【週間日記】2018年8月5日(日)~8月11日(土)

<前週はこちら>

8月5日(日)

朝6時15分起床。ブログ作業、明日の取材の準備など。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回は「第11回 オオギリッシュNIGHT」。バカリズムの「でっかい風船からカズが出てくるところ」から懐かしの映像集に突入する流れが良かった。昼食はマルちゃんの冷やし中華。

冷やし中華に紅生姜を入れる店もあるが、ガッツリ入っているよりも、このマルちゃんの袋麺添付のふりかけみたいに乾燥紅生姜が少量入っているぐらいがちょうどいいと思う。午後もブログ作業など。18時少し前に家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。先客はカウンターに一人客2名と、テーブル席に男女一組。昨日と同じテーブル席。キンミヤの酎ハイにキャベツ味噌、ねぎま、鶏皮、そしてホワイトボードのメニューからササミとトマトの南蛮漬け。

程好い酢加減でサッパリ。大葉がいいアクセント。1時間ちょい飲んで帰宅。録画していた「新 鉄道・絶景の旅」を見る。近鉄電車で京都から奈良を通って伊勢に行く旅。確か以前、この番組とは逆ルートで四日市から大阪まで近鉄特急で行ったことがあるはず、と思って写真を探したが見つからなかった。だいたい、いつ行ったのかさえ思い出せない。

8月6日(月)

朝6時起床。本日の取材の準備。10時半過ぎに家を出て取材へ。本日も強い日射し。池袋から有楽町線で新木場まで。乗り換えのついでに昼食と思い、「ゆで太郎 新木場店」に歩いて行くが改装のため休業中。しかたがないので引き返して、新木場へ戻るとドッと汗が噴き出してくる。JRに乗り換えて二つ目の舞浜で下車。通ったことは何度もあるが初めて降りた。もちろん東京ディズニーランドには一度も行ったことがない。夏休みの子供連れで大賑わい。バスの時間までまだ30分ぐらあったのでイクスピアリで涼みがてら休憩。食事でもと一瞬考えたがなんとなく馴染めないのでやめた。12時45分のバスで取材場所の近くまで行き、コンビニでおにぎりとお茶で昼食。

取材は13時30分から1時間30分ちょい。終了後、カメラマンさんの車に乗せてもらって舞浜まで戻り、JR、地下鉄有楽町線と乗り継いで池袋。16時25分ぐらいに中板橋駅に着き、駅横の「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客一名。チュウハイにサラスパ。本日の新規開拓メニューは「谷中しょうが」(130円)。

そして「中落ちサーモン」(180円)。

1時間弱飲んで帰宅。19時半から8月6日ということでNHKでやっていた特集ドラマ「夕凪(なぎ)の街 桜の国2018」を見る。川栄李奈が何とも切ない女性を演じていた。

8月7日(火)

朝6時10分起床。昨日の取材のまとめと原稿制作。16時20分ぐらいに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。朝方降っていた雨は止んでおり、昨日とは打って変わって涼しい!最高気温25度。入店すると先客はおらず。チュウハイに割干し大根キムチ。

追加でチーズのりを頼んだら、韓国のりがケースごと出てきた。

さらに塩らっきょう。

60代ぐらいのご夫婦、30代男性二人組などが後から入店してきた。1時間ほど飲んで帰宅。明日の取材の準備。19時30分ぐらいから録画しておいた「月曜から夜更かし」を見る。台風が近づいているらしい。

8月8日(水)

朝6時起床。月曜取材の原稿アップ。8時過ぎに家を出て取材へ。台風13号接近中で小雨模様。山手線で新宿へ。駅の「箱根そば」に寄って行こうと思ったら改装中だった。取材は10時から1時間20分ぐらい。終了後、思い出横町に向かい、11時35分ぐらいに「晩杯屋 思い出横町店」に入店。

先客は20~40代の男性5名。チュウハイにスパサラ。追加で切り干し大根キムチ、のりチーズ。

途中、入店してきた40代後半ぐらいの男性が、かなり酔っ払っているらしく立っていられなくなり、店員さんに促されて帰って行った。と言っても大声を出すわけでもなし、素直にお金を払って店を出る。1時間ちょい飲んで帰宅。しばらく休憩後、本日の取材のまとめ。20時ぐらいからBSーTBS「美しい日本に出会う旅 ー憧れの北海道 絶景スペシャル-」を見る。引き続き録画していた「アド街ック天国」知床編。知床半島の大自然に目を奪われる。

8月9日(木)

朝5時35分起床。雨は止んでいるが風がまだ強い。台風一過の青空と思いきや、どんよりとした曇り空。昨日音声データが到着した取材無し案件のテープ起こし。昼食は徳島製粉の「金ちゃん亭ぶっかけカレーうどん」。さっぱりしたカレー風味。

午後は明日の取材の準備など。14時前ぐらいから晴れてきて暑さが戻ってくる。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客2名。チュウハイにスパサラ。

追加でのりチーズ。

1時間弱、いつもと同じ分量を飲んだが、ほとんど酔っ払わなかった。焼酎が少ないのでは?機械の不具合か。

1時間ほど飲んで帰宅するが、酔わなかったので明日の取材の準備など、普通に仕事。21時から「秘密のケンミンSHOW」を見る。秩父名物「みそぽてと」と転勤・栃木編。22時から「カンブリア宮殿【災害・救急・最新技術の裏側で大活躍!地図のゼンリンの秘密】」。これまでも、そしてこれからも地図というコンテンツは最強だと確信。

8月10日(金)

朝5時50分起床。7時45分ぐらいに家を出て取材へ。猛暑復活。山手線・常磐線・つくばエクスプレスを乗り継いで研究学園へ。

つくばエクスプレス内で、明日11日の山の日に、老若男女がカエルの被り物を被り、筑波山の門前通りを激走する「筑波山がまレース2018」を開催するという中吊り広告を見たが、この猛暑の中、そんなことをやって大丈夫なのか。取材は10時20分から1時間ちょい。終了後、研究学園駅付近を歩きまわる。

「ロボット実験区間」という研究学園らしい看板があった。ロボットは通らなかったが…。

フェンスの向こうに見える立派な建物はサイバーダイン。10年前ぐらいに筑波大学で山海教授に取材したことがあるが、大きくなったもんだ。時間にして10分ちょっと歩きまわっただけだが、駅に着くと汗が噴き出してくる。12時少し前のつくばエクスプレスに乗り、北千住で下車。刺すような日射しの中「幸楽」に。

入口近くのカウンター席。社長さんに幸楽ボールを頼み、つまみはハムカツ。

追加でニラのおひたしとネギ焼き。ニラのおひたしには卵黄が乗っけてあり、ニラタマ。

1時間弱、幸楽ボールを3杯ほど飲んでお愛想。程好い活気があっていい雰囲気。昼間からしっかり飲めて、近くにあったら毎日通っちゃうよ。千代田線で綾瀬まで行き「そば処 味の里 みのり」へ。

いだいたのは「冷やしおろしそば」。サッパリ。

千代田線で西日暮里まで行き、山手線に乗り継いで3時過ぎに帰宅。しばらく休憩し、その後少し仕事。19時50分ぐらいからBS11でやっていた「世界国境を歩いてみたら -パナマ×コスタリカ-」を見る。パナマもコスタリカも馴染みがないので面白い。最初から見れば良かった。

8月11日(土)

朝6時起床。取材なし案件の原稿制作。昼食は札幌の西山製麺の「西山ラーメン ざる冷やし」。さすが札幌ラーメン界で名を轟かす西山製麺! 麺がツルツルモチモチしていてうまい。めんつゆに途中でラー油を加えたら、ピリ辛に味が変わり最後まで飽きずにいただけた。

午後も原稿制作のつづき。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。3時過ぎに雨が降ったせいか、地面から暖気を含んだ水蒸気が立ち上りモワッと体が包み込まれる感じ。先客はカウンターに一人客2名と、テーブル席に男女一組。一番入口寄りのテーブル席に。キンミヤの酎ハイにキャベツ味噌、ねぎま、鶏皮、そしてホワイトボードのメニューから枝豆(秋田産)。こちらがねぎま。

そして鳥皮。

二つとも相変わらず絶品。1時間ちょい飲んで帰宅。録画しておいたテレビ番組でやっていた猫が踊る動画など見る。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告