【袋麺】株式会社菊水「けやき 味噌ラーメン 2人前」後味にほんのりと甘さを感じる濃厚味噌ラーメン。

けやき 味噌ラーメン 2人前」は、北海道江別市に本社を置く昭和24年創業の会社・株式会社菊水の製造・販売している袋麺です。

このラーメンは1999年11月に開業した札幌市の有名店「にとりのけやき」の店主の監修によるもの。店主のテーマは「五感に訴える一品料理としてのラーメン」とのこと。パッケージは白がベースで、調理例の写真はキャベツの緑・人参の赤・白髪ネギの白と野菜の彩りが実に鮮やかです。裏には作り方や原材料。

早速つくってみる。

袋を開けると入っていたのは麺とスープが二つずつ。

麺のゆで時間は2分半から3分。その間に別の鍋でスープと水270ccを入れ火にかけます。茹で上がったら湯切りして丼に。一方スープは麺の茹で上がりに合わせて一煮立ちさせ、丼に注ぎます。そして別途用意した豚肉を炒めたものや茹でたキャベツやほうれん草、ゆで卵などを加えます。

さて感想は。

そして最後にネギやのり、ゴマをトッピングして出来上がり。

麺リフト。黄色がかった札幌ラーメン独特の麺です。

さて、いただきます。まずスープを一口。濃厚で深い味噌味で、後味にほんのりと甘さを感じます。これはパッケージ裏に書いてある説明によると…3種類の味噌にまろやかな豚油脂と香り高い調味油をブレンドし、香味野菜ペーストと煮干し粉末で奥深い味わいに仕上げた…とのこと。次に麺。ツルツルしていてしっかりとした弾力とコシがあり、麺自体のうまさが際立ちます。さすが菊水の麺。今回は具材の野菜をたっぷりめに入れたので、野菜をいただく楽しさもありました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(気に入った)

<商品データ>
◎内容量:344g(めん110g×2)
◎カロリー:497kcal

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告