居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2018年5月6日(日)~5月12日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 4月29日(日)2 4月30日(月)3 5月1日(火)4 5月2日(水)5 5月3日(木)6…

5月6日(日)

朝7時起床。GW最終日。本日は徹底的に休んで、このところの体調不良を少しでも良くしたいと決める。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。今回は「野呂VS朝日 仲直りフレンドパーク」。朝日ちゃんが23歳なのに対して野呂ちゃんはもう34歳なのか。最後の二人によるすっちー&吉田の芸のコピーは、動きとか間は良かったが朝日ちゃんの声が高すぎてキンキンしていてイマイチ。その後、少しブログ作業。昼食は一昨日に続いて冷やし中華。もちろんマルちゃんのやつ。

昼食時、フジテレビでハライチ・澤部がメインの旅番組を見始め、ダラダラと最後まで。その後、昨日から読んでいる開高健の「最後の晩餐」の続きを読む。また、ブログ作業を少し。17時半ぐらいから夕食。本日は酒を控え、「相葉マナブ」(相葉くんのそば打ちが見事)、「ビートたけしのスポーツ大将」(明徳義塾中学の関戸康介くんがプロ野球OB9人を抑える)「NHKスペシャル ブループラネット ー大海原 青い砂漠を生き抜くー」(鯨の死骸が土に帰っていくまでの時系列の撮影が秀逸)などダラダラとテレビを見る。

5月7日(月)

朝5時50分起床。本日も休息日として終日自宅。先日読んだ「1440分の使い方 ー成功者たちの時間管理15の秘訣」の影響もあり、ムダなメールチェックの時間を減らそうと、メールマガジンを片っ端から解除。午後、NHK BSでやっていたのを録画しておいた「TOKYOディープ ー変わりゆく労働者の街 山谷ー」を見る。ここ15年間ほぼ週3~4日で通っている酒場のある街。よく知っている店があったり、知らない店があったり。タイトルに「変わりゆく」とあるが、実際そうで、ここ1~2年で昔からやっていた飲食店・居酒屋の閉店が相次いでいて、一度でも行っとけば良かったと後悔することしきり。途中紹介された老舗食堂が気になった。午後から雨が降り出し夕方からやや強くなったようだ。夜、録画しておいた「ブラタモリ ー京都・宇治ー」を見る。ロケは3月初旬か?ほんの2ヶ月前なのにコートにマフラー姿の防寒装備。なんか健康のためになればいいなと思って、1週間ほど前から「明治チョコレート効果 CACAO95%」を食べている。甘さはほとんどなく、チョコレートというより、ココアの粉を練って固めた感じ。

5月8日(火)

朝6時5分起床。本日の取材の準備など。朝食は軽めにこんな感じ。

このセブンイレブンの和風生姜スープは、にんじん、白菜、玉ねぎなど10種類の具材入り。昆布と椎茸のだしがきいていて、生姜の香りが豊か。具材は細かく刻んであって、様々な食感が楽しめる。15時に家を出て取材へ。場所は東陽町。丸ノ内線、東西線を乗り継いで16時過ぎに駅に着き、しばらく駅付近で時間をつぶす。出かけた時は曇り空だったが、ポツポツと雨が降って来る。17時から取材。1時間半ほどで終わり、まっすぐ帰宅。夜、録画しておいた「偉人たちの健康診断 ー越後の竜・上杉謙信 死の謎に挑む!ー」を見る。謙信は日本酒の飲み過ぎで糖尿病になったと考えらているそうだ。その結果、脳溢血で亡くなったとこの番組では推測している。糖尿病は怖い。この番組を見たせいではないが、本日も酒は飲まなかった。

5月9日(水)

朝6時10分起床。昨日の取材のまとめと原稿制作。16時過ぎに家を出て酒場へ。昨日のように雨は降っていないが、曇り空で肌寒い。二日連続で最高気温は15度いかなかったそうだ。17時過ぎに酒場前に到着するが本日も休み。ただ閉じたシャッターには三社祭の飾りが飾ってあったので、お店再開の希望はあると見た。17時10分ぐらいにもう一つの酒場へ。先客はたまに見る60代中盤の寡黙な方。レモンハイにつまみは三つ葉のおひたし。その後、山ウドの天ぷら、セロリのサラダ。テレビは18時までは日テレのニュース。その後、BSの巨人・阪神戦になった。18時20分過ぎに店を出て帰宅。

5月10日(木)

朝5時25分起床。火曜日取材の原稿制作の続き。午前中はまだ昨日からの雨が残っていて肌寒かったが、14時ぐらいから晴れてくる。16時15分ぐらいに家を出て酒場へ。17時10分ぐらいに到着するが本日も休み。もう一つの酒場へ。レモンハイにつまみはニラのおひたし。その後、ガーリック風味のイワシのオリーブオイル焼き、チーズ。17時半ぐらいにいつも生ビールと刺身定食を頼む方来店。本日は刺身ではなく、焼肉定食を頼んでいた。テレビの日テレのニュースでは、日本ハムのルーキー・清宮選手が昨日の試合で第一号ホームランを打ったことなど。定食を食べ終えたお客さんが帰り、テレビのチャンネルがBSの巨人・阪神戦に替わった18時過ぎ、先輩女性ベテラン芸人と若手落語家という感じの二人連れ来店。女性はおかみさんと親しげに話していた。こういうお客さんがいると、浅草が近いんだなと感じる。4杯目のレモンハイを飲み干して18時20分ぐらいに店を出て帰宅。

20時15分からNHKでやっていた「所さん!大変ですよ ーナゾのキャット・ビジネスを大追跡ー」を見る。迷子の猫を探す「猫探偵」の発見率は8割ってホント!?

5月11日(金)

朝4時50分起床。火曜日取材の原稿をアップ。その後、取材なし案件のテープ起こし。16時前に家を出て酒場へ。16時45分ぐらいに酒場前に到着し、休みであることを確認。17時5分ぐらいにもう一つの酒場へ入店。レモンハイにニラのおひたし、なす味噌、オニオンスライス(シーチキン入り)。テレビからは修学旅行中の7人の女子高生が新橋SL広場で倒れたとか、横綱・稀勢の里が今度の日曜からの場所を休場するといったニュース。17時30分ぐらいに一人客が来店。18時15分ぐらいに店を出て帰宅。

21時から「パシフィック・リム」を見る。逃げ惑う芦田愛菜ちゃん。

5月12日(土)

朝5時起床。昨日テープ起こしをした原稿のまとめ。途中、休憩がてら録画しておいたNHK福岡放送局制作の「You May Dream」を見る。シーナ&ロケッツの鮎川さんとシーナの出会いからシナロケ結成までを描いたドラマ。シーナ役の石橋静河という女優さんは石橋凌(ARB)と原田美枝子の娘さんだそうで。頑張っているのはわかるがなんか健康的過ぎ。シーナの持つアブナイ感じが全然感じられなくて入り込めない。鮎川さん役の俳優さんも平凡。それでも最後まで見て、エンドロールと共にホンモノのシーナの歌声が流れてきた時はもう…。出演していた俳優で良かったのはシーナの父親役の松重豊ぐらいだった。でもまた小倉とか久留米に行きたくなっちゃったよ。午後も原稿まとめの続き。体調はだいぶ戻って来たが、なんか調子が出ず。19時30分過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。本日はカウンター席で店員さんは女性1名体制。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮。そしてホワイトボードのメニューからササミとネギの塩昆布あえ。ゴマ油風味でさっぱり。1時間ちょい飲んで帰宅。

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 5月13日(日)2 5月14日(月)3 5月15日(火)4 5月16日(水)5 5月17日(…

最新情報をチェックしよう!