【週間日記】2018年5月13日(日)~5月19日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 5月6日(日) 朝7時起床。GW最終日。本日は徹底的に休んで、このところの体調不良を少しでも良くしたいと決める...

5月13日(日)

朝5時30分起床。昼前ぐらいから雨が降り始め、肌寒い一日。外出はせず終日自宅でテープ起こし原稿制作の続きなど。昼メシはマルちゃんの「屋台一番 焼そばソース味」。チリパウダーで辛さをプラスし、ゴマを加えて食感にアクセントをつける。

16時ぐらいからテレビで大相撲夏場所初日を観戦。隠岐の海は初日白星。上位陣は安泰。19時から「ザ!鉄腕!DASH!!」を見る。本日は酒を飲まず。

5月14日(月)

朝5時30分起床。ここ数日やっていたテープ起こし原稿を仕上げ、午前中にアップ。16時過ぎに家を出て酒場へ。良く晴れていて暖かな風がやや強く吹いており、トレーナーだと暑いぐらい。半袖ポロシャツ、Tシャツ姿の人もチラホラ。東京の最高気温は28度だったそうだ。16時50分ぐらいに酒場前に到着。本日も休み。17時過ぎにもう一つの酒場へ。入ろうとしたら道路の反対側から来た見たことがない先輩がすっと先に入っていったので、一呼吸置いて入店。ビールを頼み、つまみは「ニラのおひたし」。テレビでは大相撲夏場所二日目の幕内後半戦が始まったところ。本日注目したのは逸ノ城と魁聖の一番。二人とも200kgオーバーのバトル・オブ・スーパーヘビー。先場所熱戦となったので期待したが、今日は逸ノ城が圧倒しあっけなかった。途中、テロップで隠岐の海が勝ったことを知る。ビールを飲み終えレモンハイに移行。つまみの2品目は「とろろもずく」。とろろともずく、それにオクラが入りネバネバ。17時35分ぐらいに訛り大先輩が来店。本日はパチンコで8000円負けたそうだ。高いタバコを買ったが口に合わなくてまずいと言っておられたが、先日ここでお会いしたときよりも体調は良さそう。大相撲は二日続けて上位陣安泰。3品目のつまみは「オニオンスライス」。取り組みが終わるとすぐに日テレのニュースにチャンネルが切り替わり、新潟市で女児が殺害された事件の参考人として聴取されていた20代の男がまもなく逮捕されるというニュース。また、アメフトの日大-関学大定期戦で無防備だった関学大のQBに日大のDLが背後からタックルし、負傷退場に追い込んだ件で日大側への批判が高まっているニュースなど。18時15分ぐらいに店を出て帰宅。

20時30分ぐらいから録画していた「アド街ック天国 -南阿佐ヶ谷-」を見る。阿佐ヶ谷姉妹大活躍。

5月15日(火)

朝4時40分起床。金曜日にアップした原稿の修正、ブログ作業など。朝、テレ東でやっている韓ドラ「オー・マイ・クムビ」がいよいよ佳境に入ってきた。最初はアメリカのドラマ「レバレッジ」をパクった詐欺師の物語だと思っていたが、2回目以降全く予想外の方向に物語は展開し、心揺さぶられるヒューマンドラマに。何より主演のクムビがいい。調べて見たら演じている子役は「町の弁護士チョ・ドゥルホ」でドゥルホの娘役もやっていたのだな。JALのマイルが先日ようやく6000マイル貯まったので「どこかにマイル」で候補先を選択。土曜日から何回かやっていたが、イマイチいい組み合わせにならず、何度も再選択を続けているうちに規定回数オーバーになっていたが、本日ようやく決断。候補地は山形・熊本・鹿児島・宮崎のうちどれか。18日までに決定するそうだ。15時半過ぎに近くのスーパーにちょっとした買物。昨日よりも暑く日差しもキツイ。16時30分ぐらいからテレビで大相撲夏場所三日目を観戦。隠岐の海は3勝目。新三役の遠藤が大関・豪栄道を破る。横綱二人は安泰。夕食は冷しゃぶ。

21時過ぎから録画していた「世界の果てまでイッテQ!」を見る。イモト、ウズベキスタンへ行く編。第二次大戦後、ウズベキスタンに連行された日本人捕虜がオペラ劇場を建設した話を初めて知る。本日は飲まず。

5月16日(水)

朝5時40分起床。午前中にメールが来て「どこかにマイル」の行き先が山形に決定。予想通り、一番近くになった。候補は4つあって、他に熊本、宮崎、鹿児島があったわけだが九州はお預け。この決定を受けて座席予約の手続きなど。16時過ぎに家を出て酒場へ。17時過ぎに酒場前に到着すると何やらシャッターに貼り紙。一瞬ドキッとするが三社祭の案内だったのでホッとする。17時10分ぐらいにもう一つの酒場へ。レモンハイに三つ葉のおひたし。テレビでは大相撲夏場所四日目の後半戦。本日の注目は遠藤と阿炎、栃ノ心と御嶽海の一番。阿炎と栃ノ心が勝つ。大関・横綱陣では豪栄道が玉鷲に、鶴竜が松鳳山に敗れる。お客さんはたまに見る先輩が17時30分に一人、45分ぐらいに一人来店。つまみは「焼き揚げ」、その後「オニオンスライス」を追加でオーダー。18時にテレビはBSの巨人・ヤクルト戦に。鹿児島の球場での試合で18時30分開始ということで延々昨日の試合のダイジェスト。18時35分ぐらいに店を出て帰宅。

5月17日(木)

朝6時10分起床。7時50分ぐらいに家を出て取材へ。本日は小田急江ノ島線の「桜ヶ丘」。山手線で新宿、小田急の急行で町田、江ノ島線に乗り換えて9時50分ぐらいに桜ヶ丘に到着。駅前には大和市のコミュニティバス 「やまとんGO」が止まっていた。なんか不思議なデザインなので調べて見たら、雑誌「ぴあ」の表紙イラストなどで知られる、大和市内在住のイラストレーター及川正通氏が手がけているとのこと。緑色の謎のキャラは大和市イベントキャラクター「ヤマトン」。大和市にある泉の森で生まれた葉っぱの妖精とのこと。

取材は10時30分から1時間ちょっと。終了後、桜ヶ丘駅から一駅目の大和で降り、「名代 箱根そば 大和店」でめかぶそば(490円)。12時過ぎに来た各駅で相模大野まで、そこから急行に乗り換えて新宿まで。帰宅したのは13時40分ぐらい。1時間ちょっと休憩し、取材のまとめ、原稿制作。途中16時30分ぐらいからワンセグで大相撲夏場所五日目をチラチラ見る。隠岐の海は輝に敗れて3勝2敗。本日の注目は遠藤と逸ノ城の一戦。遠藤が低い姿勢で始終頭をつけた体制で逸ノ城の出足を止め、最後は寄り切りで勝つ。大関・横綱は3人とも白星。19時ぐらいからの夕食をはさんで、22時30分過ぎまで原稿作成の続き。夜のニュース番組では昨日亡くなった歌手・西城秀樹さんの特集。本日は飲まず。

「名代 箱根そば 大和店」は、小田急江ノ島線・相鉄「大和駅」の改札外にある立ち食いそば店です。 小田急沿線を中心に43店舗を展開す...

5月18日(金)

朝5時30分起床。テレ東・朝8時15分からやっていた「オー・マイ・クムビ」は最終回。この手のドラマではチャン・ヒョク主演の「ありがとうございます」以来の秀作だった。昨日取材した原稿制作の続き。お昼過ぎにアップ。16時過ぎに家を出て酒場へ。17時ちょい前に到着するも休み。もう一つの酒場の入口の暖簾前にも三社祭の提灯飾りが掲げてられている。17時5分ぐらいに入店し、レモンハイと三つ葉のおひたしをオーダー。おかみさんから明日からの三社祭の休憩所への差し入れとしてつくったというコンニャク煮とたくあんをいただく。コンニャクはピリ辛。テレビでは大相撲夏場所六日目の幕内後半戦。注目の御嶽海と遠藤の一番は御嶽海が勝ち。栃ノ心は豊山に攻められるが土俵際で逆転し、全勝をキープ。結びで新鋭・阿炎が白鵬を破る。三社祭のため明日から月曜日までお店は休むそうだ。18時20分ぐらいに店を出て帰宅。

夜22時ぐらいから録画していたNHKBSの「新日本風土記 -祖谷・大歩危-」を見て、2月に高知駅から大歩危駅を通過して阿波池田に行ったことや…、

祖谷そばをいただいたことを思い出す。

5月19日(土)

朝5時5分起床。取材なし案件の音声データ起こし。昼メシはマルちゃんの「冷やし中華」。安定のうまさ。

午後は6月に行く山形市の飲食店調べなど。16時30分過ぎから大相撲夏場所七日目をテレビ観戦。隠岐の海は石浦に勝ち4勝目。本日注目の一番、栃ノ心・遠藤の一番は遠藤が本日から休場のため、栃ノ心が不戦勝。昨日、白鵬を破って波に乗る阿炎が豪栄道を破る。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。本日はテーブル席で店員さんは女性1名体制。先客はカウンター左端に30代ぐらいの男性1名。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮。そしてホワイトボードのメニューからササミともずくの酢の物。ササミ、もずくの他、オクラ、もやしも入っていた。酢は控え目でさっぱり。後から一人客2名と2人客一組が来店。1時間ちょい飲んで帰宅。

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 2017年5...

<次週はこちら>

<前週はこちら> 5月20日(日) 朝6時30分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。本日は「腐り芸人セラピー」第2弾。イン...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告