居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】サンヨー食品「サッポロ一番 旅麺 長崎中華街 ちゃんぽん」リニューアル版もスープはあっさり。もう少しコクが欲しい!

サンヨー食品の「サッポロ一番 旅麺 長崎中華街 ちゃんぽん」。もともとは2016年3月に発売されたのですが、今回2017年8月にリニューアル発売されたものをいただきました。果たして…。

サンヨー食品の「旅麺」は店頭で100円程度で販売されているオープンプライスのカップ麺シリーズです。日本全国の主要なご当地麺をモチーフにしていて、「札幌 味噌ラーメン」「名古屋 カレーうどん」「会津・喜多方 醤油ラーメン」「長崎中華街 ちゃんぽん」「京都 背脂醤油ラーメン」「横浜家系 豚骨しょうゆラーメン」などが発売されています。なお、これまでこのブログでは「旅麺 札幌 味噌ラーメン」とリニューアル前の「長崎中華街 ちゃんぽん」をご紹介しました。

ノツログ

サッポロ一番の「旅麺 札幌 味噌ラーメン」は、北海道醸造味噌を使用したカップ麺です。 「旅麺」はサンヨー食品のオープンプ…

ノツログ

「サッポロ一番 旅麺 長崎中華街 ちゃんぽん」は長崎名物のちゃんぽんをテーマにしたカップ麺です。 サッポロ一番の「旅麺シ…

フタのデザインは、カップを丼に模して出来上がりの一杯をイメージ。リニューアル前にはフチ部分が黒だったのがブルーになって全体的に明るくなりましたね。また、レンゲを入れてスープを強調しています。あと「長崎」という大きな商品名の横にあるキャッチコピーが「海鮮と野菜のうまみ、ポークのコクが絡む太麺」から「ポーク白湯の豊かな味わいと、海鮮と野菜のうまみが絡む中太麺」に変わっています。あと、カロリーがリニューアル前の328kcalから318 kcalへと、若干減っています。

早速つくってみる。

フタを開けると入っていたのは「特製スープ」と「かやく」の2つの小袋。

中はこんな感じ。中太の油揚げ麺。

さて感想は。

「特製スープ」と「かやく」を入れて熱湯を注ぎ、5分後に出来上がり。

麺リフト。

さて、いただきます。まずは麺。モチモチして歯ごたえもあります。ただ、ちゃんぽんの麺というよりは一般的なカップ麺の油揚げ麺。そして白濁したスープはサラッとしてサッパリした感じ。商品解説によると「長崎中華街で提供されているような、コクのあるちゃんぽん味スープを目指し、ポークの白湯エキスをベースに、えび、いか、オイスターの海鮮のうまみと調理感のある野菜のうまみを合わせました」とのことですが、リニューアル前同様もう少しコクがほしいです。具材はキャベツ、かまぼこ、コーン、人参。その中ではキャベツがまあまあの分量。パッケージ以外はリニューアルしたことをあまり感じられませんでした。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.0(まあまあ)

<商品データ>
◎価格:オープン価格
◎内容量:77g(60g)
◎カロリー:318 kcal
◎発売日:2017年8月(リニューアル)

最新情報をチェックしよう!