居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【居酒屋紹介・昼間から飲める店】赤羽「立呑み 居酒屋 桜商店」100円メニューも充実。24時間営業で朝でも昼でも夜でも飲める店。

赤羽の「立呑み 居酒屋 桜商店」は、月曜定休で、それ以外の日は24時間営業という嬉しい立ち飲み屋。朝でも昼でも夕方でも夜でも深夜でも明け方でも飲めます。

「赤羽駅」南改札口(東)より徒歩1分

場所はJR「赤羽駅」南改札口(東)より徒歩1分。赤羽で有名な立ち飲み屋「いこい」と「いこい 支店」の中間地点辺り。まんが&インターネットカフェの入ったビルの一階で、店の外にいくつも吊してある角ハイボールの黄色い提灯が目印です。ドアには「酔っ払っている方は、お断りします」と大きな貼紙。この辺りは先ほどの「いこい」など、立ち飲み天国で、それだけ酔っ払いが多いってことでしょうね。

一部イス席もあり。キャパは40名程度。

この日入店したのは、13時40分ごろ。店内は入口を入ってすぐ手前に4脚のイスありテーブルと6脚のイスありテーブルが1卓ずつ。その先に6人ぐらいが立ち飲みできるテーブルが1卓。このうちイス席のみチャージ300円(お通し付き)。その他、20人ぐらいは立ち飲みできそうな厨房を囲むL字型立ち飲みカウンター、壁沿いに5~6人ぐらい立ち飲みできそうな直線立ち飲みカウンターがあり、キャパは全部で40名程度。先客はL字型カウンターと立ち飲みテーブルに2名ずつ。この時間だと適度にすいていて、落ち着いて飲めるのがこの店のいいところ。空いていた壁際のカウンターで飲むことにします。

店員さんはフロア担当の女性1名と厨房担当の男性1名の2名体制。カウンターの上には一味、しょうゆ、ソース、塩などの各種調味料が並んでいます。

酎ハイが200円。100円メニューも充実

ドリンク、つまみともに安いのもこの店のウリ。まずドリンクメニューはこちら。

酎ハイが200円、角ハイボール300円。ビールはプレモルの中ジョッキが380円。ホッピーセットは350円。そして、つまみのメニューがこちら。

「串揚げ」は一本100円。その他、100円メニューが充実しているのが特徴。「お新香」、「らっきょ」、「キムチ」、「ハムマヨ」、「しらす大根おろし」「冷やしトマト」「冷奴」「板わさ」といった居酒屋定番のスグ出るメニューが100円で、あともう一品欲しい時なんかにありがたい。

精算はキャッシュオンデリバリー方式

まずドリンクは「酎ハイ」(200円)をオーダー。キャッシュオンデリバリーなので、あらかじめ用意しておいた1000円札で精算します。間もなく運ばれてきたのはやや小ぶりのグラス。

つまみはホワイトボードにあったオススメメニューから「ほうれん草炒め」。

そして「赤ウインナー」。

酎ハイをおかわりして、100円メニューから「キムチ」。

店内のテレビでは高校野球をやっています。この日は決勝戦だったかな。あまり興味はないんですが、ぼんやりとながめながら酎ハイをグビグビ。店内を見渡すと、他のお客さんもそれぞれ一人飲みを楽しんでおられ、店内にはゆったりとした空気が流れています。途中から30代ぐらいの男女3人組が来て、ややにぎやかになったものの、うるさいほどでもありません。ということで、1時間弱、酎ハイを4杯飲んだところで今日はこれまで。ごちそうさまでした。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都北区赤羽南1-8-7 錦水ビル1階
◎交通手段:JR「赤羽駅」南改札東口より徒歩1分
◎営業時間:火曜日5:00~月曜日5:00(24時間営業)
◎定休日:月曜日

最新情報をチェックしよう!