぎた頃からミルク氏、ビリケンさん、初めて来たと思われる一人客、アイコス氏、ジッポ氏が続々と入店。初来店と思われる人は40代でスーツ姿の勤め人風。私の一つ隣に座ったが、始終独り言をつぶやいていて不気味。自分では独り言を言っている意識がないようなのでタチが悪い。声をかけられたりしたら怖いので、ひたすらテレビを見ることに集中する。シブ5時では平均年齢81歳女子会みたいなのをやっていた。18時過ぎに店を出て帰宅。電車には箱根駅伝のたすきのポスター。正月はもうすぐ。

12月28日(木)

朝6時20分起床。火曜日に取材した原稿を午前中にアップ。昼食は寿がきやの「人生餃子 汁なし台湾ラーメン」。午後は請求書作成業務。14時過ぎから先日からAmazonプライムで少しずつ見ていた「密のあわれ」(大杉漣、二階堂ふみ出演)を見終える。原作は室生犀星の同名の小説。老作家役の大杉漣は枯れた感じがなく、まだまだ現役の男感が強かった。16時少し前に家を出て酒場へ。本日も風が冷たくて寒い。16時50分ぐらいに入店すると先客は一人客3名。5分ぐらいで一人が帰ったので、その席に移動。10分ぐらいでもう一人も帰り、すぐ後にアイコス氏が来店。テレビのシブ5時では年末恒例のアメ横からの中継。18時過ぎに店を出て帰宅。録画しておいた「ファミリーヒストリー AI編」を見る。イタリア人の祖母がとてもチャーミング。チャラチャラしたイタリア人男性よりも実直な日本人男性が好きだと言い、そんなイタリア女性もいるのかと思う。

12月29日(金)

朝5時20分起床。ブログ作業。16時20分ぐらいに入店すると先客はビリケンさん、ミルク氏など一人客が4名。7~8分ほどでミルク氏が帰ったのでその席に移る。同時にジッポ氏が来店し、一つ隣の席に。テレビではNHKの「有働×はに丸ジャーナル~2017年 年忘れ無双SP~」がやっていた。17時過ぎにはアイコス氏来店。その後、ふとしたはずみでジッポ氏と話す。18時ぐらいに店を出て帰宅。

12月30日(土)

朝7時20分起床。ブログ作業や来年取材する会社の下調べなど。17時30分過ぎに家を出て「焼鳥 やっちゃん」へ。予約でいっぱいということだったが19時までならということで奥のテーブル席に。1時間ちょいで仕上げて帰宅。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告