居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】羽田空港第2旅客ターミナル「立喰いそば酒処 つきじ亭」本格的なそばが立ち食いでサクッといただける。

羽田空港第2旅客ターミナルの「立喰いそば酒処 つきじ亭」は、本格的なそばが立ち食いでサクッと食べられる立ち食いそば店です。

羽田空港第2旅客ターミナルの地下1階

この店は二回目の訪問です。前回の紹介記事はこちら。

ノツログ

羽田空港第2旅客ターミナルの「立喰いそば酒処 つきじ亭」は、空の旅の前にサクッと食べられる立ち食いそば店です。 目次 1…

場所は羽田空港第2旅客ターミナルの地下1階です。東京モノレールの「羽田空港第2ビル駅」と京浜急行空港線「羽田空港駅」の改札を出た同じ階。「そば処」と白く染め抜かれた赤の垂れ幕が目印。店頭にはおすすめメニューを写真入りで紹介した立て看板があります。これによると、うどんはなくて、そばと丼モノ。値段はベースとなる「門前そば(かけそば)」が390円で「せいろそば」が420円。そして「かき揚げそば」が700円と一般の立ち食いそば店に比べるとやや高め。とはいえ空港内で390円とか420円のメニューがあるのは貴重です。なお飲みもOKで、生ビールや日本酒、そば焼酎などが楽しめます。

自動券売機は店の二つの入口横にそれぞれ一つずつあります。

券売機で食券を購入すると自動オーダー

このお店は券売機で食券を購入した時点でオーダーは通っています。そのため、注文カウンターはありません。チケットを手元に持ったまま空いたスペースで出来上がりを待ち、食券番号を呼ばれたら受け取りに行くシステムです。

店内は駅改札寄りの入口から入って左側が立ち食いスペース、右側がテーブル席になっています。立ち食いスペースには中央に8人程度が立ち食いできる丸いカウンター、そして壁沿いが5人ぐらいが立ち食いできるカウンターになっています。右側のテーブル席には2人用と4人用テーブルが何卓かあり、ゆっくり食べることができるようになっています。カウンターの上には紙ナプキン、つまようじ、割箸、そして七味。

本格的でクオリティの高いそば

そして待つこと1分ちょいで番号を呼ばれ、食券と引き換えで受け取ってきたのはこちら。「せいろそば」(420円)。

そばはこんな感じ。

そばリフト。やや細目。

それではまずそばから。しっかりとコシがあり、香りもあってクオリティが高いです。つゆはやや辛めで、そばのうまさを引き立てます。ボリュームは少なめでサクッと食べられます。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル B1F
◎交通手段:東京モノレール「羽田空港第2ビル駅」から徒歩3分
京浜急行空港線「羽田空港駅」から徒歩5分
◎営業時間:7:00~22:30
◎定休日:年中無休

最新情報をチェックしよう!