【週間日記】2018年4月22日(月)~4月28日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 4月15日(日) 朝7時20分起床。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。今回はコンビ愛確かめ選手権。和牛、か...

4月22日(日)

朝7時20分起床。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。今回はコンビ愛確かめ選手権の後編。和牛、かみなり、平成ノブシコブシの3組が登場。和牛がおぎやはぎ風の漫才をやったが本家を超える完成度の高さ。昼食は株式会社菊水の「サッポロ冷し中華 レモン風味醤油だれ」。冷やし中華は今季初。

しっかりとコシがある麺がうまい。レモンの酸味が加わった醤油だれはやや甘め。午後、明日の取材の準備をしようと思って色々調べるが、HPもなく事前情報はゼロ。ぶっつけ本番だな。時間が空いたので、この間もう一つの酒場で見た未知のメニュー「おかひじき」について調べて見る。海岸の砂浜などに生育する若い葉や茎を茹でて食べるとのこと。その名前は、多肉質の葉が海藻のヒジキに似ており、陸上に生育することに由来する。18時過ぎに「焼鳥やっちゃん」へ。本日はテーブル席。店員さんは男性一名体制。キンミヤの酎ハイに、つまみは味噌キャベツ、マカロニサラダ、ねぎま、鳥皮、手羽先。本日も盛況。1時間ちょい飲んで帰宅。

株式会社菊水の「サッポロ冷し中華 レモン風味醤油だれ 2人前」は、レモンの香りと酸味がきいた醤油ベースの冷し中華スープと、札幌ラーメンの製法...
中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 2017年5...

4月23日(月)

朝6時20分起床。8時前に家を出て取材へ。本日は草加。東上線と武蔵野線、さらに東武スカイツリーラインで1時間ほどで到着。ちょっと体調がイマイチで30分ほど駅前のドトールで休憩。取材は11時から1時間40分ぐらい。事前情報はゼロだったが何とか乗り切った。立ち食いそば店にも寄らず、まっすぐ帰宅して原稿のまとめ。夕食は塩焼きそば。

19時半から「ファミリーヒストリー」の坂本龍一編を見る。坂本龍一よりは、河出書房編集者の父親が主役みたいな回。厳しい父親と息子。なんか自分も覚えがあるような。21時過ぎから録画しておいた「ブラタモリ」京都東山編。本日から新しいアシスタント。何でもそつなくこなす優等生タイプ。まあNHKのアナウンサーなんて全員そうか。その後、これまた録画しておいた池の水を全部抜く番組を途中まで。

4月24日(火)

朝5時起床。昨日取材の原稿制作の続き。昼食はヤマダイの「凄麺 中華の逸品 酸辣湯麺」。麺はやや細目で、ツルツルとしておりコシもあって生麺風。スープは少しとろみがあり、絶妙の酸っぱ辛さ。

昼からも原稿制作の続き。途中、請求書を近くのポストまで出しに行った以外は終日自宅。21時過ぎから昨日途中まで見た「池の水ぜんぶ抜く大作戦」の続きを見る。小田原城のお堀と善光寺大勧進の池。池の水を抜いて、網で魚などを一網打尽にする。なんともスッキリする。

ヤマダイの「凄麺 中華の逸品 酸辣湯麺」は、生麺のような独特のツルみがある麺が特徴の「凄麺」シリーズの一つ。黒香酢の酸味とラー油の辛味が絶妙...

4月25日(水)

朝6時20分起床。月曜日取材の原稿制作の続き。昨夜から降っていた雨は午後ぐらいに止み、昼過ぎには晴れてくる。15時ぐらいからAmazonプライムで「娚の一生」(2015年/出演:榮倉奈々、豊川悦司)を途中まで。16時過ぎに家を出て酒場へ。日差しが強く暑い。酒場は本日も休み。2月20日から休んでいるので、3ヶ月目に突入した。17時過ぎにもう一つの酒場へ。ビールに春菊のおひたし。その後、レモンハイに移行し、つまみはワカサギの天ぷら、セロリのサラダ。ご店主、おかみさんと、先日亡くなった元広島カープの衣笠さんが、先週テレビ解説していた時の話など。衣笠さんの最後の仕事となった19日の巨人対DeNA戦の解説の模様を、この店でお二人と一緒に見ていたのだ。本日は18時15分ぐらいに帰るまで客は自分一人。

帰宅後、22時ぐらいから録画しておいた「智恵泉」土光敏夫編を見る。優木まおみのコメントが薄っぺらくて的外れ。

4月26日(木)

朝6時15分起床。月曜日取材の原稿をアップ。その後、Amazonプライムで昨日途中まで見た「娚の一生」(2015年/出演:榮倉奈々、豊川悦司)の続きを見る。ワイドショーではTOKIO山口メンバーの話題で持ち切り。14時からは会見を生中継。16時過ぎに家を出て酒場へ。本日も休みなのでもう一つの酒場へ。レモンハイに「ニラのおひたし」。続いて「ゲソ焼き」、「セロリのサラダ」。テレビのニュースでは山口メンバーの会見の模様など。18時過ぎに訛り大先輩、2分後にもう一人来店。特に面白い発言はなし。18時15分ぐらいに店を出て帰宅。

4月27日(金)

朝6時15分起床。午前中は本日の取材の準備。13時過ぎに家を出て取材へ。山手線上野で日比谷線に乗り換えて小伝馬町まで。14時過ぎに到着し、すぐ近くの「田そば」で紅生姜天そば(420円)。

取材は15時から2時間弱。日比谷線で移動し、17時30分ぐらいに酒場前に到着するが本日も休み。もう一つの酒場へ。レモンハイに「三葉のおひたし」。ニュースでは本日開催された韓国・北朝鮮の南北首脳会談の模様など。17時45分ぐらいに常連さんの男性一人客来店。その後18時過ぎにもう一人来店。18時半過ぎに店を出て帰宅。21時半過ぎから録画しておいた「新鉄道・絶景の旅」―春爛漫!甲州から相模湾へ 富士と桜の絶景路線を行く―を見る。富士宮や御殿場に何度か行ったことがあることを思い出す。いつのことだったろうか。

小伝馬町の「田そば」は、茹でたての生そばとカツオ出汁香る優しい味わいのつゆの一杯が楽しめる立ち食いそば店です。 小伝馬町交差点角。...

4月28日(土)

朝6時起床。10時半に家を出て高血圧診察のために病院へ。本日はすいていて10分程度の待ち。昼食はマルちゃんの冷やし中華。麺は細目でツルツル。醤油ベースのつゆは酸味があってやや辛め。安定のうまさ。

午後から昨日取材の原稿のまとめ。18時過ぎに「焼鳥やっちゃん」へ。本日はカウンター席。店員さんは男性一名体制。キンミヤの酎ハイに、つまみは味噌キャベツ、マカロニサラダ、ねぎま、鳥皮、手羽先。本日はお客さんの出足が遅め。1時間ちょい飲んで帰宅。

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 2017年5...

<次週はこちら>

<前週はこちら> 4月29日(日) 朝6時50分起床。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。今回はフットボールアワー・後藤さんに...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告