居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】マルちゃん「あんかけ風やきそば弁当」中華スープはなし。トロリとした中華風あんかけ焼きそば。

マルちゃんの「あんかけ風やきそば弁当」は北海道限定販売のカップ焼きそば。「あんかけの素」を加えることで、トロリとしたあんかけ風やきそばになるのが特徴です。

マルちゃんの「焼きそば弁当」は1975年の発売以来、40年以上北海道民を中心に親しまれてきたカップ焼きそばです。今ではちょい辛、激辛、濃厚甘口、さらには熱湯1分で湯戻りする麺を使った“エクスプレス”、麺重量2倍の特盛サイズの“でっかいやきそば弁当”など、様々なバージョンが発売されています。過去にこのブログでは2つの商品をご紹介しました。

ノツログ

今回はマルちゃんの「やきそば弁当」をご紹介します。 目次 1 北海道民に愛され続けてきた人気商品2 早速つくってみる。2…

ノツログ

マルちゃんの「やきそば弁当 旨塩」は北海道限定販売のカップ焼きそば。麺の戻し湯でつくる特製の「中華スープ」がついているの…

この「焼きそば弁当」シリーズの最大の特徴と言えば、麺の戻し湯でつくる特製の「中華スープ」がついていることですが、この商品にはついていません。パッケージ表面にも一番下辺りに小さく「※中華スープは付いておりません」と書いてあります。

早速つくってみる。

パッケージのフィルムをはがしてフタを開けると入っていたのは「かやく」と「あんかけの素」の二つの小袋。

中はこんな感じ。

「かやく」を入れお湯を注いで3分後、湯切りをします。

次にお湯を下の線まで入れて「あんかけの素」を投入。

さて感想は。

そしてトロミが出るまでよくかき混ぜれば出来上がり。

麺リフト。

一度お湯を切ってからまたお湯を入れて「あんかけの素」を投入してかき混ぜるというのは、思った以上に面倒です。写真を撮りながらですが、出来がありまでに15分ぐらいかかってしまいました。それではいただきます。麺を箸でつかむとトロ~リとしたあんが絡んできます。ほんのりと香る中華風オイスターソースの風味。かやくはキャベツ、味付挽肉、きくらげ、にんじん。その中できくらげが存在感があり、独特の食感がアクセントになってくれました。ただやはり「焼きそば弁当」ということで中華スープがないのは物足りないかも。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.3(まあまあ)

<商品データ>
◎価格:180円(税抜)
◎内容量:126g(めん90g)
◎カロリー:521kcal
◎発売日:2015年9月14日

最新情報をチェックしよう!