居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2018年7月22日(日)~7月28日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 7月15日(日)2 7月16日(月)3 7月17日(火)4 7月18日(水)5 7月19日(…

7月22日(日)

朝6時40分起床。金曜日取材の原稿制作の続き。昼食はマルちゃんの冷やし中華。

午後は取材なし案件のテープ起こし。16時過ぎから大相撲名古屋場所の千秋楽をテレビ観戦。本日から千代翔真休場で何と隠岐の海が不戦勝で勝ち越し。中盤崩れて、今場所はもう無理なのではないかと諦めていただけに喜びもひとしお。昨日優勝を決めた御嶽海は豊山と激闘の末敗れる。17時40分ぐらいに家を出る。本日商店街はお祭り。「やきとり にしだ場 中板橋店」へ。お祭りで人出が多いので混んでいるのかと思っていたが、意外にも先客は一人客1名、二人客一組とすいており、テーブル席へ。金宮焼酎ボトルセットにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、チーズ包み揚げ。

18時20分ぐらいから3人客、2人客など次々と入って来る。1時間ちょい飲んで帰宅。川の水を全部抜く番組を見る。その後、NHKの「サンデースポーツ」を見たが優勝力士へのインタビューがグダグダ。インタビュアーの畠山愛理という女性は元新体操の選手らしいが、「しこ名」を「こしな」と言い間違えるし、関取には「~関」と敬称を付けるものだよ。最悪。こんなド素人のお姉ちゃんに大事なインタビューを任せるんじゃねぇよ…とテレビの前で毒づく。

ノツログ

中板橋の「やきとり にしだ場 中板橋店」は、やきとりを中心としたつまみと金宮の酎ハイななどのドリンクが手頃な価格で楽しめ…

7月23日(月)

朝5時起床。金曜日取材の原稿制作の続きと、取材なし案件の原稿制作。昼食は日清「麺ニッポン 博多とんこつラーメン」。博多ラーメンらしい極細ストレート麺の食感はなかなか!

16時30分過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客3名、奥のテーブルに男女二人組。チュウハイに新しくメニューに加わっていた「スパサラ」。

追加で「甘い冷やしトマト」。やや甘めのドレッシングがかけてあった。

さらに「レバホルモン」。数年ぶりに頼んだが、ボリューム満点。頼む順番を間違えたかな。今日はこれ1品のみで良かったかも。

1時間弱飲んで帰宅。ニュースによると本日熊谷では最高気温41.1度の史上最高の温度を記録したらしい。東京も39度。まだ今より10倍ぐらい体力があった20代後半に、炎天下ロードバイクで数時間走ったところ、手足がしびれて動けなくなり、たまらず交番に駆け込んで休ませてもらった経験がある。当時はまだ熱中症が一般的でなかったが、あれはまごう事なき熱中症だった。22時からたまたまチャンネルを合わせたEテレで「グレーテルのかまど ージュラシック・パークの緑色のゼリー」という番組を見る。スピルバーグ監督の「ジュラシック・パーク」で、緑色のゼリーが演出のカギとなったという話を聞く。恐竜の影を見て、恐怖におののく女の子の気持をプルプルと震えるゼリーで表現したとか。面白い。

ノツログ

日清の「麺ニッポン 博多とんこつラーメン」は、福岡博多のご当地ラーメン「博多とんこつラーメン」をモチーフにしたカップ麺で…

7月24日(火)

朝6時15分起床。金曜取材の原稿と取材なしの原稿の制作続き。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。本日も猛暑。先客は一人客1名と奥のカウンターテーブルに二人客一組。本日はテレビがついていなかった。チュウハイに「ホッキ貝ヒモ」。

追加で「小柱のかき揚げ」。

先客3名は17時過ぎまでに帰り、しばらく客一名状態で静か。17時10分ぐらいにここでいつも見かける先輩来店。定位置にスペースを確保するやいなや、店員さんにテレビがついていないことを指摘。ほどなくテレビがつけられる。17時20分ぐらいに店を出て帰宅。21時過ぎからAmazonプライムで「ゴッドタン」芸人マジ歌選手権の1~3回を見る。2005年と2007年のもの。みんな若い。外では雨が降り出したよう。これで少しでも涼しくなればいいのだが。

7月25日(水)

朝5時30分起床。金曜日取材の原稿をアップ。本日の取材の準備。13時15分ぐらいに家を出て取材へ。曇りがちで昨日よりは暑さは和らいでいる。副都心線と丸ノ内線を乗り継いで西新宿へ。取材前に「そば処 大橋や」で冷やしめかぶそば。

生そばの茹でたて。つゆも冷やしなのにしっかりとカツオ出汁の風味が感じられるクオリティが高いもの。取材は15時から1時間半ほど。終了後、JR新宿駅まで歩く。途中思いで横町の「晩杯屋 思い出横丁店」をのぞいてみるがほぼ満員状態だったので入店は断念。ここは朝7時から開いているので早い時間に来た方がいいな。山手線で池袋、東上線で中板橋まで戻り17時20分ぐらいに「晩杯屋 中板橋店」へ。チュウハイにスパサラ。先客は一人客1名で静かだったが、17時30分を過ぎて男性5人組、一人客など次々とお客さんが来て賑やかに。納豆オムレツを追加でオーダー。

1時間ほど飲んで帰宅。22時ぐらいから録画しておいた「月曜から夜更かし」を見る。眠らない街のコーナーでは新大久保が紹介されていた。

7月26日(木)

朝6時15分起床。昨日取材の原稿制作。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。張れているが昨日同様暑さは和らいだ感じ。そのせいかどうかわからないが、セミの声が賑やか。16時20分ぐらいに入店すると先客は一人客2名と奥のカウンターテーブルに男性3人組一組。一人は昨日もいた70歳ぐらいの先輩。この人は店員さんにいつも「オレは大山店に5年間通い続けた」と自慢している。いつも思うのだが、だからどうしろというのだ。チュウハイに「姫ヒラ爪蟹の唐揚げ」をオーダー。メニューを見てどんなものか気になっていたが、こういうのだったのか。

追加で「煮込み(玉子入り)(150円)。

1時間ちょい飲んで帰宅。明日の取材の準備など。21時15分頃から「秘密のケンミンSHOW」を見る。兵庫県出身としてゲストで出ていた元テレ東の大橋未歩アナウンサーのスイーツやフルーツに対する味の表現や感想がいちいち的確で、やはり才能ある人だと感心する。一方、鳥取出身として出ていたガンバレルーヤ・まひるは、鳥取のスイーツとえば「どじょう掬いまんじゅう」と発言していたが、それ島根のおみやげだから。と思って調べてみたら発売している中浦食品の工場の一つが鳥取県境港市にあったり、まひるの出身地にも近い鳥取県西伯郡・大山パーキングエリアに直営ショップがあったりと、鳥取のおみやげと言ってもあながち間違いではなさそう。しかしこの会社の社長、確か高校の隣のクラスじゃなかったか。

7月27日(金)

朝5時50分起床。水曜日取材の原稿をアップ。8時15分ぐらいに家を出て取材へ。比較的涼しい。池袋から丸ノ内線で東京へ。自販機で水戸までの特急券を買おうとするが、目的の特急が出てこないので焦る。いったん諦め、少し離れた自販機へ。水戸駅に向かう特急ひたちは全席指定席で、自由席から検索していたのが悪かったみたい。負け惜しみだが、まず自由席・指定席から選んでいくのではなく、行き先・路線からにした方がインターフェイスとして使いやすいと思う。どの特急に自由席があって、どの特急が全席指定なんかわかんないよ。チケット購入に思った以上時間がかかったせいで、乗車前に行こうと思っていた「越前そば」に行くことができず。売店でおにぎりを購入して9時53分発の特急に乗り込む。電車は1時間5分で水戸駅に到着。5・6番線にある「水戸 上りそば 」で納豆そば(380円)をいただく。

その後、これから乗るバスを確認。あらかじめ知らされていた時間のバスがない。12時にカメラマンさんと待ち合わせ、バスで取材先に向かおうと思っていたが、ちょうどいい時間のバスがないのでタクシーで行くことに。バスで30分と聞いていたが15分ほどで到着。取材は13時から1時間30分ちょい。帰りはちょうどバスに間に合う。15時過ぎに水戸駅に。東照宮付近を散策しながら、飲み屋を探すがめぼしいところはまだ開いていない。

おそらく17時になれば開くんだろうけど、それまで待つのも、ということでお土産として納豆を買い、15時53分の特急で缶ビール(サッポロクラシック)を飲みながら帰る。上野に17時7分到着。山手線で巣鴨まで行き「晩杯屋 巣鴨店」へ。せっかく水戸まで行ったのに結局そこか、という感じだが、様々な事情を考えて選んだベストの選択。場所がわからずちょっと迷った。ピンサロに挟まれた場所で、最初前を通ったときは見逃していた。店内はほぼ8割の入りで結構賑やか。まずはチュウハイ。

そしてスパサラ。

追加で手羽元スパイシー。揚げたてで熱々。

1時間ほど飲んで帰宅。録画しておいた本日の韓ドラを見る。台風が接近しているせいか、夜になって風が強くなってきた。

7月28日(土)

朝7時20分起床。昨日の取材のまとめ。10時半過ぎに家を出て高血圧の診察へ。昨日夜から雨が降っていたがほぼ止んでいた。いつもは30分待ちが普通なのに本日は人がおらず、5分ちょっとで診察。あまりにも早すぎたのか血圧高め。11時過ぎに帰宅。午後も昨日の取材まとめの続き。16時過ぎに家を出る。台風が近づいているせいでかなり強い雨脚。16時30分ぐらいに「晩杯屋 中板橋店」に入店。先客は一人客2名と女性4~5人組、男性二人組。チュウハイにつまみはとりあえず「スパサラ」。追加で「チョリソー」。

さらに本日からメニューに登場した「割り干し大根キム氏」。このネーミングは突っ込んでいいものなのか?

中年女性4~5人組は本当によくしゃべっていた。1時間ちょい飲んで、やや弱くなった雨の中、帰宅。石神井川はやや水かさが増してやや濁っていたが、水位はまだまだ余裕があるレベル。治水には優先して予算をかけるべきだなと思う。

夜になって台風は移動し、雨・風ともに弱くなった。だが、今回はいつもと反対で、これから西日本方面へと進むらしい。

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 7月29日(日)2 7月30日(月)3 7月31日(火)4 8月1日(水)5 8月2日(木)…

最新情報をチェックしよう!