【立ち食いそば】立ち食いそばの定番メニュー「春菊天そば」をまとめてみた。<第1回 固めて丸く揚げたヤツ編>

立ち食いそば店の定番メニューの一つ「春菊天そば」。同じ「春菊」という素材を使っていますが、揚げ方や形態はお店によって実にバラエティ豊か。ということで、これまで食べた各店の春菊天そばをまとめてみました。長くなったので3回に分けてご紹介します。今回はその第1回。主にチェーン店でよく見かける「固めて丸く揚げたヤツ編」。

六本木「名代 富士そば 六本木店」

まず最初は東京都内を中心に首都圏に129店舗を展開する「名代 富士そば」。ご紹介するのは六本木交差点にある「名代 富士そば 六本木店」でいただいた「春菊天そば」(420円)です。これですね。

春菊天はサクサクタイプ。富士そば特製フライヤーによって揚げたもので、ほどよい衣加減で油っこくなくてサクッとした仕上がりです。

春菊天の他にはわかめとネギがトッピングされています。濃度が違うグリーン系の食材がバランス良く配置され、いい感じのビジュアル。

<店舗データ>
◎住所:東京都港区六本木7-14-10 山室ビル
◎交通手段:東京メトロ日比谷線「六本木駅」徒歩1分
◎営業時間:24時間営業
◎定休日:無休

<地図>

「名代 富士そば 六本木店」は、六本木交差点にある路面そば店。もちろん24時間営業です。 首都圏に129店舗を展開する「名代 富士...

新木場「めとろ庵 新木場店」

次にご紹介するのは、東京メトログループの株式会社メトロプロパティーズが運営する立ち食いそばチェーン店「そば処 めとろ庵」のもの。現在、大手町店、西船橋店、錦糸町店、新木場店の4店舗を展開していますが、今回は東京メトロ有楽町線の「新木場駅」改札内にある「めとろ庵 新木場店」でいただいた「春菊天そば」(440円)をご紹介。

まん丸で結構厚みもある春菊天! ギュッと詰まっていて春菊の量が多くて嬉しい。

春菊天は衣薄め。揚げ置きですが、この時いただいたものはさほど時間は経っていないようでサクサク感が残っていました。そして、最初はつゆにつかっていない部分を一口。サクッとした衣の食感の後、噛みしめると口の中に広がる春菊の苦味。そしてしばらくそばを食べていくうちに、つゆを吸って柔らかくなったところでもう一口。つゆの塩気が加わって、さっきとはまた違う食感と味。これぞ春菊天の醍醐味です。

<店舗データ>
◎住所:東京都江東区新木場1-6
◎交通手段:東京メトロ有楽町線新木場駅構内(改札内)
◎営業時間:[月~金] 6:30~23:00 [土・日・祝] 7:00~20:00
◎定休日:年中無休

<地図>

東京メトロ有楽町線の「新木場駅」改札内にある「めとろ庵 新木場店」は、JR「新木場駅」への乗換え時などにサクッと食べられる立ち食いそば店です...

池尻大橋「吉そば 池尻大橋店」

続いては都内に14店舗を展開する「吉そば」のヤツ。国産野菜・そば粉使用、無添加のつゆ、24時間営業、大盛無料などが特徴です。このお店の「春菊天そば」(390円)がこちら。

上に紹介した2つの店と同じく、春菊をまるくまとめて揚げたものですが、衣がほとんどなく、緑の色が濃いのが特徴。

ギュッと春菊の旨味が詰まっています。香りも強くていいです。食べ進むうちにどんどん溶けてくるのが楽しめます。

<店舗データ>
◎住所:東京都目黒区大橋2-22-5 大橋ノアビル 1F
◎交通手段:東急田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩3分
◎営業時間:24時間
◎定休日:無休

<地図>

都内に14店舗を展開する「吉そば」。国産野菜・そば粉使用、無添加のつゆ、24時間営業、大盛無料などが特徴です。今回は池尻大橋店をご紹介します...

大崎広小路「おそば 天かめ 大崎広小路店」

春日、本郷三丁目、飯田橋、江戸川橋、平河町、両国などに展開する「天かめ」。もり・かけそば240円、かき揚げそば340円とコストパフォーマンスがいいそば店です。ご紹介するのは、食べログなどを見るとどうやら閉店してしまったようですが、大崎広小路店でいただいた「春菊天そば」(360円)。

春菊天は程好い衣で丸く固めて揚げたタイプ。

揚げ置きのようでしたがサクサク感は残っていました。この春菊天が次第につゆに溶けて食感が変わっていくのが春菊天そばの醍醐味ですね。

<この店舗(閉店)の紹介記事>

大崎広小路駅から徒歩20秒の「おそば 天かめ 大崎広小路店」はもり・かけそば240円、かき揚げそば340円とコストパフォーマンスがいいそば店...

<他店舗の紹介記事>

今回は「おそば天かめ 平河町店」をご紹介します。 場所は東京メトロ半蔵門線「半蔵門線」1番出口から徒歩1分。出口を出て直進して...

田町「蕎麦一心たすけ」

田町・三田駅からすぐの「蕎麦一心たすけ」。ここの人気メニュー「天ぷらそば」(420円)は、揚げ置きしてある何種類もの天ぷらの中から好きなものが選べるのが特徴です。で、このお店の「天ぷらそば(春菊天)」がこちら。

春菊がギュッと詰まった円形の春菊天。

春菊天は衣が薄くサクッと揚がっていて、いただくと春菊の苦味が口に広がります。つゆに浸った部分から溶けていくので、柔らかくなった部分と上のまだサクサクした部分を交互に楽しみながら食べ進めていくのもまた一興です。

<店舗データ>
◎住所:東京都港区芝5-27-13
◎交通手段:JR「田町駅」三田口から徒歩2分、都営地下鉄「三田駅」A3出口からすぐ
◎営業時間:[月~金]7:00~22:00[土]7:00~14:30[月曜日の祝日]11:00~14:00
◎定休日:日曜・月曜以外の祝日

<地図>

田町・三田駅からすぐの「蕎麦一心たすけ」。人気メニューの一つ「天ぷらそば」は、揚げ置きしてある何種類もの天ぷらの中から好きなものが選べます。...

「梅もと 船橋店」

首都圏に12店舗の直営店を展開するそばチェーン「梅もと」。その中でご紹介するのは千葉県船橋市にある「梅もと 船橋店」でいただいた「春菊天そば」(340円)。

umemoto2

形は丸いですが、フライヤーは使わないで丸くなるように揚げた感じ。

umemoto3

衣はしっとりタイプ。ギュッと固めて揚げたモノに比べると春菊は少なめですが、衣がどんどんつゆを吸っていくのを楽しみに食べ進めていきましょう。

<店舗データ>
◎住所:千葉県船橋市本町1-4-9 浦辺ビル1F
◎交通手段:京成本線「京成船橋駅」徒歩1分
JR総武線「船橋駅」徒歩5分
◎営業時間:[月~金]6:00~23:00、[土]6:30~22:30
[日]6:30~22:00
◎定休日:無休

<地図>

首都圏に12店舗の直営店を展開するそばチェーン「梅もと」。その中で千葉県船橋市にあるのが「梅もと 船橋店」です。 「京成船橋駅」か...

JR池袋駅改札内「爽亭」

名古屋駅ホームの人気きしめん店「住よし」を運営する株式会社ジャパン・トラベル・サーヴィスが運営する駅そば店「爽亭」。最後の一滴まで飲み干したくなるカツオ出汁が香るつゆが特徴です。ご紹介するのはJR池袋駅改札内にお店の「春菊天そば」(440円)。

まるくて衣は少なめ。

春菊天は春菊がギュッと詰まった感じで、噛みしめると春菊の苦味が口の中に広がります。

<店舗データ>
◎住所:東京都豊島区南池袋1丁目 JR池袋駅改札内コンコース
◎交通手段:JR池袋駅改札内
◎営業時間:[月~土]6:30~23:00 [日・祝]6:30~22:00
◎定休日:無休

<地図>

JR池袋駅の「爽亭(ソウテイ)」は、改札内にあって気軽に立ち寄れる立ち食いそば店。最後の一滴まで飲み干したくなるカツオ出汁が香るつゆが特徴で...

池袋「大江戸そば 池袋店」

JR東日本系の日本レストランエンタプライズ(NRE)が展開する駅そばチェーン店「大江戸そば」。そのうちの一つ、池袋駅構内にある「大江戸そば 池袋店」は、改札外にあって、乗換の際などに手軽に利用できます。このお店には純粋な「春菊天そば」はありませんが、その代わりにあるのがこの「春菊舞茸天そば」(430円)。

どう見ても春菊天にしか見えず、舞茸感はゼロ。

中味は春菊が99%、舞茸が1%という割合で、ほぼ春菊天。衣はやや多めでフワッとしたタイプでした。

<店舗データ>
◎住所:東京都豊島区南池袋1丁目 JR池袋駅構内
◎交通手段:池袋駅地下中央通路とチェリー通路の角
◎営業時間:[平日] 6:00~23:00 [土・日・祝] 6:00~22:30
◎定休日:年中無休

<地図>

池袋駅構内の「大江戸そば 池袋店」は、JR東日本系の日本レストランエンタプライズが展開する駅そばチェーン店の一つ。改札外にあり、乗換の際など...

以上、春菊天そばの「固めて丸く揚げたヤツ編」でした。ホント、店ごとに個性があって面白いです。第2回は「春菊本来の形を残して揚げたヤツ編」です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告