居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【メシ屋&酒場紹介】高知「屋台 ゆき(YUKI)」グリーンロード北端の屋台で、1年ぶりに絶品「屋台餃子」を楽しむ。

屋台 ゆき(YUKI)」は高知市のグリーンロード北端の屋台。1年ぶりに絶品「屋台餃子」をいただいてきました。

およそ1年ぶりに再訪

実はこのお店は以前ご紹介したことがあります。

ノツログ

「ゆき(YUKI)」は高知市のグリーンロードに夜になると出現する屋台。名物の屋台餃子は絶品です。 目次 1 グリーンロー…

今回、約1年ぶりに再訪しましたので再度ご紹介します。場所は高知市のグリーンロードの中央分離帯の上。毎週日曜市が開催される追手筋のシダックスの角を曲がったこの通りには、夜になると南北およそ200メートルにわたって7~8軒の屋台が出現します。その北端にあるのがこの「屋台 ゆき(YUKI)」です。

開店は19時30分前後

開店はだいたい19時30分前後。前回は19時20分ぐらいにすでに開店していたので、今回19時30分ぐらいに行ったのですが、中は真っ暗でまだ開店していませんでした。そして10分後に行くと開店していたのでさっそく入店。開店したばかりだったので先客はいませんでした。店内は中は右側に厨房を囲むようにカウンターがあり約10席。その手前に4人がけのテーブルが3つ、左側半分がフロアスペースのような感じになっており、6~8人がけテーブルが一つ、4人がけテーブルが二つあります。

屋台ですがテーブルとテーブルの間は距離があり、ゆったりと開放的な空間になっています。

別名「リーゼント屋台」

お店は30歳前後の若手男性3名体制。店長さんらしき人はリーゼントのイカしたお兄さん。そのため別名「リーゼント屋台」と言われているとか。といっても皆さんとても感じが良く、物腰も柔らかです。メニューは「ラーメン」が700円で、醤油、塩、ゆず塩、激辛、マヨネーズ、にんにく、味噌など各種。そして「餃子」は一皿7個で「屋台餃子」と「青じそ餃子」があります。そのほか「おでん」は各100円、「おつまみ盛り」が500円。

こちらはドリンクメニュー。アルコールドリンクは500円で、アサヒ瓶ビール、焼酎(いいちこ、黒霧島)、日本酒(土佐鶴)、酎ハイ(レモン、巨峰、梅)、各種カクテルがあります。

ドリンクは瓶ビールを頼み、つまみはまず「おでん」。さつま揚げ、コンニャク、大根、すまきで1つ100円ずつ。

そして「屋台餃子」を2人前。

瓶ビールを追加した後、「青じそ餃子」を1人前追加。

1年ぶりですが、やはり「屋台餃子」はうまいですね。外はこんがりキツネ色。皮はカリッとして香ばしく、中はひき肉、キャベツ、ニラがギュッと詰まっていて噛みしめると旨みが口中に広がります。今回はじめて頼んだ「青じそ餃子」は外見は「屋台餃子」と同じですが、しその香りが強く、「屋台餃子」よりはシャキシャキした食感で、これもまた良し。お店には20時ぐらいに6人グループが、その後、常連らしき女性1名が来店し、賑やかになってきました。そんな中、ゆっくりとビールを飲みながら1時間ほどでお愛想。もちろん明朗会計。ごちそうさまでした。

なお、翌朝お店のあった場所に行ってみたところ、こうだったのが…

こんな風に、すっかり片付けられていました。

<地図>

※ややずれていますががおおよその目安の位置です

<店舗データ>
◎住所:高知市グリーンロード北端

最新情報をチェックしよう!