【週間日記】2018年4月15日(日)~4月21日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 4月8日(日) 朝7時30分起床。やや花粉症がつらい。昨日の原稿制作の続き。昼食は株式会社菊水の「一幻 えびみ...

4月15日(日)

朝7時20分起床。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。今回はコンビ愛確かめ選手権。和牛、かみなり、平成ノブシコブシの3組が登場。和牛の水田さんの漫才に対するストイックな姿勢がいじられていた。あまり面白くない。10時過ぎに家を出て東京駅へ。昨夜降っていた雨は朝方に止み、晴れ間ものぞいてきた。今回スマートEXで予約していたが、新幹線の改札を通るときは一瞬緊張するねぇ。問題なく通れてホッとする。11時ののぞみで名古屋方面へ。黒く厚い雲に覆われて富士山は全く見えず。大井川は茶色く濁っていた。12時40分過ぎに名古屋に到着。近鉄に乗り換えて13時30分過ぎに四日市へ。駅の「四日市庵」で伊勢うどん。

四日市は4~5年ぶり。近鉄四日市駅周辺の道を思い出す感じで1時間ぐらい歩く。ああ、ここはこうだった、という感じで街並みを思い出していく。

14時開店の立ち飲み屋に行きたいなと思っていたが、日曜日のため休み。

ということでJR四日市駅まで歩く。

そして近くの三和商店街付近をしばらく散策。

もう、次に来たときはここはないかもしれない。再び近鉄四日市駅付近まで戻り、15時30分ぐらいに「串焼道場 1号店」に入店。

ホッピーがキンミヤということだったので、ホッピー白を頼む。

つまみはキャベツ、ポテサラ、ささみ。

1時間ほど飲んで店を出て商店街のスーパーに。カツオのタタキと缶酎ハイ、あとはおみやげの伊勢うどんを買ってホテルに。16時45分ぐらいにチェックインして買って来たカツオのたたきをつまみに酎ハイを飲む。その後、18時過ぎに飲みに街に出る。

近鉄四日市駅改札外にある「四日市庵」は、電車に乗る前、降りた後、手軽にそばやうどんが楽しめる立ち食いそば・うどん店です。今回は三重県の名物「...
四日市の「串焼道場 1号店」は、年中無休(12月31日・1月1日は休み)で、毎日15時から開いている居酒屋。カウンター席もあるので一人飲みも...

4月16日(月)

朝6時30分起床。11時から四日市で取材。1時間ちょいで終わり、12時28分の近鉄で名古屋へ。

地下鉄で次の取材先の伏見まで行き、スターバックスで一休み。14時30分から取材。15時30過ぎに終了。30分ぐらい付近をうろうろ。つい先日新装開場した御園座。突き出て空へと伸びるタワーは分譲マンションらしい。

御園通りにも開場を祝う垂れ幕が。

そして16時ちょうどぐらいに「大甚本店」に入店。開店時間と共に入店したがすでに1階は3分の1ぐらい埋まっている。

まずドリンクは瓶ビール(サッポロ)を頼み、まずは一杯ゴクリ。

その後、入口付近のつまみコーナーからまずはごぼうときゅうりのマヨネーズ和えみたいなやつ。

そして「うなぎ」には大将にタレをかけていただく。

ビールを飲み終えてぬる燗に移行。ほんのりと樽の香りがいい。

「ほうれん草のおひたし」も追加で取って来る。

16時45分ぐらいに店を出て、地下鉄で名古屋まで。17時2分の東京行きののぞみに乗車して東京へ。19時半ぐらいに帰宅。

4月17日(火)

朝6時10分起床。終日自宅で昨日の取材のまとめと、取材メモ作成。ブログ作業など。最高気温は15度と肌寒く、昼過ぎからは雨模様。花粉症の影響か、左目が充血しているので休み、休み。21時過ぎから追いかけ再生で「マツコの知らない世界」ユーミンの世界を見る。本日は写真を撮らなかったので、日曜日に撮影した大四日市まつりの名物「大入道」の写真でも貼り付けておく。

首が伸びたり、縮んだりするからくり人形。手前のイラストは、四日市市マスコットキャラクター「こにゅうどうくん」(ちなみに翌日朝(16日)、近鉄四日市駅付近で実物のゆるキャラを目撃した)。おまけ。JR四日市駅付近にあったもの。「くやしいです」。

4月18日(水)

朝5時45分起床。9時過ぎに家を出て取材へ。雨模様。10時過ぎに田町に到着。駅からすぐの「蕎麦一心たすけ」で春菊天そば(420円)。

取材は11時から1時間ほど。外に出ると雨は上がっていた。三田駅から都営地下鉄で帰宅。本日の取材のまとめ。16時過ぎに家を出て酒場へ。空はすっかり晴れ渡っている。17時過ぎに酒場前に着いたが本日も休み。17時5分ぐらいにもう一つの酒場へ。レモンハイに「ニラのおひたし」。いつも10分後に生ビールと刺身定食を頼む50代ぐらいの男性が来店。その5分後ぐらいにいつも小上がりに座る小上がり大先輩が来店。本日は刺身定食、半ライスにとろろをオーダーされた。というか、何かボソッと一言発しただけだが、おかみさんがそう判断された。そのまた5分後に訛り大先輩が来店。いつも通り「ビールちょうだい」と独特のイントネーションで注文された。私の次に来た50代ぐらいの男性は、思ったことを全部口に出すタイプで、テレビの日テレのニュースにイチイチ反応。悪い人じゃないんだろうが、面倒くさそうなんで目を合わせないようにする。ノリが悪く気取って飲んでいるヤツだと思われるかもしれないが、別に飲み友だちを作りたくて飲みに来ているわけではないし、常連同士がつるむのは絶対に嫌なので。幸い、飲みではなくて食事目的なので30~40分ぐらいで帰ってくれるので助かる。訛り大先輩が何か面白いことを言ってくれないか待っていたが本日はSuperflyの越智志帆さんがフジファブリックの金澤ダイスケさんと結婚とのニュースの際に「オレも結婚したいけど、年だからもうダメだな」と言い放ったぐらいで、他に目立った発言はなかった。残念。でも本日はまずまずの賑わい。昔、タクシー運転手さんにインタビューした時に「朝方の雨が昼過ぎに止み、夕方から晴れてきた日が一番飲み屋に行く人が多いので、その帰りを狙えば稼げる」と聞いたことを思い出す。つまみはその後「にこごり」と「ネギぬた」。18時15分ぐらいに店を出て帰宅。

田町・三田駅からすぐの「蕎麦一心たすけ」。人気メニューの一つ「天ぷらそば」は、揚げ置きしてある何種類もの天ぷらの中から好きなものが選べます。...

4月19日(木)

朝6時15分起床。昨日の取材の原稿制作。写真セレクト。12時過ぎに家を出て取材へ。途中、京急品川駅ホームの「えきめんや」で冷やしワカメそば(420円)。

その後、京急蒲田まで。取材前に立ち寄った大田区の施設には少し前に話題になった下町ボブスレーが展示してあった。

取材は14時から1時間ほど。終了後、JR蒲田まで歩き、京浜東北、常磐線で酒場の最寄駅まで。マクドナルドで40分ほど取材のまとめ。17時頃に酒場に行くが本日も休み。もう一つの酒場へ。ビールとセリのおひたし。その後、レモンハイに移行し、つまみは「氷頭なます」「春キャベツの辛子醤油和え」。18時過ぎに出るまで他のお客さんは来なかった。帰宅後、21時から「和風総本家」を見る。鹿児島特集。今鹿児島が気になってしょうがない。

4月20日(金)

朝6時起床。8時20分ぐらいに打ち合わせのため家を出る。10時から馬喰横山で2時間ちょっと打ち合わせ。終了後まっすぐ帰宅し、昨日取材の原稿をアップ。月曜日から続いている左目が充血がまだ治らず、体調がイマイチなのでその後、休み休み仕事の続き。21時ぐらいから録画しておいた「世界!ニッポン行きたい人応援団」を見る。今回はタミヤ模型を熱烈に愛するアルゼンチンのディエゴさん。タミヤ愛に感動。今日は写真を撮影しなかったので、JR四日市近くの三和商店街の写真を貼っておく。

4月21日(土)

朝7時30分起床。木曜日取材の原稿制作。昼は四日市のスーパーで買い、重い思いをしながら持って帰って来た「伊勢うどんの麺とタレ使用 焼きうどん」。

麺が極太でもっちもち。食べ応え十分。

夕方のニュースによると島根県川本町では最高気温が32度だったらしい。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。本日はカウンター席。店員さんは女性一名体制。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、冷奴、そしてホワイトボードのメニューからフキと鯖の煮物。

後から次々お客さんが来てほぼ満席の大盛況。いいことだ。ゴールデンウィークは休みなしで営業するそうだ。1時間ちょい飲んで帰宅。

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 2017年5...

<前週はこちら>

<前週はこちら> 4月22日(日) 朝7時20分起床。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。今回はコンビ愛確かめ選手権の後編。和...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告