【週間日記】2018年6月10日(日)~6月16日(土)

<前週はこちら>

6月10日(日)

朝7時40分起床。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回は「このアイドル知ってんのか!? 2018」。“歌唱力がヤバイアイドル”として登場した眉村ちあきの即興の歌が結構スゴイ。午前中は山形で撮影した写真の加工(トリミングなど)と先週の日記のまとめ。昼食は冷やし中華。マルちゃんのやつ。冷やし中華ではこれが一番ウマい。

午後も写真整理やブログ作業。明日の取材の準備など。途中、Amazonプライムでドラマ「深夜食堂 3」第26話ロールキャベツを見る。常連の一人・マリリンが主役の回。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。雨はそれほど強くなかった。本日もテーブル席で店員さんは女性1名体制。先客はカウンターに2人客が2組。キンミヤの酎ハイにつまみはねぎま、鳥皮、キャベツ味噌、ホワイトボードのメニューからたこキムチ。

1時間ちょい飲んで帰宅。

6月11日(月)

朝6時15分起床。8時ぐらいに家を出て取材へ。台風が接近しているということで昨日から雨が降り続いている。昨日やや飲み過ぎたようで体調はイマイチ。その上、東上線は事故の影響で電車が激混み。まだ動いていたから良かったものの、止まっていたら取材に遅刻したかも。月曜午前中の取材はリスキー。蔵前に9時過ぎに到着したが、かなり消耗してしまい、しばらくホームのベンチで休む。取材は10時から2時間ほど。まっすぐ帰宅。昼食は昨日の残り具材で冷やし中華。

その後、本日の取材のまとめ。19時過ぎから夕食。

夕食後、21時40分ぐらいまで取材のまとめの続き。チャンネルを変えたらたまたまやっていたテレビ東京の「ニッポンのスゴ腕漁師2018」を見る。高知のサンゴ漁師、そしてカツオの明神丸。ひろめ市場の明神丸を思い出す。本日は酒は飲まず。

やたら高知色が強い番組だったが、ゲストの高島礼子さんは高知にまつわる過去を吹っ切ったのだろうか。番組のラストでは明神丸のカツオの塩タタキを実にうまそうに食べておられた。

6月12日(火)

朝5時45分起床。終日昨日取材の原稿制作で自宅。テレビではトランプ大統領と金正恩の米朝首脳会談の話題一色。昼食はマルちゃんの冷凍食品の焼きそば。適度に辛いソース味と弾力がある麺がいい。

午後も仕事の続き。夕方暗くなってきたかと思ったらゲリラ豪雨みたいな雨となり、10分ぐらいでやんでまた晴れ始める。19時ぐらいから夕食。餃子など。

食事をしながら録画しておいた「月曜から夜更かし」を見る。20時30分から22時30分ぐらいまで仕事の続き。23時過ぎにBSにチャンネルを変えたら「東野・岡村の旅猿」の鳥取編をやっていた。鳥取砂丘から境港の水木しげる記念館に行く様子が出ていたが、県の北の端から南の端に行くことになるわけで距離あり過ぎだろ、と思う。本日も酒は飲まず。

6月13日(水)

朝5時55分起床。本日も終日自宅で月曜日取材の原稿作成の続き。昼食はマルちゃんのカップ麺「和庵(なごみあん)天ぷらそば」。「緑のたぬき」の廉価版的な商品。

15時ぐらいから明日の取材の準備。途中、Amazonプライムでドラマ「深夜食堂3」の第27話「しじみ汁」と、第28話「きんぴらごぼう」を見る。19時半ぐらいから夕食。クックドゥの「赤麻婆豆腐」をベースとした麻婆豆腐など。

20時半から22時半ぐらいまで仕事。その後録画しておいた「コレマジ!?さぬきうどん伝説」を見ながら2日ぶりのアルコールとなる缶ビールを1本を飲む。

6月14日(木)

朝6時起床。月曜日取材の原稿をアップ。8時10分過ぎに家を出て取材へ。本日は新宿三丁目と新宿御苑前駅の中間辺り。副都心線で新宿三丁目に9時前に到着。ちょっと体調がイマイチなので、新宿二丁目交差点角にあるドトールの2階でしばらく休憩。

取材は10時から2時間弱。終えて外に出ると結構日差しが強くてクラクラする。

まっすぐ帰宅。途中自宅近くの石神井側でカワセミを見た。しばらく休憩。本日の取材のまとめ。途中、Amazonプライムで「深夜食堂3」の第29話「レバにらとにらレバ」を見る。刑事コンビの話。19時ぐらいから夕食。本日は回鍋肉など。

20時半から22時ぐらいまで仕事の続き。本日は酒は飲まず。

6月15日(金)

朝6時15分起床。終日自宅で昨日取材の原稿制作。雨で肌寒い一日。梅雨寒というそうだ。昼食は寿がきやの「全国麺めぐり 小田原タンタン麺」。湯戻し後、トロミをつけるために入れる「後入れ粉末スープ」がサラサラした真っ白の粉で工業薬品っぽい。

午後も仕事の続き。途中、Amazonプライムで「深夜食堂3」の第30話 年越しそばを見る。今シーズンは常連客のお茶漬けシスターズが3人揃って「ねぇーっ」と言うシーンがなくてやれやれとホッとしていたが、最終回であってゲンナリ。いい年した女性があんな風に声を揃えて言うかな。18時50分ぐらいから夕食。本日は寒いので野菜鍋。

20時30分ぐらいから22時まで仕事。その後、録画していた「金スマ」で、オーストリア・ウィーンの社交ダンス大会に出場したキンタロー。ペアの激闘を見る。本日も酒は飲まず。

6月16日(土)

朝6時15分起床。朝一でニュースサイトをチェックしたところ、Wカップのスペイン対ポルトガルは3-3のドローだったらしい。朝から木曜日取材の原稿制作の続き。昼食は長崎県大村市の株式会社狩野ジャパンという会社の製造している袋麺「長崎ちゃんぽん」。

あっさりした白湯スープ。太めの麺はゆで麺でやや柔らか目。

食後、録画しておいた「孤独のグルメ」を見る。韓国ソウル編。焼肉と一緒に出てくる小鉢が多く、みんなうまそう。特にニラとネギのキムチ。10年ぐらい前に韓国で食堂に行ったときにキムチの小鉢がたくさん出てきたので「よし一つずつ片付けてやろう」と意気込んで食べたら、なくなった途端に追加されるので参ったことを思い出す。先週・今週と出ていたパク・チョンアさんは韓国ドラマ「笑ってトンヘ」のユン・セワアナウンサー役が印象的だった女優さん。日本語がうまいので調べて見たら、2002年に日本テレビ系「雷波少年」内の日韓在日合同PROJECT ラストソングという企画に参加し、バンド「Asian H」を結成して曲を作りながら旅をしたという経歴があったらしい。なんとなく覚えているような、いないような。その後、仕事の続き。17時ぐらいまで。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。本日はカウンター席で店員さんは女性1名体制。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、そして久々に栃尾揚げ。

先客は4名だったが後からどんどんお客さんが来てほぼ満員に。1時間チョイ飲んで帰宅。AKB総選挙を見る。進む没個性化。久々に飲んで酔っ払っていたから良く覚えていないが、取り立ててグッとくるようなスピーチがなかったような。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告